2025年11月の記事一覧
主体的な学びを目指して -4年生研究授業-
4年生の研究授業(国語)を、天草教育事務所から平野指導主事をお迎えして行いました。子どもたちはタブレット端末を使い、自分の考えを整理したり、友だちと意見を伝え合ったりしながら、積極的に学習に取り組んでいました。画面に向かうだけでなく、互いに意見を交わす姿も多く見られ、学びが広がっていく様子がとても頼もしく感じられました。新しいツールを上手に活用し、自分の言葉で表現しようとする子どもたちの姿は大変意欲的で、主体的に学ぶ力が育っていることを実感しました。今後もこうした学びを大切にしながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
環境出前講座 -4年生-
本日、市の環境衛生課の皆さまをお迎えし、4年生を対象に「環境出前講座」を実施しました。市内のゴミの現状や、正しい分別方法について、分かりやすくお話しいただき、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。自分たちの生活と環境問題が深くつながっていることを実感し、これからの行動について考えるよい機会となりました。講座の最後には、貝殻の成分を利用して作られたエコな消しゴムを記念にいただき、子どもたちは大喜び。学んだことを日々の生活で生かしてくれることを期待しています。
最後まで諦めずに -持久走大会-
11月26日(水)、持久走大会を実施しました。前日の雨でコンディションが心配されましたが、当日は雲ひとつない快晴となり、児童は気持ちに負けることなく力走しました。平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の皆様から温かい声援をいただき、一所懸命に走る姿に深く感動しました。子どもたちが互いに励まし合い、最後まであきらめずに走り切る姿は、本校の確かな成長を感じさせるものでした。今後も挑戦する心を大切にし、学校全体で応援していきます。
ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2年生の開会の挨拶で始まりました
中学年からスタート
次に低学年の部
最後まで諦めずに頑張ります
最後はやはり高学年
閉会式
↑宣言タイムとピッタリの児童はいませんでしたが、2人の児童が宣言タイムと1秒差のニアピン賞でした。
高学年のラストの競り合いは見応えがありました
たくさんの声援 ありがとうございました
地域との交流を深める日
「地域との交流を深める日」として、全校でさまざまな活動に取り組みました。1・2年生は地域の方々に昔遊びを教えていただき、笑顔あふれる時間となりました。3年生は心を込めて育てた花を地域へお届けし、温かな交流が生まれました。4年生は海岸清掃に励み、地域の環境を守る大切さを実感しました。5・6年生は地域で活躍する方々から職業についてのお話をうかがい、将来への思いを深める貴重な機会となりました。これらの活動を支えてくださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。多くの学びと出会いに満ちた、とても素晴らしい一日でした。
1.2年生
3年生
4年生
5.6年生
活動を支えてくださった地域の皆様に心より感謝いたします
持久走大会に向けて頑張っています
11月26日の持久走大会に向け、子どもたちは体育の時間や朝のランニングで、それぞれが立てた目標に向かって意欲的に取り組んでいます。気温も落ち着き、長距離走には最適な季節となりました。本番では、これまでの努力が実を結び、一人一人が力を発揮してくれることを期待しています。当日の応援もよろしくお願いいたします。
修学旅行2日目 ー無窮洞とハウステンボス-
天候に恵まれ、2日目の修学旅行も充実した滑動が送れています。無窮洞では小学生たちが掘った大きな防空壕に驚いていました。ハウステンボスはとっても楽しんでいました。みんなとても元気です。
修学旅行1日目 ー平和学習-
6年生の修学旅行は、雨も降らず、曇り空の涼しい一日となりました。昼食では長崎名物のトルコライスをおいしくいただき、笑顔があふれていました。午後は語り部の方のお話を真剣に聞き、平和への思いをしっかりと言葉にして発表する姿がとても立派でした。天候にも恵まれ、平和集会やフィールドワークも予定通り行うことができ、学びと感動の多い一日となりました。
修学旅行に出発しました
今日から二日間の日程で、長崎に修学旅行に出発しました。4校合同の旅行となります。
旅行の様子は後ほどまとめてお知らせします。
「高齢者の祭典」で歌や踊りを披露
11月8日(土)、大矢野老人福祉センターで開催された「高齢者の祭典」に、中南小の3・4年生が参加しました。オープニングでは元気な歌声を披露し、続いて力強いソーラン節を踊りました。子どもたちの明るい笑顔ときびきびした動きに、会場からは大きな拍手が送られました。踊りの後には、参加者の皆さんに感謝の気持ちを込めて肩もみを行い、とても喜んでいただきました。子どもたちは達成感と充実感に満ちた表情で、「楽しかった」「またやりたい」と話していました。地域の方々と直接ふれあい、温かい交流を通して学びを深めることができた、心に残る貴重な一日となりました。
地域の皆様の支えに感謝 -車いすの寄贈と郵便局に作品展示-
熊本善意銀行様より車いすを寄贈いただきました。温かいご厚意に心より感謝申し上げます。いただいた車いすは、児童・生徒のけがや体調不良時、また行事などで大切に活用させていただきます。地域の皆様の支えに、改めて感謝いたします。
また、柳郵便局のご厚意により、児童の書写作品を展示させていただいています。日頃の学習の成果を地域の皆様にご覧いただける貴重な機会となりました。ご協力に心より感謝申し上げます。
熊本善意銀行様より車いすを寄贈していただきました。
柳郵便局に児童の作品を展示していただいています。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 松尾 沙織
(小幡真子選手)