ありがたい・・・
先日は、今年一番の寒さかと思えるような天気でした。窓の外1面が真っ白で、吹雪のような時間帯もありました。
一転して、昨日撮影した同じ場所と同じ時間で、こんなに違います。
実は昨日2月18日は暦の上では「雨水」、まさに冷たい雪から雨へと変わる頃を指します。やっぱり昔の人々は、季節の移り変わりを肌で感じてきたんだと、あらためてこの日本人の感性の豊かさに、「ありがたい」と思いました。確実に春の足音が聞こえ始めています。
そんな時に、4年生の男の子が「こんなにたくさん咲き誇りました。」と、窓越しに鉢植えの白い花を見せに来てくれました。「ホント、すごくきれいね。ところで何という花?」と聞くと、しばらく黙ったまま「・・・育てるのに精一杯で、名前は知りません・・・」とのこと。大丈夫、ただひたすらに育ててくれるだけで「ありがたい」です。・・・アリッサムという花です。この後もお世話をよろしくお願いします。
廊下に出ると、どこからかきれいな歌声が・・・。6年生が教室で、卒業式に向けての「自主練」に取り組んでいました。このひたむきな姿、「ありがたい」です。
ちなみに、「旅立ちの日に」は私が一番大好きな卒業の歌です。何度聞いても、心にしみる歌詩です。
今日の給食は「真鯛の甘酢あんかけ」です。なんと、給食に鯛が出ました!!
「ありがたい・・・」
おいしい給食、ありがとうございます。