2020年7月の記事一覧
梅雨明け
今日の給食は、夏野菜カレーライス。
暑さに負けない体をつくるために、夏野菜がたっぷり入ったカレーライスです。
みんなでおいしくいただきました。
そして本日、やっと九州北部の梅雨明けが発表されました。
昼休みの空の様子です。
少し曇っていて、風もありましたので、たくさんの子どもたちが運動場に出で遊んでいました。
帽子をかぶって、水筒をもって行くように指導しています。
これから厳しい暑さが続くと思われます。
今後も熱中症対策には十分気を付けていきたいと思います。
今日の風景
例年夏休みに入っている頃ですが、今年は、今週も子どもたちが元気に登校してきています。
昨日のことになりますが、国語の時間に手紙の書き方を学習した4年生の女の子からお手紙をもらいました。
とても丁寧な文字で感謝の言葉が綴られており、心がポカポカと温かくなりました。
返事を書いて、放課後、教室の引き出しにそっと入れておこうと思います。
今日は、朝から学級園の草取りをする3年生の姿が見られました。
大切に育てている様子がよく分かります。
ここ数日でまたぐんと背が伸びているヒマワリです。
花が咲く日を楽しみにしています。
学習の様子は・・・
図画工作の時間、絵の具の使い方を学ぶ2年生です。
密にならないよう、体育館で活動しました。
パレットに絵の具を出して、
山にかかる七色の虹をかきました。
絵の具を使っての活動は、どの子も興味深く集中して取り組んでいました。
これからも表し方などを工夫して、創造的につくったり表したりできるようになりましょうね。
みんなが幸せと思える学年にするために
3年生が大切に育てているヒマワリがぐんぐん成長しています。
今朝もボランティア活動をする6年生の姿がありました。
いつもありがとう。
保健室のベランダには、熱中症指数計を設置しています。
今日は、厳重警戒です。
原則中止のところにメモリが来たら、運動場での活動は中止します。
これからの2週間は、熱中症対策にも万全を期していかなければなりません。
今日は5時間目に、5年生の人権集会がありました。
差別の根っこを5年生からなくし、みんなが幸せと思える学年にするためにはどうしたらよいか、いろんな意見が出されました。素敵な子どもたちのこれからの成長をしっかり見ていきます。
明日から4連休、けがや事故のないよう、また、新しい生活様式沿って、よい休日をお過ごしください。
今日の風景
今週は朝からの子どもたちの様子がいつもより元気な感じがします。
明後日からの4連休を楽しみにしているからでしょうか。
気持ちのよいあいさつができる子どもも増えてきて嬉しいです。
一方では、正門前の信号機が黄色→赤に変わっても通過する車が増えており、ヒヤッとすることがあります。
子どもたちには、信号が変わっても左右をよく見て渡るよう指導していきます。
今日の子どもたちの様子です。
本校では、どの学年もノート指導を徹底しています。
5年生の教室にはGOODノートが掲示してあります。
3年生の教室に行くと、2つの文を読み比べて、それぞれのよさをしっかりとノートにまとめていました。
また、給食の時間、4年生の教室に行ってみると、
全員前を向いて、おしゃべりもせず黙々と食べています。
新しい生活のやくそくをしっかり守っています。
給食の時間が終わって校内を歩いていると、ちょうど1年生の給食当番さんたちが、食器を給食室へ片付けに行くところでした。
「校長先生、こんにちは!」
と、手を振ってあいさつをしてくれます。とてもかわいいです。
お昼休み、2年生の教室に行ってみると、図画工作の時間に作った作品を見せてくれました。
どの作品からも、子どもたちが、好きな形や色を選んで、思いを巡らせながら楽しく造形遊びができたことが見て取れます。
明日も元気に登校してきてくださいね。待っています。
素敵な子どもたち
今日は朝から6年生の女の子3人が、正門前の落ち葉を箒で集めていたので、
委員会活動かなと思って聞いてみると、ボランティアなのだそうです。
とても嬉しくなりました。素敵な武小の子どもたちです。
中庭では、大切に育てている朝顔の花を一生懸命数えている1年生がいました。
いくつ咲いているか聞いてみると、11個咲いていると教えてくれました。
今週は、各学年人権学習や人権集会が行われていました。
本校の取組については、後日詳しくお伝えします。
すべての子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、
一人一人を大切にした教育にしっかり取り組んでいきます。
来週も元気に登校してきてくださいね。
待っています。
今日の授業風景
今日も穏やかな1日でした。
子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
3年生教室では、国語の授業で慣用句を使った文づくりに取り組んでいました。
・かみなりが落ちる
・雲をつかむ
・うりふたつ
・ねこのひたい
・たぬき寝入り
など、自分が調べた慣用句を使って文をつくり、みんなで紹介し合いました。
日常生活の中でも、時と場に応じて慣用句を使い、豊かに表現できるようにしていきます。
