武小日記(学校生活)
PTA環境委員の皆様 お世話になりました
5月21日(火)PTA環境委員の皆様が、正門前及びロータリー等に綺麗な花を植えてくださいました。
お忙しい中、多数参加しご協力頂いたことに感謝いたします。
運動会の練習を頑張っている子ども達の心も癒やされます。
ありがとうございました。
本日も朝のボランティア感謝です
今朝も、いつものように5年生の女子と6年生の女子
数名が、朝のボランティアを頑張ってくれています。
「たまには、遊んでくれば」
と声をかけると
「ボランティアが楽しいです。」
と答えてくれました。感謝です。
学校部活動が社会体育に移行しました
本年度から、学校部活が、完全に社会体育に移行しました。
そのため、菊陽町では、「NPO法人クラブきくよう」さんが、受け皿となって
子ども達が、運動に親しみ続けることができるように取り組んでくださること
になりました。
本校においては、総合運動部の種目を「武蔵ヶ丘小ジュニアきくスポ」として
実施されます。
昨日は、本年度最初の日でした。希望が3名と少ないですが、指導員の方がおいで
くださり、楽しい時間を過ごすことができたようです。今後も参加したいという希望が
ありましたら、クラブきくよう(096-273-8488)にお問い合わせください。
無言掃除で頑張る武小っ子
本年度の合い言葉も「チャイム・掃除・挨拶」です。
掃除場所もかわり、しっかりと掃除の仕方の指導が行われていました。
ひざをついて一生懸命拭き掃除にとりかかっている子
汚れているところを見つけて自分から考えて取り組む子
また、おしゃべりせずに無言掃除を徹底する子
素晴らしい子どもたちの様子に感心しました。
一年生の様子
4月9日(火)の入学式から4日目。
1年生の学校での様子をお知らせします。
音楽の時間。教室からオルガンの音がしましたので覗いてみましたら、オルガンは、担任の松永先生ではなく、なかよし担任の村上先生委が弾いてくださり、1年生は、大きな声で校歌の練習をしていました。
歌い終わると「お腹空いた。」と叫んでいました。
給食の時間が大変です。
エプロンを着ること、マスクをつけること、手を綺麗に洗うこと。
給食当番の仕方やお盆の上におかずやパンをのせていくこと。
一つ一つが学習です。
ようやく給食を食べ始めたのが12時30分を過ぎていました。
今日の献立は、牛乳・ミルクパン・スパゲッティナポリタン・ツナサラダ
と晩柑でした。
「学校の給食はおいしい」「お家のよりおいしい」
「いや、ママの作ったのがおいしい」とちょっぴり緊張しながらも
初給食を楽しんでいました。
給食を食べる時間は、どうしても12時半をすぎてしまいます。どうぞ、朝ご飯をしっかり食べさせてください。
就任式~新年度スタート!
4月9日(月)いよいよ新年度がスタートしました。
本年度、新しく8名の先生方が武蔵ヶ丘小学校に赴任されました。
個性豊かな自己紹介で早速武小っ子たちの心をつかみました。
これからよろしくお願いします。
★第二回フレンドリーフェスティバル開催★
2月21日、22日の昼休み、人権委員会主催の
「第二回フレンドリーフェスティバル」が開かれました。
今回は、大縄で全学年交流を楽しみました。
とくに一年生にとっては、先日の運動委員会主催の大縄大会に
参加できなかったこともあって、多くの黄色い帽子をかぶった
子どもたちが大縄跳びを楽しんでいました。
1月30日(水)学力充実研究発表会開催
平成29・30年度 菊陽町教育委員会指定「学力充実研究発表会」が1月30日(水)午後に開催されます。
菊陽町内をはじめ、多くの先生方が授業を参観される予定です。
当日公開されるクラスは、1の1、4の2、5の2です。
また、公開授業前には全クラス朝活動の時間(武小タイム)を公開します。
武小っ子の活躍を期待します。
☆フレンドリーフェスティバル開催☆
フレンドリーフェスティバルとは、学校中にフレンドリーの輪が広がるように人権委員会が考えたイベントで、内容は「三色鬼ごっこ」です。
三色鬼ごっことは、けいどろにじゃんけんの要素を加えたオリジナルの遊びで、
1年生から6年生まで一緒に楽しむことができます。さらに、普通の鬼ごっこでは難しい6年生をタッチする1年生など、なかなか見られることがない光景もありました。
計画段階では数十人での鬼ごっこを予想していましたが、いざ始まってみると連日100人以上の人が参加し、用意していたビブスもあっという間になくなってしまいました。
三学期もまた、フレンドリーフェスティバルを企画し、学校を盛り上げていきます。
フラワーアレンジに挑戦
花を生ける経験をすることで、植物に対する優しい心が生まれたり、
花の香りをかぎながらいけていくことで癒やされたりと。
子ども達は、終始笑顔で取り組むことができました。
熊本地震からの復興支援により、今でもたくさんの方々の思いが届いて
いることに感謝します。