DAIICHIトピックス

2025年5月の記事一覧

校長先生味見して下さい!

今日は、5年生が家庭科の調理実習でじゃがいもの調理をしていたようです。上手にゆでたじゃかいもに味をつけたものを校長先生と教頭にも持ってきてくれました。早速おいしくいただきました(教頭 米澤)

漢字の学習

今日の1時間目はたまたま5年生も6年生も漢字の学習をしていました。どちらの教室でも同じように子どもが中心になって電子黒板(デジタル教科書)を使いながら学習していました。(教頭 米澤)

運動会のあとかたづけ

25日(日)に無事運動会が終わりましたが、本日は高学年で後片付けの時間をとりました。6年生は運動会でつかったはちまきや腕章などを洗濯してくれました。(教頭 米澤)

運動会

一日順延となった運動会ですが天候も回復し予定通りのプログラムを実施することができました。子どもたちの一生懸命な姿にお家の方も地域の方もたくさんの声援を送っていただきました。(教頭 米澤)

明日は晴れますように

残念ながら本日(24日)の運動会は明日へと延期になりました。2年生と5年生の教室にには巨大てるてるぼうずがありました。明日は何とか運動会が実施できるといいです(教頭 米澤)

大雨一過で

昨日の大雨のあと、今日はだんだん天気も回復し子どもたちも外で運動会の練習ができました。この天気が土曜日まで持てば・・・(教頭 米澤)

雨ごい踊りの練習

今日は全校児童で運動会の全員ダンス「雨ごいおどり」の練習をしました。さすが上級生はなんども踊っているのですぐに思い出していたようです。初めて踊る1年生も見よう見まねで1時間でかなり踊れるようになりました4年生もお囃子もとても上手でした。今日も水上先生にご指導いただいています。(教頭 米澤)

カタルパの花が見頃です

合志義塾ゆかりのカタルパの木は合志市内全部の小中学校に植えてあります。本校でも、南門付近に櫂の木とともに植えていますが花の見頃を迎えました(教頭 米澤)

スズメバチの巣

いつも駐車場として使わせてもらっているタバコ乾燥小屋のところに大きいスズメバチの巣がありました。すでにハチはいないということで管理をされている松永さんが学校に持ってきてくれました。スズメバチと聞くと怖いイメージがありますが、スズメバチの巣には「家内安全」「子孫繁栄」「金運上昇」「商売繁盛」「無病息災」「厄除け」など様々な御利益ある縁起物みたいです。しばらく学校に展示しますので御利益にあやかりたい方は学校においで下さい。(教頭 米澤)

暑熱順化

いよいよ明日から運動会の全体練習がはじまります。最近は朝から涼しく教室の中も過ごしやすくていいのですが、暖かい運動場とのギャップで身体が無理しないか心配です。「暑熱順化」という言葉を聞かれたこともあるかと思いますが、暑さに少しずつ体を慣れさせていくことも熱中症予防につながります。今日は、1年生が午後から広い運動場で遊んで暑さに身体を慣らしていました(別の目的だったらすみません教頭 米澤)

応援練習

早いもので運動会まであと2週間となりました。学校では業間の時間を使って赤白それぞれ応援練習をしています。今日も6年生のリーダーを中心に手拍子やかけ声の練習ができていました(教頭 米澤)

PTA愛校作業

10日(土)にPTA愛校作業を行いました。たくさんの保護者の方にきていただき、運動場がすっかりきれいになりました。また、サッカーゴールの移動やテント立てなど運動会の準備も手伝っていただき大変助かりました。これで運動会も気持ちよく迎えられそうです。(教頭 米澤)

アサガオ育っています

4月の授業参観の時にお家の方と一緒に種まきをした1年生のアサガオですがみんなの鉢から元気に子葉(ふたば)が出てきて中には本葉が大きくなっている芽もあるみたいです。1年生も朝から熱心に水やりをしています。次の授業参観の時にはきれいな花が咲いていることと思います。(教頭 米澤)

結団式がありました

5月の大型連休も終わりました。学校は連休が明けるといよいよ運動会モードです。本日は早速応援団の結団式がありました。各団のリーダーのあいさつの後「エイエイオー!」のかけ声で互いの団結力を高めました。(教頭 米澤)

PTA役員会がありました

2日夜、今年度第1回のPTA役員会がありました。それぞれの委員会で積極的な話し合いも行われて大変ありがたかったです。1年間お世話になります。(教頭 米澤)

1年生を迎える会・歓迎遠足

本日、1年生を迎える会と歓迎遠足が行われました。3校時に体育館に集まり、1年生の自己紹介や全校でのダンスやゲームを楽しみました。4校時から全員で合生グラウンドまで歩いて現地でお弁当を食べたり遊んだりしました。1年生もお兄さんお姉さんと一緒に楽しく過ごすことができました。(教頭 米澤)

働いている人に聞いてみよう

2年生が国語の学習で「はたらいている人に聞いてみよう」という学習をしています。身近ではたらいている人にインタビューをして分かったことを文章にまとめる学習をします。学校で子どもたちの身近ではたらいている人と言えば「第一小の先生」です。2年生の子どもたちが校長先生など学校にいる先生方に「どんな仕事をしているんですか?」などのインタビューをしていました。(教頭 米澤)