DAIICHIトピックス

2024年12月の記事一覧

金陽会作品展鑑賞と合志楓の森小学校児童との交流

本日、5年生と6年生が合志楓の森小学校に出向き、菊池恵楓園絵画クラブ「金陽会」の作品展と合志楓の森小学校の児童との交流活動を行いました。5年生は外国語の学習を楓の森小の5年生と、6年生はレクレーションを楓の森小の6年生と行いました。5年生も6年生もたくさんの人数のなかでの活動で緊張しながらも充実した活動ができていたと思います。また、「金陽会」作品展鑑賞では、初めて近くで本格的な絵の鑑賞をした人もいたみたいで興味深く鑑賞することができました。金陽会作品展は7日8日は一般公開しています。興味のある方は是非ご覧になられてください。(教頭 米澤)

玉蓮寺あとをたずねて

本日、一般市民の方で「合志の地名めぐり」ツアーされている方々が本校に来られていまでも残っている玉連寺の灯籠跡を見に来られました。久しぶりに「学校」に来られた方も多く、校舎の中も興味深くご覧になられていました。(教頭 米澤)

紅葉の見頃になりました

もう12月に入りましたが、校庭のモミジやカエデがきれいに色づき今が一番の見頃のようです。写真よりも実物の方がずっときれいです。お近くの方は散歩がてらご覧になりにきてください。(教頭 米澤)

弘生菅原神社例大祭

29日(金)に、校区にある弘生菅原神社の例大祭があり本校の3・4年生が参加しました。今年の豊作を神様に感謝するお祭りだと宮総代の緒方良雄さんから子どもたちにお話がありました。江戸時代から続く「鷽替え神事」も行われ、当時から残っている番号の書いてある「くじ」を総代が槍でついて同じ番号の札を持っている人は商品がもらえました本校の児童で当たった人もいたみたいです。(教頭 米澤)