2025年6月の記事一覧
学校運営協議会を開催しました。
6月30日(月)に学校運営協議会をかいさいしました。
学校運営協議会とは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組む
「地域とともにある学校づくり」を目指し、学校運営に地域の声を積極的に生かし、
地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくために設置されています。
学校運営協議委員には、区長さんや民生委員児童委員の代表の方、元PTA会長、学童クラブの代表の方など、
日頃から本校の子どもたちを温かく見守っていただいている方々にお願いをしています。
まず、授業参観をしていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
子どもたちが集中して授業に臨む姿を見られて、感心されていました。
その後、学校経営方針等を説明し、承認をいただくとともにご助言等をいただきました。
地域の皆様のお力をお借りしながら、今後に生かしていきたいと思います。
授業参観
27日(金)の2時間目に1・2・3年生、3時間目に4・5・6年生で授業参観を行いました。
道徳の授業で、各学年それぞれのテーマで自分たちの行動を振り返りながらノートに自分の考えを書いたり、タブレットに入力したりして学習を進めていきました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちは緊張しながらも発表を頑張っていました。
学んだことや考えたことを生活に生かしていけるといいですね。
2年生 ミニトマトの成長の様子
2年生がタブレットを使ってミニトマトの成長の様子を撮影していました。
水やりも欠かさず、大切に育ててきたおかげで、真っ赤な実も少しずつ付いています。
タブレットを活用すると成長の様子も分かりやすくなりますね。
6月のふるさとくまさんデー
「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。
6月は「天草地区」でした。海の幸に恵まれているのはもちろん、農業も盛んな地域です。じゃがいも・あおさ・あじがメニューに使われていました。
あおさは、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれているそうです。
詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。
↓
5年生 バケツ稲を植えました
5年生の総合的な学習の時間にバケツ稲を植えました。
これまでは学級園に植えていましたが、今年はバケツ稲に挑戦します。
毎年お世話になっている地域の方に土づくりや苗の植え方など丁寧教えていただき、泥だらけになりながら1人1人のバケツ稲が完成しました。
成長が楽しみですね。
6月のキャロッピーデー
毎月1回、菊陽町でとれる食べものを「キャロッピーデー」として紹介します。
6月は菊陽中部小校区で収穫された「春にんじん」です。
「春にんじん」とは3月末から6月まで収穫されるもので、種まきや収穫時は天候にとても気をつかうそうで、その分、大切に育てられています。
その「はるにんじん」が入ったハヤシライスとてもおいしかったです。
詳しい内容は、以下のPDFからどうぞ。クイズもあります!
↓
4年生理科の学習の様子
4年生の理科で「電池のはたらき」について学習しています。
電池のつなぎ方で電流がどう変わるのかを実験で確かめてきました。
この日は、自分たちで組み立てた車を早く真っ直ぐ走らせるために、友だちと話し合い試行錯誤しながら取り組みました。とても楽しそうな活動でした。
6月のスマイル集会
6月は人権月間です。それぞれの学年で人権学習だけではなく、日頃の生活を見直し、安心安全な学校生活をおくれているかを考えています。
スマイル集会では人権委員会から気持ちのよいあいさつについての発表がありました。明るく元気なあいさつで一日をスタートできる人が増えるといいですね。
後半のレクリエーションでは、拍手の数に合わせて異なる学年でグループを作り、自己紹介しました。楽しく活動ができ、笑顔いっぱいの集会でした。
読み聞かせが始まりました。
今年度も読書ボランティア「おはなしパクパク」さんによる読み聞かせが始まりました。
毎週木曜日に低学年・中学年・高学年の順に各教室を回っていただきます。
限られた時間ですが、お話を真剣に聞く子どもたちの姿がありました。
次回が楽しみですね。
自己記録に挑戦
4日(水)に延期していた体力テストを行いました。
体力テストでは、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、ソフトボール投げ、50m走、握力、シャトルランの種目を行います。すでに測定を終えたものもありましたが、体育館・運動場を会場に測定しました。昨年度の自分の記録を越えられているか結果が楽しみですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 芥川 貴司