2023年3月の記事一覧
満開です✿
中南小学校にも春が来ました。現在桜もプランターや畑の花々も学校主事の先生のおかげで、きれいに咲いています。新しい1年生を今か今かと待っているようです。ピークは今週末かもしれません。近くを通られることがあれば、ご覧ください。
卒業証書授与式
3月24日(金)令和4年度の卒業式を行いました。16人が本校を巣立ちました。
今回は前日に卒業式の準備も4・5年生で行い、立派な会場ができました。併せて、在校生、ご来賓の出席による式となりました。
入場
卒業証書授与
証書を受け取る前に、卒業生は自分の夢を発表しました。
お別れの言葉
退場
在校生全員がほぼ初めての卒業式の参加でした。練習の中で徐々に卒業式の雰囲気を感じ取ることができるようになりました。そんな中で迎えた本番。卒業生はもちろんですが、在校生の気持ちも最高潮となり、お別れの言葉では、今まで感じたことのない一体感をみせ、心のこもった言葉となりました。
6年生は4月から少しずつ学校のリーダーとしてのあり方を担任や、他の先生方から少しずつ学び、今では立派に中南小をよき方向に向かわせてくれました。卒業してしまうのは大変さみしいですが、それぞれの夢に向かって、懸命にいろいろなことに挑んでほしいと思います。
ここまで育ててこられた保護者の皆様、お子さんの姿はいかがでしたでしょうか。これからまた、様々なことに喜び、悩み、迷い、経験を積んでいく子供たちです。子供たちの健闘を職員一同祈っています。
卒業生のみなさん、ありがとう。ご卒業おめでとうございます。
修了式
3月23日(木)修了式がありました。まず各クラスから3学期のふり返りの発表がありました。
がんばったことは、早寝早起き、算数の計算、長縄、リコーダーの演奏などがあげられました。また、春休みにがんばりたいことや、新しい学年になってがんばりたいことの発表もありました。
次に、修了証が学級の代表に渡されました。
続いて校長先生のお話です。
「この一年間、あいさつをよくしようと取り組みましたが、とてもよくなってきました。みんなのあいさつは学校の中ではとてもよくなりました。おうちや地域ではどうでしょうか。いつでも、どこでも、できることは大事です。ここで、ある料理人の話をします。若い頃彼が働いていたお店で、15年以上長く使っているお鍋がひどく汚れて、傷んでいることが気になっていました。過去に働いていたお店では、お鍋を毎日ピカピカに磨いて使っていたからです。そこで、お店が終わった後、全部の鍋を新品のようにピカピカに磨きました。
そうしたら、その店で長く勤めている先輩は、新入りの料理人が古いお鍋をすてて、勝手に新しい鍋を倉庫から出してきたと思い、新入りの料理人を叱りました。事情を説明すると、鍋を磨いていたことが社長さんや師匠にも伝わり、お店の人たちから信頼されるようになりました。ある料理人にとっては、お鍋を磨くことは当たり前で、鍋磨きが習慣として身についていたことで、鍋を磨かずにはいられなかったのです。
このように「よい習慣」を身につけると、その習慣が一生自分を守ってくれるものです。
習慣にするには何度も繰り返すことが必要です。時にはやめたい、めんどくさいことがあるかもしれませんが、よい習慣が、みなさんを助けることにつながります。
春休みをもっとよい春休みになるように、何か一つ、よい習慣を身につけられるように取り組んでみましょう。その習慣が4月からの新しい学年でもきっと役に立つと思います。」
続いて、生活の話がありました。
「はるやすみ」になぞらえて、お話しになりました。「は:早寝早起き朝ごはん、る:ルールを守ろう、や:やろう!学習、す:進んでお手伝い、み:みんなでがんばろう元気なあいさつ」
続いて、健康についてお話がありました。
健康の話も「はるやすみ」になぞらえてお話がありました。「は:早寝早起き、る:ルールを守って安全な生活、や:休みの間に治療に行きましょう、す:スマホ、タブレット、おうちの人と約束を守って使いましょう、み:身の回りを整理して、新しい学年の準備をしましょう、プラス 病気の予防をしましょう」
今日は卒業式でした。天候はやや悪かったですが、温かい式となりました。その様子は後日アップします。
放課後いきいきタイムありがとうの会