4年生の教室では、道徳の授業で「一人一人が大切にされるとは」どういうことか一生懸命考えていました。
ノートにも自分の考えをしっかりと書くことができます。
5年生の教室では、外国語の授業で、楽しく英語で会話をしていました。
とても上手です。毎時間の積み重ねの大切さを感じています。
明日も元気に登校してきてくださいね。
待っています。
今日の風景
毎日雨が続きます。
今朝も子どもたちの登校を心配しましたが、傘をさして登校して来る子どもたちにたくましさを感じました。
午後、雨が止んだとたんに、学校の桜の木から蝉の大合唱が聞こえてきました。
1年生のサツマイモの苗も元気に育っています。
中庭を歩いていると、低学年の昇降口で靴箱を一生懸命掃除している子どもたちを見つけました。
2年生です。
「どうしてお昼休みにそうじをしているの?」
「今日は内科検診があるので、先に掃除をしてその後お昼休みをします。」
「そうだったんだね。一生懸命掃除をしている姿がとても素敵だったので見に来ましたよ。」
「ありがとうございます。」
素敵な子どもたちです。
また、今日は午前中菊池教育事務所の巡回訪問がありました。
すべての学級の授業を参観していただきましたが、
子どもたちが落ち着いて、集中して学習に取り組んでいる姿をたくさんほめていただきました。
これからも、子どもたちの関心・意欲が高まるような授業づくりに取り組んでいきます。
7月の生活目標は、
まだしばらく雨が続きそうです。
落ち着いて行動できる子どもを育てていきます。
雨が上がって
昨日のことになりますが、1年生の下校時、そこまで雨は強く降ってはいませんでしたが、途中まで一緒に通学路を歩いてみることにしました。傘をさして左右を確認しながら横断歩道を渡る1年生の姿は、とても頼もしく感じました。
歩きながら女の子が、
「コロナがおわったら、さくらの木の下で、みんなでピクニックしたいな。」
とつぶやきました。
子どもたちも一生懸命いろんなことを我慢して過ごしているのだなと思うと、胸が熱くなりました。
そして今朝は、久しぶりに傘を閉じて子どもたちが登校してきました。
3年生の男の子が、
「今日はプールができるかもしれない!」
と嬉しそうに話してくれました。
午前中久しぶりに晴れ間も見られ、待っていたかのように蝉が鳴き始めました。
昨日は、こんな状態だった運動場も・・・
今日は、すっかり水も引き、
元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
武蔵ケ丘小自慢の運動場です。
願いをこめて
先週末の記録的な大雨により熊本県南地方では甚大な被害が出ており、ニュースを見るたびに胸が痛みます。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私たちも、今できることを考え、復旧、復興に向けて応援してまいりたいと思います。
今日も朝からの雨を心配しましたが、通常通り子どもたちが登校できたことに感謝します。
そして今日は7月7日七夕にちなんで、給食には、天の川に見立てた魚そうめんと星の形をしたチーズが入ったサラダが出ました。楽しく、おいしくいただきました。
そして昨日、4年生の教室で素敵な掲示板を見つけたので、
早速行ってみました。
すると、すぐに女の子が、
「校長先生も書きますか?」
と短冊を持ってきてくれました。
子どもたちの願いごとと一緒に笹の葉に飾りました。
「武蔵ヶ丘小学校のみんなが楽しく安心して学校生活がおくれますように」
明日も安全に登校してきてくださいね。
学びの足あと 続き
昨日のことになりますが、6年生の男の子がセミの抜け殻を見せてくれました。
そういえば、先週末、セミの鳴き声を今年初めて聞きました。
それでは、学びの足あと、前回の続きです。
4年生教室には、自分の学級がもっとよりよくなるために出された意見や下級生に本の紹介など、心がポカポカと温かくなるような掲示があります。
5年生教室には、学級全体で取り組んでいることや、一人一人の素敵な作品が掲示してあります。
6年生教室横にも図画工作の時間に作った作品がにぎやかに飾られています。
今夜は雨が強く降りそうです。どうぞお気を付けください。
そして1週間お疲れ様でした。来週も子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
学びの足あと
今朝はとても涼しく気持ちよかったですね。
今日から7月。学校が再開して1か月が経ちました。
放課後の教室には、子どもたちの学びが見えます。
1年生教室には、プール開きの絵が掲示してあります。
それそれの個性あふれる作品からは、
「学校のプールは楽しいよ!」
という子どもたちの声が聞こえてきそうです。
2年生教室には、毎日大切にお世話をしている野菜の成長の様子が掲示されています。
3年生教室には、たくさんのヒーローやがんばり星が誕生していました。
なかよし教室には、校外学習で乗ったキャロッピー号の運転手さんにビデオレターを送る計画が板書されていました。また、友だちのよいところや、自分のよいところを探して、ハートの花がいくつも咲いていました。
明日も、たくさんのことを一緒に学びましょうね。