2017年8月の記事一覧
結団
2時間目は「結団式」。
『力を合わせて、すばらしい運動会をつくっていきましょう!』
教頭先生の、力強い言葉で、始まりが告げられ、2017中原運動会の幕が開きました。
『力を合わせて、すばらしい運動会をつくっていきましょう!』
教頭先生の、力強い言葉で、始まりが告げられ、2017中原運動会の幕が開きました。
赤白の各団長からの「あいさつ」です。
○「ぼくは、3つのことを考えました。
①みんなと協力して、練習にとりくむこと。
②きずなが、後では信頼になると思う。低学年の、お手本になるよう行動すること。
③笑顔で、練習を本番のようにかんばって、本番で笑顔を見せたい。
それが、地域の方の笑顔になるように。」
①みんなと協力して、練習にとりくむこと。
②きずなが、後では信頼になると思う。低学年の、お手本になるよう行動すること。
③笑顔で、練習を本番のようにかんばって、本番で笑顔を見せたい。
それが、地域の方の笑顔になるように。」
○「ぼくが団長としてしたいことです。
①みんなで協力して、全員が満足するように。
②どんな時も、全力で。練習時間は限られているから、本番で納得できるところまで。
③高学年がリードして、初めての1年生も、全員でひっぱって。
全員で、「最高の運動会だったね」と言いたい。」
①みんなで協力して、全員が満足するように。
②どんな時も、全力で。練習時間は限られているから、本番で納得できるところまで。
③高学年がリードして、初めての1年生も、全員でひっぱって。
全員で、「最高の運動会だったね」と言いたい。」
『すばらしい運動会をつくる』のは、団長だけではありません。
結団式の進行、開会の言葉、スローガン発表も、任された自分の役のところで、自分の考えたことばで、気持ちを見せてくれました。
結団式の進行、開会の言葉、スローガン発表も、任された自分の役のところで、自分の考えたことばで、気持ちを見せてくれました。
高学年だけでもありません。
団ごとに丸くなって、1,2,3,4,5、6年生みんなが、自分のがんばりたいことや、たのしみなことを発表しました。
団ごとに丸くなって、1,2,3,4,5、6年生みんなが、自分のがんばりたいことや、たのしみなことを発表しました。
そして、円陣を組んで。
運動会当日までの練習は、暑い中で、たくさんのエネルギーを使います。
休み明けの、生活リズムのリセットだけでも、カラダの負担は大きいです。
(たまに練習中、太陽の下でもあくびがでたりも・・・。がんばれ!)
ぐっすりの睡眠、たっぷり朝ごはん、水筒のご協力と、毎朝の「いってらっしゃい!」を、どうぞよろしくお願いします。
休み明けの、生活リズムのリセットだけでも、カラダの負担は大きいです。
(たまに練習中、太陽の下でもあくびがでたりも・・・。がんばれ!)
ぐっすりの睡眠、たっぷり朝ごはん、水筒のご協力と、毎朝の「いってらっしゃい!」を、どうぞよろしくお願いします。
久しぶりの給食でした。
学校便りをアップしました。
学校便りNo.6をアップしました。
ご覧ください。
ご覧ください。
セカンドステージ スタートの日
中原の朝は、やっぱり「朝ミーティング」から。
今日は、いつもより時間が長くなりました。
だって、お題が「夏休みに楽しかったこと」でしたから。
だって、お題が「夏休みに楽しかったこと」でしたから。
家族、親せきとのおとまりのこと、お買い物やプレゼントでゲットしたモノ、おいしかったもの、初めての体験、習い事・・・
夏休みの絵日記を31ページ、早めくりさせてもらったような時間でした。
夏休みの絵日記を31ページ、早めくりさせてもらったような時間でした。
朝1番に、休み明け集会
まずは、表彰でした。
こいのぼりスケッチの入賞者と、郡市童話発表会。
それから、校長先生のお話。
最初のスライド
「夏休みはたのしかったですか?」
最初のスライド
「夏休みはたのしかったですか?」
夏休み前に、校長先生から宿題がでていました。
「おうちの方と、いのちのお話をする」
「おうちの方と、いのちのお話をする」
今日は、校長先生からの、いのちのお話です。
「いのちのトラブル」
うつ、ける、なぐる、ことば、落書き、ものをかくす・・・などで、心がケガをしてしまうことがあることを、プレゼンで。
みーんなにわかるように、ひらがなでお話してくれました。
「いのちのトラブル」
うつ、ける、なぐる、ことば、落書き、ものをかくす・・・などで、心がケガをしてしまうことがあることを、プレゼンで。
みーんなにわかるように、ひらがなでお話してくれました。
「そんなとき、校長先生はとっても悲しくなる。腹が立つよ。許されないことだよ。」
「でもね・・・」
「いのちをたいせつにする」=「いのちをまもる」
「もし、悩みや、いやなことがあったら、誰かに話してね。相談して欲しいよ。
これから運動会もひかえているよ。みんなで一緒に、がんばっていこうね。」
「もし、悩みや、いやなことがあったら、誰かに話してね。相談して欲しいよ。
これから運動会もひかえているよ。みんなで一緒に、がんばっていこうね。」
その後は、生徒指導の先生から。
「生活リズムはどうかな?ばっちり!っていう人手をあげて!」
「は~い!」(??)