3月15日(水)放課後いきいきタイムありがとうの会を行いました。今年度6月より月1回1学年お二人ずつ来校いただき、1・2年生の学習支援をしていただきました。
支援ボランティアの先生方に丸をもらうと、とても嬉しそうです。学習の最後には、お礼の言葉とお手紙を渡しました。お忙しい中を本校の子供たちのために時間を作っていただき、ありがとうございました。
朝の活動〜読み聞かせ感謝の会
2学期より毎週1回、朝の活動の時間に読み聞かせを実施してきました。
3月6日(月)は今年度最後の読み聞かせを行いました。地域読み聞かせグループ「たんぽぽ」の皆様と保護者ボランティアの方にご来校いただき、短い時間でしたが、たくさんの種類の本を読み聞かせしてくださいました。
子供たちの心に残った本もたくさんありました。最後には、子供たちよりお礼の手紙を贈りました。どうぞ来年度もよろしくお願いします。
学校運営協議会
3月9日(木)第3回学校運営協議会を開きました。今回は学校評価のまとめや地域学校協働活動のまとめを報告し、委員の皆様のご意見を伺いました。
1年間取り組んできたあいさつも地域でもあいさつの声が聞こえるようになったと言っていただきました。何より、地域学校協働活動で子供たちと顔見知りになり、より声をかけてくれるようになって、嬉しいとも言われていました。
第2回に6年生から報告した地域のゴミ拾いも、実際に活動した様子について子供たちから、「学校からの地域に対してできることを取り組んでいくことの大切さを学びました」と活動の写真を添えて報告しました。
来年度も6年生の意志を継ぎ、学校として地域にできることを考えて活動していきたいと思います。
もったいないミュージカル
2月27日(月)本校に劇団影法師のみなさんをお迎えして観劇会を行いました。これは、もともと1月に予定されていた行事でしたが、寒波のため来校が叶わず、3月に調整をして実現したものです。
文化庁事業による「文化芸術による子供育成推進事業~巡回講演事業~」です。劇団影法師さんは、創立45年の関東にある劇団で、影絵劇や人形劇を中心に日本全国の児童青少年に向けた幅広い活動をされています。
感染症対策をとり、60分の演劇と20分のダンスワークショップを行っていただきました。時に会場の子供たちを巻き込みながら、舞台展開をされ、子供たちもその世界に入り込み、熱心に観劇していました。
あらすじです。
「スクラップ置き場に主人公が迷い込みます。そこにスクラップの妖精が現れて『地球の未来について考えよう』と宇宙船に乗って宇宙へ旅立ちます。でも、宇宙船が故障し、不時着したその星は、地球によく似た星でした。主人公は仲間を探して、スクラップの妖精達とゴミだらけの星を大冒険する」という内容でした。
どの学年もとても楽しそうでしたが、中でも6年生の反応がとてもよく、最後に演者の方に握手をしてもらい、「先生、今日は手が洗えません!」と何人も言っていました。生の文化芸術に触れることの大切さが身にしみた1日でした。
子供たちの手紙です。
1年 きょうは、みゅーじかるをみせてくれてありがとうございます。わたしが、一ばんこころにのこったことは、みんなでおどったところです。とてもたのしかったです。またきてください。
2年 すごくたのしかったです。ぼくは、ロボットがじゅうでんぎれになったところがたのしかったです。げきのみなさんがじょうずだったので、すごいとおもいました。また、きてください。
3年 もったいないミュージカルをみて、たいせつなものはなんだのことばがこころにのこりました。かんじたことは、(わたしも)みんなのまえではずかしがらずに発表ができるといいなと思いました。これからわたしもがんばります。
4年 ぼくは、紙とかつかったら、すぐにすててたけど、ミュージカルを見たら、物とかもすてられて悲しみをあじわっているんだなと思って、これからそれをいかそうと思いました。
5年 今日はいそがしい時、来てくださってありがとうございました。ぼくは、はなしを聞いて、地球があんなことになるかもしれないと思ったけど、ぼくたちがものを大切にすれば、きれいな地球になることが分かりました。
