2025年4月の記事一覧
にんじんジュース製品発表会及びネーミング感謝状贈呈式
28日(月)に「にんじんジュース製品発表会及びネーミング感謝状贈呈式」が熊本県果実協同組合連合会長、菊池地域農業協働組合長、菊陽町長様をはじめ多数の報道の方の参加もあり、開催されました。
西日本1位の作付面積を誇る町の特産品「にんじん」ですが、今回規格外品を使った「にんじんジュース」を熊本果実連及びJA菊池と連携し開発されました。
そこで、商品のネーミング及びキャッチフレーズを町内の小中学校の児童生徒から募集し、応募総数1201件の中から本校の4年生武井蓮介さんのキャッチフレーズ「にんじんばたけのみなさんありがとう」が選ばれました。
5月から店頭に並び、学校でも提供があります。どんな味か楽しみですね。
菊陽にんじんの魅力がさらに広がり、SDGsの取組が進むことが期待されます。
「いざ」という時に備えよう!
地震避難訓練を実施しました。
授業中に起きた想定で、放送とともにすぐに机の下に潜り、その後頭を守りながら素早く運動場に避難できました。
地震は、いつどこで起こるか分かりません。登下校時、休み時間など大人がいない状況の場合も考えられます。
日ごろからの備えを大切にしましょう。
3年生の自転車交通安全教室が開催されました
3年生の自転車交通安全教室を行いました。
自転車交通安全教室には、菊陽町役場危機管理防災課の方に加え交通安全協会からも講師に来ていただきました。
実際にヘルメットをかぶり、自転車を使いながら乗り降り、安全確保の仕方などを学ぶことができました。ルール・マナーを守りながら安全に乗れるようにしてきましょう。
交通安全教室が開催されました。
23日(水)に交通安全教室を行いました。
菊陽町役場危機管理防災課の方を講師にお招きし、1・2年生は横断歩道の渡り方を中心にスライド・実技を交えて
実施しました。全国的に、この年齢の子どもたちが一番交通事故に遭っているというお話もあり、真剣に話を聞き、
周りをよく見て信号を渡る練習ができました。
3年生以上は、自転車の安全な乗り方とルールやマナーについてお話をしていただきました。
日ごろから自転車の点検を行い、道幅の狭い所や見通しのよくない所もあるので、十分に注意をして安全に自転車に乗れるようにしましょう。
今日の学びをこれからの生活にしっかりと活かしていきましょう。
4月のふるさとくまさんデー
「ふるさとくまさんデー」では、熊本県内の各地域の特産品を使ったメニューが毎月給食で出されます。
4月は「熊本市」でした。
熊本の名物料理の太平燕(タイピーエン)、栄養満点の大豆を使ったサラダ、甘酸っぱくておいしい晩柑(ばんかん)ゼリー
どれもおいしかったです。
それぞれのメニューの詳しい解説はこちら↓
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 芥川 貴司