2025年11月の記事一覧
11月のふるさとくまさんデー
「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。11月は「宇城地区」で、メニューは、びりんめし、しらたまじる、れんこんサラダ、みかん、牛乳でした。
びりんめし:宇城市三角町に伝わる混ぜごはんで、絞り豆腐を油でいためる時の音からその名前が付いたそうです。
しらたまじる:宇城市小川町で製造が盛んな白玉粉が入っています。
みかん:100年前から三角町、不知火町の温暖な気候を利用して多く作られています。
れんこん:宇城市松橋町には、れんこん畑はたくさんあり、3月まで収穫が続きます。
宇城地区にちなんだメニューがたくさんで、おいしい給食でした。
詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。
↓
6年生 国際バドミントン大会観戦
11月12日(水)の午前中に、学校代表として6年生がBWF Super500 熊本大会「熊本マスターズジャパン2025」の試合を観戦しに県立総合体育館へ行きました。
世界で活躍する選手たちがプレイする姿を間近で見ることができ、子ども達はとても喜んでいました。とても迫力があり、日本の選手のスマッシュが決まると、みんなで盛り上がり、一生懸命応援していました。学校に帰ってきてから、体育の授業で自分たちでもバドミントンをしてみました。持ち帰ってきたイメージをもとに、上手にプレイする姿が見られました。みんなで楽しむことができました。
6年生修学旅行 楽しい思い出がたくさんできました!
11月4日(火)、5日(水)に6年生が長崎に1泊2日の修学旅行に行きました。
2日間とも天気に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。
1日目は、平和学習を行いました。長崎到着後、語り部の田中安次郎さんの被爆体験講話を聞きました。6年生は、話に真剣に耳を傾け、原爆の恐ろしさ、命の尊さ、平和の大切さを改めて実感していました。その後、グループごとにさるくガイドさんから説明を受けながら、平和公園、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地等を見学しました。詳しい説明を聞き、実際目で見て心で感じて、これまでの学びを深めることができました。そして、原爆資料館の見学し、国立追悼平和祈念会館で、平和集会を行いました。自分たちの考える平和について、宣言をしました。ホテルでは、夜景観賞行い、部屋でゆっくり過ごすことができました。
2日目は、ハウステンボスに行きました。グループごとにアトラクションを楽しみました。みんな笑顔でとても楽しんでいる様子でした。
2日間を通して、マナーやルールをしっかり守り、一生懸命学習し、全力で修学旅行を楽しむ6年生の姿がありました。大きな成長を感じました。
3年生 武蔵ヶ丘小学校と交流! 外国語活動、フラッグフットボールの交流試合
11月12日(水)に3年生が武蔵ヶ丘小学校の3年生と交流をしました。
交流は2時間行い、まずは外国語活動による交流をしました。英語で自己紹介をしたり、ビンゴゲームをしたり、協力してアルファベットを作ったりとコミュニケーションをとりながら仲を深めることができました。
その後、これまでそれぞれの学校でゲストティーチャーのりゅうちゃん先生に教えてもらってきたフラッグフットボールの交流試合を行いました。今までの学習の成果を生かし、みんな生き生きとゲームをしていました。審判も行っている姿があり、すごいと思いました。120人ぐらいの子どもたちがいて大人数でしたが、みんながしっかり指示を聞き、動くことができていてとてもいい時間となりました。
この交流会で、3年生同士知り合うことができ、仲よくなることができました。また、このような機会を持つことができたらと思います。
2年生 ロアッソ熊本「きずなキャラバン」
11月4日(火)の1・2・3校時に、ロアッソ熊本サッカースクールが小学校などを訪問指導や交流をする「きずなキャラバン」の一環として、2年生にサッカーを教えに来てくださいました。
体の動かし方やドリブル、シュートを練習し、ミニゲームではみんなで元気いっぱいボールを追いかけていました。授業後には「楽しかった!」「またやりたいです!」と、喜んでいました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 芥川 貴司