ブログ

2025年2月の記事一覧

給食・食事 ほっこり大根

今日は

・ごはん

・大根と厚揚げの煮物

・ささみともやしのあえもの

・牛乳

味のしみた大根がほっこり、あんがからんだ厚揚げとよく合いました。

今日は和のメニュー。

今日も美味しいお昼ご飯でした。

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

・むぎごはん

・えだまめと豆腐のミンチかつ

・マーボー春雨

・牛乳

マーボー春雨は、北中3年生のリクエスト、とのことです。

ご飯がすすみますね(#^.^#)

ミンチカツも冷めていてもサクサクで…美味しくいただきました。

給食・食事 みさきのっこメニュー

今日は

 ・コッペパン

 ・からいもシチュー

 ・みさきちサラダ

 ・牛乳

今日は、本校の給食委員会が考案したメニューが登場しました。

みさきちサラダには、大津町の人参をはじめ、れんこん、大根、きゅうりなどシャキシャキする野菜がたくさん入っています。

しっかりかむので、あごが鍛えられ、脳も活性化しそうです。

みさきちサラダ・・・ネーミングも素敵でしたキラキラ

給食・食事 青魚パワー

今日は

・ぷちまるごはん

・いわしのしょうがに

・厚揚げのみそ汁

・牛乳

青魚には、ご存じのようにEPA、DHAという脳の働きに関係のある栄養素が含まれています。

給食の青魚は、臭みがないように工夫して調理されているので食べやすく、人気です。たれまでご飯にかけて味わう姿もあります。

しっかり食べたので、脳はますます元気になったかなぁにっこり

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

 ・パインパン

 ・ほうれん草オムレツ

 ・チキンビーンズ

 ・牛乳

パインパンは二つの中学校のリクエストメニューです。

子どもたちに大人気ですね。

チキンビーンズも元気がでるカラー!

給食でエネルギーチャージした子どもたちが、元気にグラウンドで遊んでいます。