ブログ

学校からのお知らせ

電話相談の窓口について

新学期が始まり、本校ではいじめを許さない学校・学級づくりや児童の安全確保に向けた取組を行っているところです。

その取り組みの一つとして児童向け、保護者向けの電話相談窓口を紹介いたします。ひとりで悩みを抱え込む前に、ぜひご活用ください。

R4_相談窓口一覧 .pdf

お知らせ 学校給食費改定のお知らせ

 日頃より給食費の納入につきましては、大変お世話になっております。

    さて、10月に実施したアンケート調査結果を踏まえて、1月開催の学校給食運営委員会におきまして、添付文書のとおり令和4年4月からの学校給食費の改定額が決定されました。

 今後も安心安全な給食提供に努力いたしますので、給食費の完全納入にご協力をお願いします。

令和4年1月28日

合志市教育委員会

 

 以上の内容で教育委員会より連絡がありました。

                西合志第一小学校校長 黒木 秀一

                 PTA会長            松永 友泰

5第一小  学校給食費の改定に関するお知らせ.pdf  

重要 6日(月)~30日(木)の日課について

新型コロナウイルス感染拡大防止と学習保障のため、本校では1~4時間目は学校で平常授業、給食と掃除の後下校し、5時間目は家庭でオンライン授業を行います。急なお願いで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

日課は次の通りです。

 

・健康観察    8:20~ 8:30

・1校時     8:30~ 9:15

・2校時     9:25~10:10

・3校時   10:25~11:10

・4校時      11:20~12:05

・給食         12:05~12:45

・掃除         12:50~13:05

・帰りの会  13:10~13:25

・一斉下校  13:30~13:35

・5校時     14:35~15:05(オンライン授業)

 

なお、以下の点にもご協力いただければ幸いです。

〇学童に行く児童は、5時間目は学校でオンライン授業を受けることに  なります。授業終了後、学童に下校しますが、学童の先生に迎えに来ていただきます。

〇5時間目のオンライン授業は30分を基準としていますが、学習内容に応じて、多少終了時刻が前後する場合がありますので、ご了承ください。

〇これまでにメール等でお願いしておりますが、本人や同居家族に発熱や咳などかぜ症状が見られる場合は、登校をさせずに学校に連絡をお願いいたします。

〇本人や同居家族がPCR検査や抗原検査を受検することになったり、濃厚接触者に指定されたりした場合、速やかに学校(留守番電話の場合は合志市教育委員会096-248-2366)へ連絡をお願いいたします。

〇お困りのことがありましたら、いつでも学校にご連絡ください。

お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

8月26日から前期後半が始まります。新型コロナウイルス感染防止のために、保護者の皆様にもご協力いただきますようお願いいたします。令和3年8月20日付け合志市教育委員会からのメールを添付します。ご確認お願いします。

R3 夏休み明け安心メール文書 .pdf

併せて、熊本県教育委員会からの児童・保護者の皆様へのお知らせも添付します。ご確認をお願いします。

【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、次の点にご協力をお願いします。

 

〇「感染予防のための健康観察カード」には保護者が確実に記入してください(保護者の自筆のサイン又は印鑑も忘れずにお願いします)。

〇児童または家族に発熱等の症状がある場合は登校をさせないでください。

〇児童または家族が接触者や濃厚接触者になった場合は登校をさせないでください。

〇児童または家族がPCR検査等を受ける場合は速やかに学校に連絡を  お願いします。

〇不要不急の外出は控えてください。

 

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について、合志市教育長からのメッセージも添付いたします。各家庭には、児童を通して配付しております。ご確認ください。

210518 教育長からのメッセージ.pdf

お知らせ 運動会延期について

子どもたちも楽しみにしていた運動会が、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために延期になりました。運動会に向けて練習に励んできていただけにとても残念ですが、安全に安心して実施できる時期を検討していきたいと思います。

