2025年3月の記事一覧
今日は、3月のふるさとくまさんデーです。
今日は、3月のふるさとくまさんデーでした。
今回は、阿蘇地区です。
大自然の中で育った、くまもとあか牛の「やきにくどんぶり」
ほんのり甘く、実が固いとうきびを使った「コーンサラダ」
阿蘇の地下水を飲み、牧草を食べて育った牛の牛乳を使った「ムース」でした。
あか牛の肉はとてもやわらかく、ごはんがすすみました。
↓ クリック
ひまわり・たんぽぽ 6年生をおくる会
3月12日(水)に、ひまわり・たんぽぽ学級の6年生をおくる会が行われました。この日に向けて、5年生・4年生が中心となり、準備を進めてきました。プログラムは3部構成となっており、協力・挑戦・感謝をテーマに活動を行いました。第一部【協力】では、「ブラインドスクエア」や「風船落とすな」を行い、班ごとに1年生から6年生まで一緒になってゲームを楽しみました。第二部【挑戦】では、6年生と「ボウリング対決」、「クイズ対決」を行いました。学年対抗で、6年生の意地を見せたかったところですが、なんと1年生が優勝する結果となりました。真剣に悔しがりながらも、1年生を称える6年生の姿が印象的でした。第三部【感謝】では、6年生への記念品贈呈と感謝の言葉を述べました。6年生からも感想発表があり、卒業を前にした気持ちを発表することができました。卒業を前に、ひまわり・たんぽぽのみんなで楽しい思い出を作ることができました。
スマイル集会 3月
3月11日(火)に、3月のスマイル集会が行われました。まずは表彰があり、運営委員会のボランティア活動の取組が、菊池教育会から里仁賞の表彰を受けました。次に、9つの委員会から活動報告がありました。本年度の活動内容、成果と課題、次年度に向けて頑張ってほしいことなど、各委員会の委員長から報告がありました。武北っ子レクリエーションでは、「野菜スープじゃんけん」を行いました。全校児童の中から3人組を作り、グー(じゃがいも)、チョキ(にんじん)、パー(タマネギ)の3つが分かれて出るまで、3人でじゃんけんをします。1回で出揃う組もあれば、何回チャレンジしても揃わない組もあり、みんなで楽しみながら交流を深めることができました。本年度最後のスマイル集会でしたが、スマイル集会の取り組みを通して子どもたちの自発的・自治的な活動の高まりが見られました。
地区児童会 新登校班へ
3月7日(金)に、本年度最後の地区児童会が行われました。各地区で、後期のくらしの反省を行い、新しい登校班の確認を行いました。給食後は、新登校班での一斉下校を行いました。これまで、登校班の班長の多くが6年生であったのですが、今日からは5年生や、班で一番上学年の子どもたちにバトンタッチします。一斉下校では、新登校班長たちが登校班旗を持ち、先頭に立って班員を引き連れていきました。来週からは、新登校班での登校も始まります。安全に気を付けて、安心して登校できるように、協力してほしいと思います。
6年生ありがとうの会・お別れ遠足
3月6日(木)に、6年生ありがとうの会とお別れ遠足が行われました。ありがとうの会は体育館で行われ、6年生は入学式と同じ入場曲「さんぽ」の音楽に合わせて、元気に入場してきました。まずは、学年ごとの発表があり、6年生に対する感謝の言葉、歌や演奏、クイズやダンス、手紙やメダルなどの贈り物がありました。6年生からも、お礼の漫才とメッセージがあり、笑わせるところと真面目なところとを合わせた発表でした。レクリエーションでは、自己紹介じゃんけん列車と円盤体操を、全校児童で行いました。その後、元気の森公園までお別れ遠足に出発しました。公園に到着すると、縦割り班ごとに分かれて、お弁当を食べました。その後の自由時間も、縦割り班で縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたりと、1年生から6年生まで交流することができました。卒業式を前に、思い出をつくることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 芥川 貴司