運動会の練習が始まるのを前に
「自分の道具をきちんと片づける
持ち物になまえを書く
着替えたものを、きちんとたたむ」
など、具体的に気をつけて欲しいことの、お願いをしました。
「自分の道具をきちんと片づける
持ち物になまえを書く
着替えたものを、きちんとたたむ」
など、具体的に気をつけて欲しいことの、お願いをしました。
校長先生のお話の中に、誰かにお話、相談して!とありました。
でも、
トゲが刺さっている部分、弱い部分は、誰にでも・・・とはいかないものです。
または、漠然とした心配や不安がストレスになっている・・・ということもあります。
子どもから、「ここで、言っていいんだな。」と思ってもらえる人でありたい、学校でありたい・・・と。
職員みんなでがんばります。
毎日の積み重ねの中で。
でも、
トゲが刺さっている部分、弱い部分は、誰にでも・・・とはいかないものです。
または、漠然とした心配や不安がストレスになっている・・・ということもあります。
子どもから、「ここで、言っていいんだな。」と思ってもらえる人でありたい、学校でありたい・・・と。
職員みんなでがんばります。
毎日の積み重ねの中で。
夏休みラストスパート
激しい変化を感じた、24日の研修(次期学習指導要領の解説)でした。
ロボットや人工知能(AI)の、技術革新も起きている時代ですからね。
この中で、未来をきりひらいていく子どもたちに必要な力に、「人間らしさ」
があります。
ロボットや人工知能(AI)の、技術革新も起きている時代ですからね。
この中で、未来をきりひらいていく子どもたちに必要な力に、「人間らしさ」
があります。
「体力」もその中のひとつ。
8月25日(金)
夏休み最後の「かけっこ教室」がありました。
夏休み最後の「かけっこ教室」がありました。
いつものように、先ずラダーなど。
あら?なんかそのスタートは・・・
あら?なんかそのスタートは・・・
高校野球を観たからでしょう。
スタートで、盗塁をイメージしていたようです。
スタートで、盗塁をイメージしていたようです。
ポツポツ雨が落ちたり、カァ~ッと晴れたりを繰り返すお天気でした。
雨が降っていないときは、運動場メニューが出来ます。
でも、雨が降ってきたら、児童玄関の屋根の下へ。
でも、雨が降ってきたら、児童玄関の屋根の下へ。
「休憩!!」かと思ったら、
階段をチョコチョコあがって、おりて、あがって、おりて・・・
また、晴れたら運動場!
そしてまた、ポツポツ落ちてきたら、
片足あげて・・・ふらふら。
次は目をつぶって、片足あげて~~~。
本当の「休憩」では、水分補給はしますが、他に
階段をチョコチョコあがって、おりて、あがって、おりて・・・
また、晴れたら運動場!
そしてまた、ポツポツ落ちてきたら、
片足あげて・・・ふらふら。
次は目をつぶって、片足あげて~~~。
本当の「休憩」では、水分補給はしますが、他に
久しぶりに会った担任の先生にくっついたり、夏休みのお話をしたり。
後半で、リレーのバトンパスの練習。
すでに体育で、パスの仕方を習っている高学年は、歩数をはかって準備。
お手本で、みんなに。
お手本で、みんなに。
ちゃんとお手本見てた?