昨日保護者の皆様に配付しました資料を添付いたします。ご確認ください。

①【5.11】体育大会・運動会の延期(保護者向け).pdf

お知らせ 合志楓の森小学校・合志楓の森中学校ホームページの開設について

教育委員会より令和3年(2021年)4月に開校する「合志楓の森小学校」「合志楓の森中学校」のホームページが開設されたとの通知がありましたのでお知らせします。

合志楓の森小学校 HP

合志楓の森中学校 HP

他の学校のホームページはこちらからご覧ください。

6/2 教育活動再開

6月2日(火) 教育活動の再開となりました。

↓ 各クラスで再開にあたって、再度、新型コロナウィルスの予防等について学習しました。

↓ 簡易給食が始まりました。しっかりと手洗いをしています。

↓ 『おいしい給食、いただきます!』元気な子どもたちの声が帰ってきました。

↓ 6年生の給食の様子です。全員前を向いて、おしゃべりをせずに食べました。

★少し不自由な生活が続きますが、自分自身や大切な家族・なかまを守るために、みんなで『心はつながって』乗り越えていきましょう★

学校の風景

5月28日(木) 満開の時期を過ぎてしまい、わずかに残ったカタルパの花です。1週間前ぐらい前がとってもきれいだったのですが・・・

↓ 職員玄関前の花がとってもきれいです。濱崎先生に日々お世話をしていただいています。

↓ 今年も学校東側の畑に芋苗床を緒方幹男さんに準備していただきました。大変お世話になりました。苗植えは6月上旬の予定ですが、今後の学校再開の状況等を見ながら検討していきます。

みんな元気に登校しています!

5月27日(水) 登校日

 全児童、元気に登校し『3密』にならないように気をつけながら学習など、がんばっています。

↓ 1年生の朝顔も元気に育っています。

↓ 2年生 図書室を利用して学習を深めています。

↓ 3,4年生は運動場で元気に走っていました。

↓ 5年生 今年度最初の『外国語』の学習です。

↓ 6年生 坂西先生とローズ先生と楽しく英語の学習をしました。

お世話になりました!

 学校再開に向け、職員でも様々な準備を行っておりますが、中庭や運動場周辺の草刈りまで行き届いておりませんでした。そのような中、立山PTA会長さんに草を刈っていただきました。おかげで、とてもきれいになりました。気持ちのよい環境で学校再開を迎えられます。ありがとうございました。

新型コロナウィルスを予防しよう!

5月22日(金)自主登校日

 1時間目に校内放送を使って『新型コロナウィルスを予防しよう』の学習を行いました。辻養護教諭がスライドを使いながら、わかりやすく感染予防の方法などを説明しました。

 ↓ 1年生

 ↓ 2年生

 ↓ 4年生

 子どもたちも真剣に学習していました。

 いよいよ学校再開が近づいてきました。今日学習したことをしっかり実践して、元気にすごしましょう!

 

5/20(水)自主登校日

5月20日(水)自主登校日

 自主登校日でしたが、全校児童、79人元気に登校してくれました。各ご家庭で、健康管理や生活習慣など心配って頂いておりますことに感謝いたします。

 ↓ 3年生の算数の授業です。

 ↓ 6年生の算数の授業です。

 6年生は20人と本校では最も人数が多いクラスですが1m以上の距離を保って学習を行っています。

☎『もしもしタイム』実施中!

5月14日(木)

 5月11日(月)からはじめた『もしもしタイム』

担任がクラスの子どもたちに電話をし、健康観察や生活の様子、家庭学習の進捗状況等を確認しています。

 ↓子どもたちに電話をかける担任の先生

 小規模校の『強み』を活かし、子どもたちをサポートしていきます。

 

5月13日(水)自主登校日

5月13日(水)自主登校日

 5月になって、2回目の自主登校日でした。子どもたちも元気に登校してくれました。

 ↓4年生の算数の授業です。3密をさけながら、がんばっています!

 ↓先週に引き続き、2回目の『わくわくタイム』です。先週より少しレベルが上がりましたが、楽しく運動もできました。

わくわくタイム!

5月7日(木)自主登校日

 大型連休も終わり、約1週間ぶりの自主登校日でした。本日から2時間目と3時間目の間の時間を使って、子どもたちが家庭でもできるような軽い運動を紹介しながら、実際にやってみる時間として『わくわくタイム』を行いました。密にならないように間隔を2m以上開けて、行いました。

 ↓体育主任の佐藤先生が全体指導を行いました。

 子どもたちにやったことを聞きながら、各ご家庭でも取り組んでみてください。