学校からのお知らせ
開校150周年記念事業実行委員会がすべての活動を終了しました タイムカプセルの封が終わりました
昨年度から立ち上げた「開校150周年記念事業実行委員会」ですが、委員長の髙村様、副委員長の長野様のリーダーシップのもと全ての事業を無事に終了することができました。2月28日に最後の実行委員会を行い、活動のまとめをしました。最後に髙村委員長の終了宣言で全ての活動を終了し、実行委員会も解散しました。これまで2年間保護者、地域の皆様の協力のおかげで様々な事業をつつがなく終えることができました。次は50年後の「開校200周年時」です。3月7日に橋口石材さんにより、正式にタイムカプセルの封もしていただきました。
2019年2月の記事一覧
プロからの手ほどき”防災教室”
2月8日(金)5時間目
登下校時に地震が発生したらという想定の下、どのように行動すべきかを学び、主体的によりよく行動できるような危機対応能力を身に付けさせるというねらいで、全校児童対象の防災教室を行いました。
子どもたちは、登校班ごとで学習しました。
講師は、合志市の防災対策監の松本様をはじめ交通防災課の職員の皆さん。専門家によるご指導で、とても丁寧で分かりやすく、子どもたちも熱心に聴き入り、積極的に作業や活動をしながら、学んでいました。
講話の中で、「地震発生」の放送が突然流れました。子どもたちは、素早く、ランドセルで頭部を守り、見事な対応でした。
今回は空のランドセルでしたので、荷物が入っている時の練習も必要だろうと振り返ったところです。
危険箇所、安全な場所等に色分けしたシールで印を付けました。日頃は無意識に通っている通学路について、こんなふうに意識しておくことが、いざとなったときの迅速・安全な行動につながります。
終わりはクイズで学習のまとめをしていただきました。
交通防災課の皆さんには、事前の打合せ、準備、当日のご講話や様々な活動のご支援等、大変お世話になりました。子どもだけでなく、私たち職員も防災への意識を更新できた貴重な時間でした。
運用担当者 教頭 米澤 哲也
緊急な連絡がある場合、安心安全メールにてお知らせします。
詳細は安心メール登録案内をご覧ください。