6年 今日は来てくださってありがとうございました。ぼくは、捨てられたごみにうらまれている場面から、ごみを捨てるときには「ありがとう」の気持ちを持ちたいと思いました。空気ぼうやジャンプなどの迫力がすごくて、音楽やダンスもすごかったです。また会ったときにはよろしくお願いします。
劇団影法師のみなさん、ありがとうございました。また、来ていただけると嬉しいです。
お別れ遠足
3月2日(木)6年生のお別れ遠足を行いました。まず、6年生を送る会です。5年生が進行します。
1年生 歌のプレゼント+メダル贈呈
2年生 6年生と対決
3年生 歌のプレゼント
4年生 クイズ
5年生 6年生クイズ
6年生からはクイズが出され、正解の多い人にメダルが贈られました。
いよいよ出発。大矢野総合体育館へ向かいます。6年生は1年生と一緒です。
到着したら、お弁当。感染症対策のため、学年ごとに食べました。お弁当を狙っているカラスに注意。
お弁当の後は、縦割り班遊び。5年生が進行して6年生と遊びました。鬼ごっごあり、ドッジボールあり、いろいろです。
天気がとてもよく、気持ちのいい一日でした。6年生卒業まであと数日。たくさんの思い出を作りたいと思います。
ふとアクセス数を見ると、320,000に突入していました。ご来室ありがとうございます。
5校合同「中学がんばり宣言」発表会
3月10日(金)1・2時間目に、中南小、維和小、上小、中北小、登立小合同で英語のスピーチを行いました。リモートで5校がつながり、本校がホスト校となりました。
発表内容は、自分の好きなこと・もの、趣味、入りたい部活動、将来の夢です。発表を控えていた6年生は結構な時間練習をしていたそうです。
頑張りを見に行こうと向かいましたが、時間が遅く既に本校の発表は終わっていました。みんな流ちょうに発表できたそうです。自分達の発表が終わってホッとしながら、他校の発表を聞いている6年生です。
最後の授業参観
3月2日(木)今年度最後の授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。ご多用な中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちも担任の先生方も力が入っていました。
1年「できるようになったこと」
2年「はっぴょうかい」
3年生「ミニ発表会」
4年「10さいをいわう会」
5年「提案しよう、言葉とわたしたち(発表)」
6年「親子でコサージュづくり」
廊下には理科の学習のまとめが展示されていました。
授業参観後は、PTA総会を開きました。新年度の本部役員の承認をいただきました。
我々が10褒めるより、保護者の皆様の1つの褒め言葉が嬉しい子供たちです。きらきらした輝きで発表する子供たちがまぶしかった1日でした。
福祉体験学習
2月24日(金)、本校5年生が、上天草高校福祉科2年生のみなさんと福祉体験学習を行いました。
昨年度も行った活動ですが、昨年の反省を生かし、より充実した交流をすることができました。
始めに緊張をほぐすため、アイスブレイクのレクリエーションをしました。
人間知恵の輪の様子です。
「言うこと一緒、やること一緒」というゲームもしました。
みんなで1つの円になり、同時に動きます。はじめは簡単でしたが、「やること逆」になった時には、若干円が乱れ、笑いが起こる場面もあり、楽しむことができたようです。
ボッチャの交流場面です。パラリンピックスポーツのボッチャを全員で楽しみました。カーリングやペタンクと似たルールで、障がいの有無に関わらず、みんなで楽しむことができます。
時間が限られた中での学習で、「せっかく仲良くなってきたのに…」と名残惜しそうにする児童の様子もありましたが、最後は車が見えなくなるまで手を振って見送りをしていました。
今後も継続して交流を続けていけたらと思います。
また、上天草高校福祉科のみなさんから、自分たちで設計したボッチャ用のランプ(スロープ)もいただきました。 ランプがあるおかげで、ボールを投げることが難しい児童であっても、他の友だちと同じようにボッチャのスポーツを楽しむことができます。
上天草高校福祉科のみなさん、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 中本 青志
運用担当者 中川 翔太
★学校情報化優良校として認定されました。(R4.10)