武小日記(学校生活)

武小日記(学校生活)

☆フレンドリーフェスティバル開催☆

12月13日と14日の昼休み、人権委員会主催の「フレンドリーフェスティバル」を開催しました。
フレンドリーフェスティバルとは、学校中にフレンドリーの輪が広がるように人権委員会が考えたイベントで、内容は「三色鬼ごっこ」です。

三色鬼ごっことは、けいどろにじゃんけんの要素を加えたオリジナルの遊びで、
1年生から6年生まで一緒に楽しむことができます。さらに、普通の鬼ごっこでは難しい6年生をタッチする1年生など、なかなか見られることがない光景もありました。

計画段階では数十人での鬼ごっこを予想していましたが、いざ始まってみると連日100人以上の人が参加し、用意していたビブスもあっという間になくなってしまいました。
三学期もまた、フレンドリーフェスティバルを企画し、学校を盛り上げていきます。





フラワーアレンジに挑戦

 熊本地震復興支援事業として、子ども達にフラワーアレンジメント活動を支援してくださる花き協会のご協力者3名の方々においでいただきました。昨日、なかよし学級の子ども達と高学年の健康委員会の子ども達が、フラワーアレンジに挑戦しました。

花を生ける経験をすることで、植物に対する優しい心が生まれたり、
花の香りをかぎながらいけていくことで癒やされたりと。
子ども達は、終始笑顔で取り組むことができました。
熊本地震からの復興支援により、今でもたくさんの方々の思いが届いて
いることに感謝します。

なかよしフェスタに行ってきました。

11月9日(金9
菊池市の総合体育館にて菊池郡市特別支援学級学習成果発表会(なかよしフェスタ)が実施されました。これまでに学習したことを生かして、小物を販売したりゲームコーナーを作ったりしてコミュニケーションを図るいい機会になっていました。
本校の子ども達も、お店やさんを開いていました。



みんな生き生きと
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
「また、きてください」
と声をかけながら楽しんでいました。

1年生の芋掘り

11月5日(月)
 地域の方々にもご協力頂いて芋掘りをしました。



お芋は、お家に帰って料理していただいたそうです。
自分たちで育てたおイモのあじは、どうだったかな?

校内陸上記録会

本年度から、菊陽町の武蔵ヶ丘中学校区3校による陸上記録会を学校独自の陸上記録会に変更しました。
以前から5・6年生は、一緒に体育の時間を使って練習をしながら切磋琢磨して練習に励みました。今日は、校内の陸上記録会でした。練習の時より記録が伸びたとはなしてくれました。

1年生と2年生の見学旅行編

1年生は、昨日あんずの丘に行きました。
押し花体験をしてみんなとってもいい作品ができたようです。
嬉しそうです。

2年生は、みかん山にミカン狩りと選果場見学です。
初めてミカン狩りをした子どもも多くすごく楽しかったようです。
私も おいしいみかんをいただきました。

お昼休み

季節がよくなったおかげで、外遊びに夢中な子どもが増えました。
今日のお昼休みのことです。学校の中を歩くと、
2年生が植えた大根やかぶの芽がびっしり出てました。
可愛い芽を見て、可愛い子供たちが大喜びです。



大きく育ってほしいです。野菜の芽も子どもたちも
それから、ふっと1年教室をのぞくと

ひらがなの読み書きが完璧になった1年生が、かるたとりを
楽しんでいました。
とても楽しそうでした。

お久しぶりです。

ずいぶんお久しぶりです。秋も深まり、子ども達にとっては、「実りの秋」といったところでしょうか。
 修学旅行、集団宿泊、見学旅行などを通して、学級・学年の協力・団結も深まっているところです。
 6年生の修学旅行

5年生集団宿泊の様子


4年生 通潤橋見学旅行


 どの学年もお天気に恵まれての一日でした。
今日は、二年生が、見学旅行に出かけています。
また、お知らせいたします。

5年2組のそーめん流し

 終業式が、終わり、お誘いを受けて、5年2組のそーめん流しに参加しました。
どうやってするのかなと興味津々でした。
 事前から、中村先生より、「子どもたちが、自分たちで考えて調べて準備しています。」とのお話を聞いていました。
 じゃーん、すごい、すごい本格的でした。楽しい企画でした。お疲れ様。


 

明日から夏休みです。

「暑い、暑い」と言い続けた7月でした。
運動場での遊びを制限したり、帽子の着用を呼びかけたり、水筒持参や水分補給などにより熱中症予防に気をつかってきました。それでも、子どもたちの中には、軽い熱中症の症状を訴える子もいて、この暑さの中に、どうやって教育活動を続けることができるのだろうかと不安にもなりました。本日も、若干体調不良などで欠席の子どもたちがいて残念でしたが、1学期の終業式を無事に終えることができました。
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

今日の、終業式は、体育館には集めないで、各教室で放送を聞く形で実施しました。
 明日の童話発表会で、学校代表として発表する阿南ゆずなさんと橋本天花さんが堂々と発表してくれた後に、校長の話(本日、配付の学校だより)
そして、3年生の廣永さえさん、甲斐れっしんくんが1学期の反省と2学期に向けての思いを話してくれました。とても立派な発表でした。
 夏休みは、32日といつもより短いです。しかし、子どもたちにとっては、楽しみがいっぱいです。大きなけがや命に関わるようなことが起きないことを祈るばかりです。どうぞ、ご家庭でも宜しくお願いします。