今日の給食

9月8日の給食

今日は豚キムチ丼でした。韓国ではキムチがない食卓は考えられないというほど、どの家でもキムチが食べられているそうです。日本にもキムチはありますが、韓国のキムチは発酵しているので、辛みというよりは、すっぱいキムチが多いそうです。豚キムチをご飯ののせていただきました。

9月7日の給食

今日は、ホキのフライでした。ホキは家庭では一般的な魚ではありませんが、給食のような大量調理にはよく使用される魚だそうです。”白身魚のフライ””フィッシュバーガー”として売られているものの多くはホキが使用されています。くせのない味で、給食でもソースの味をかえながら使っているそうです。今日の給食では、パンにはさんで、フィッシュバーガーにしていただきました。とってもおいしかったです。

9月1日の給食

今日は南部焼きでした。

南部焼きは、魚や肉などに下味をつけて、ごまを全体にまぶして焼いた料理です。岩手県や青森県にまたがる南部地方がごまの産地であることから、ごまを使って焼いた料理を南部焼きと呼ぶようになったそうです。ごまにはカルシウムや鉄などのミネラルが豊富で栄養満点の食べ物です。今日もしっかり残さずいただきました。

 

8月31日の給食

今日はチリコンカンでした。

チリコンカンは、アメリカのメキシコに近いテキサス州の郷土料理です。豚挽肉と玉葱をよく炒め、トマト・ケチャップ・チリパウダーで味付けし、大豆などの豆を加えて煮込んだ料理です。今日は挽肉の半分を大豆からできた大豆ミートを使ったそうです。食べたかんじでは、まるでお肉でしたよ。コレステロール0で、お肉より脂肪が少ないという栄養面でのメリットもあるそうです。コッペパンの真ん中の切れ目にはさんでいただきました。

8月30日の給食

今日は、カレーライスでした。カレーはインドとその周りの国で作られていた料理です。現在では、国際的に人気のあるメニューの1つです。日本には明治時代に、イギリスから伝わりました。人気のあるメニューということで、学校給食では、1月に1回はカレーを作って下さるようです。それも、いろいろな種類のカレーを出していただけるそうなので、とても楽しみです。