ねえ、ほら!
ねえ、ほら!
バトンを両目で見て、横に手を置くと、手に穴が開いたように見えるんだそうです。
リレーの順番決めジャンケンでは、
コラコラッ!あっち向いてほい!!になっっていきましたぁ・・・。
コラコラッ!あっち向いてほい!!になっっていきましたぁ・・・。
昨日の研修で、体育科における学習指導要領改訂の要点 の中に
「体力や技能の程度、年令や性別及び障害の有無に関わらず、運動やスポーツの多様な楽しみ方を共有できるような指導内容の充実」というのがありました。
「体力や技能の程度、年令や性別及び障害の有無に関わらず、運動やスポーツの多様な楽しみ方を共有できるような指導内容の充実」というのがありました。
運動遊びが苦手な子への例なども、あげられていました。
かけっこ教室は、かけっこ上達はもちろん、運動遊び大スキの、きっかけがいっぱいの、教室でした。
(汗だく意地悪メニューを、うみ出すのがとっても上手な)コーチ!ご指導ありがとうございました。
(来週の水曜日まで、かけっこの様子が、きよらチャンネルでも放映されています。)
雨が降ろうと、サンサンん照り付けようと、草むしりをしていた先生方、お疲れ様でした。
かけっこ教室は、かけっこ上達はもちろん、運動遊び大スキの、きっかけがいっぱいの、教室でした。
(汗だく意地悪メニューを、うみ出すのがとっても上手な)コーチ!ご指導ありがとうございました。
(来週の水曜日まで、かけっこの様子が、きよらチャンネルでも放映されています。)
雨が降ろうと、サンサンん照り付けようと、草むしりをしていた先生方、お疲れ様でした。
保護者の方、毎回の送迎や水筒の準備、汗びっしょりの洋服のお洗濯など、お世話になりました。
2155
いったい何の数字でしょうか?
だ~れも、絶対、わからないと思います。
(こんなこと数える人は、いないだろうから・・・)
だ~れも、絶対、わからないと思います。
(こんなこと数える人は、いないだろうから・・・)
改訂される次期学習指導要領の解説資料、全教科の冊子、全ページをたしてみたら、2155ページ(+資料)になりました。
学習指導要領とは、学校で、学年ごと教える教科内容を定めるものです。
(教科書はこれによってが作成されています。)
8月24日の職員研修では、8月18日、新しい学習指導要領の阿蘇地域説明会を受けて来た先生4名が、その内容を復講してくれました。
(教科書はこれによってが作成されています。)
8月24日の職員研修では、8月18日、新しい学習指導要領の阿蘇地域説明会を受けて来た先生4名が、その内容を復講してくれました。
実物投影機を使って、大事なところは、指さして読んだり、キーワードやポイントをおさえたり。
「例えば、自分はこうしています。」とか、「自分は、こう解釈しました。」とか、「最終的に、こうだと思います」と、2155ページ(+α)を、できるだけわかるように・・・と工夫して。
でも・・・・
「主体的・対話的で深い学び」「学びに向かう力」「プログラミング教育」「カリキュラムマネジメント」「キャリア教育」・・・・「人間の強み」だなんて要点の文字を見ただけ、社会の変化を実感しますね。
「お疲れ様でしたぁ。」・・・と終わらない。
南小国町のICT研修講師などにもおいでた方が、次期学習指導要領でについてのコメントで、こう言われています。
「この先10年は、これまでの20年よりも、もっと早く変化すると言われています。
子どもも、そして大人も、共に成長していく必要があります。
ひとりひとりが、昨日よりも意識的に、素敵な選択をして、共に未来をつくっていく!」
子どもも、そして大人も、共に成長していく必要があります。
ひとりひとりが、昨日よりも意識的に、素敵な選択をして、共に未来をつくっていく!」
始まりです。
運動場では、保育園生が、運動会の練習をしていました。
会議中だったので、ごあいさつのおかえしができなくて、ごめんなさい!でした。
会議中だったので、ごあいさつのおかえしができなくて、ごめんなさい!でした。