武小日記(学校生活)

武小日記(学校生活)

前期前半終了

今日で前期前半が終了しました。

朝から校長講話を各教室にLIVE配信しました。

おはようございます。毎日暑い日が続いていますが、体の具合が悪い人はいませんか。今日も朝から元気に登校してくるみなさんの姿を見て校長先生はとても嬉しく思いました。

さて、今日で前期前半が終了します。今年度はみなさんがコロナウイルスに感染しないように、いつもと違ったスタートになりましたね。始業式は、校長室から各教室にライブ配信を行い、入学式も一年生と保護者の方と先生達だけで行いました。その後、みなさんの命を守るために学校がまた長いお休みに入りました。

そして、六月にやっと学校が再開しました。お休みが長く続いたので、みなさんが学校に元気に登校できるかなと心配していましたが、新しい生活のやくそくを守って、しっかりと学習に取り組む姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく思いました。しかし、体育館や運動場にみんなで集まって、いろんな学校行事を経験することはできませんでした。

そのような中で、校長先生が嬉しかったことは、プール開きができたことです。みなさんが楽しそうにプールに入り、もぐる・浮く運動や泳ぐ練習をする姿は、とても生き生きとしていました。

 また、自分たちの学校生活をよりよくしようと、運営委員会のみなさんが、毎週木曜日にあいさつ運動をしたり、体育委員会のみなさんの企画で、ドッジボール大会にも取り組んだりすることができましたね。他にも、朝から学級園の花壇のお世話をする姿や、ボランティアで校門の前を箒で掃除してくれた人もいました。生き物を大切に育てている姿もたくさん見られました。とても嬉しかったです。これからも、命を大切にする心を育てていきましょうね。

最後に、校長先生から夏休みに頑張ってほしいことを三つ言います。

一つ目は、おうちでも新しい生活のやくそくを守りましょう。

二つ目は、毎日お手伝いをしましょう。

三つ目は、夏休みの学習をコツコツ毎日続けましょう。

そして八月二十四日には、また元気に登校して来るみなさんの姿を楽しみにしています。

 

学校が再開して今日まで、子どもたちはよく頑張って学習に取り組みました。私たち職員も全力で指導を行いました。給食室では愛情いっぱい心を込めて子どもたちの給食を作りました。保護者の皆様もお子さんを毎日送り出していただきありがとうございました。子どもたちにとって安心・安全な夏休みになりますように、そしてまた、前期後半、元気に登校して来る子どもたちを楽しみに待っています。