2025年9月の記事一覧
2学期最初のクラブ活動
2学期に入って初めてのクラブ活動が行われました。クラブ活動は、普段の学年を超えた交流の中で、お互いに学び合い、楽しみながら成長する貴重な時間です。異学年の児童同士が関わることで、自然と優しさや思いやりの心が育まれていきます。今回も、それぞれのクラブで笑顔あふれる活動が見られました。水鉄砲を使った遊びでは、元気いっぱいに走り回る姿が印象的でした。スライムづくりでは、感触を楽しみながら工夫をこらして作っている様子が見られ、理科的な興味にもつながっているようでした。カードゲームのクラブでは、年上の児童がルールを教えてあげるなど、異学年ならではの温かいやりとりが見られました。イラストクラブは、パスタを使った額縁に自分で描いたイラストを飾っていました。今後もクラブ活動を通して、子どもたちが主体的に関わり、学び合い、楽しい思い出を積み重ねていってほしいと思います。
スポーツクラブ
昔遊びくらぶ
手作りクラブ
読書、イラストクラブ
命をつなぐ「人権の花」活動
本校では今年度「人権の花運動」の取組を進めており、子どもたちが花の世話に一生懸命取り組んでいます。水やりや草取りを毎日欠かさず行い、命や思いやりの大切さを学んでいます。また、咲いた花から種を丁寧に採取する活動も行い、次の命へつなぐ経験を重ねています。花を育てることを通して、人権を大切にする心が育まれていることを嬉しく思います。
6月、いただいた花の種まき
7月、芽が出た苗を花壇やプランターに植え変えます
毎日しっかりとお世話をし、大切に育てています
9月、花から種を採取し、次の学校に繋ぐ準備も始めます
花を育てることを通して、人権を大切にする心が育まれていることを嬉しく思います。
いろいろな学びに挑戦しています。
子どもたちは、理科の実験で不思議を発見し、習字では集中して筆を運び、体育では仲間と力を合わせ、鍵盤ハーモニカでは音楽の楽しさを感じるなど、教室内外での様々な学びに一生懸命取り組んでいます。
様々な学びを通して、知識だけでなく心や体も大きく育んでいます。子どもたちは日々の体験の中で少しずつ成長を重ね、確かな力を身につけていることを感じます。
栽培タイム
今日は「栽培タイム」の時間がありました。この時間は、学級園のお世話や、校内の環境美化活動を行う大切な時間です。今回は、夏野菜の収穫を終えた学級園に、冬に向けた野菜を植える準備や、運動場の周りの草取りなどに一生懸命取り組んでいました。
少しずつ涼しさも感じられるようになってきましたが、昼間はまだ暑さが残る中、どの子も本当によく頑張っていました。日々のこのような活動の中で、子どもたちは自然や命にふれながら、多くのことを学んでいます。
自然や命にふれながら、多くのことを学んでいます。
2学期に入り、保護者の方のご協力、そして、毎日の子ども達の地道な努力により、運動場がこんなに広く、きれいになりました。
地域の方々に支えられて
地域の皆様には、いつも温かいご支援をいただいており、心より感謝しております。丸付けや学習支援を通じて、子どもたちの学びを見守り励ましてくださる「学習サポーター」の方々のおかげで、学校生活がより充実したものとなっております。 これからも地域と学校が一体となり、子どもたちの成長を共に支えてまいりたいと考えております。引き続きご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
たくさんのご支援、ありがとうございます。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 松尾 沙織
(小幡真子選手)