武小日記(学校生活)

武小日記(学校生活)

前期終業式

本日で前期が終了しました。

4時間目に各教室にLIVE配信で終業式を行いました。

校長講話や4年生と2年生の代表児童の発表、また、秋休みの生活について生徒指導担当の先生からのお話があり、最後は元気いっぱいそれぞれの教室で校歌を歌い、式が終わりました。

~校長講話より~

 みなさん、こんにちは。9月の運動会は、本当によく頑張りましたね。「笑顔」「ハッピー」「感動」のある、そしてたくさんの人達に「元気」を届けることができた運動会でした。

 そして、早いもので10月になりました。10月1日は、中秋の名月の日でしたが、夜空を見上げることはできましたか。まん丸お月様がとても美しかったですね。校内の掲示も秋模様に変わりました。季節が秋に変わっていくのを感じます。

 さて、今日で前期が終わります。前期とは、4月の始業式から今日までのことでしたね。前期は何日あったでしょう。84日ありました。夏休みが終わって前期の後半が始まる日、校長先生はみなさんに頑張ってほしいことを3つ言いました。覚えていますか。「元気に登校すること」「できるようになったことを増やすこと」「自分の命や友達の命を大切にすること」でしたね。今日は前期の学習や生活を振り返るために、担任の先生から通知表をもらいます。校長先生は全員の通知表を見せてもらいました。どの通知表にも、できるようになったことや頑張ったことがたくさん書かれてあり、とても嬉しく思いました。

「元気に登校」では、

○毎朝大きな明るい声であいさつをしながら教室に入ってくることができます。

○「おはようございます。」と気持ちのよいあいさつができます。など

「できるようになったことを増やすこと」では、

○できるまで何度も何度も挑戦する姿があり、計算の仕方が確実に身に付いています。

○わからないところはそのままにせず、必ず尋ねに来て解決しています。など

「自分の命や友達の命を大切にすること」では、

○いつも優しく友達に声をかけています。

○クラスの友達のよいところをたくさん発表しています。など

 また、道徳の授業では、「素直な心」「感謝する心」「きまりを守ることの大切さ」「本当の友達とは」などいろいろな心について考えることができましたね。当番や係の仕事も責任をもってやり通したり、掃除の時間も黙々と時間いっぱい取り組んだりしたことも書かれてあり、素晴らしいなと思いました。

 今日は、この通知表を家に持って帰ります。家族で、前期に頑張ったこと、そして後期に頑張ることをしっかり話してください。そして後期は、ますますみなさんが成長する姿を楽しみにしています。