学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

オンライン授業の受けるときは

 出席停止のときや休校でオンライン授業を受ける際の児童用マニュアルができあがりました。子どもたちには、8月26日に配布しています。

 クラスルームを通して、担任からの連絡やオンライン授業における資料・教材、宿題等を受け取れるようにしています。詳細は、各担任にお問い合わせ下さい。

印刷用→みさきのっ子オンライン学習マニュアルふりがな付き.pdf

「まん延防止等重点措置」適用期間中における学習支援について

大津町教育委員会から、「まん延防止等重点措置」適用期間中における学習支援についての通知文が出されました。それに伴い、本校の学習支援についてもお知らせいたします。詳細は添付ファイルをご覧下さい。

 0831まん延防止期間中の学習支援(大津町).pdf

0831学習支援について(美咲野).pdf

情報モラルに関する資料の紹介

夏休みに入り、お子さんが自由に過ごす時間が増えることで、SNSでのトラブルなど、情報モラルの不足が原因の事案が発生することが考えられます。

情報モラルに関する学習は学校だけでなく、家庭での約束づくり等が重要となります。

 情報モラルに関する資料をいくつかご紹介しますので、夏休み期間中是非ご家庭で情報モラルについて話題にしていただき、ルールづくりをしていただければと思います。よろしくお願いします。

資料1 01【別添資料】家庭での約束づくり.docx

資料2 06_「スマホに弱い大人の教科書」(県警).pdf

資料3 07_【令和3年度ネット啓発資料第1号】インターネットの代表的な3つの特性.pdf

資料4 08_【令和3年度ネット啓発資料第2号】インターネット上での出会いについて.pdf

資料5 09_【令和3年度ネット啓発資料第3号】インターネットの長時間利用の実態と、その対策について.pdf

 

「連休中の過ごし方」について

 いよいよ大型連休に入ります。昨年同様、コロナ禍でいろいろな計画も難しい状況かと思いますが、子ども達には楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。
 連休前に子ども達には以下の点についてお話しをしています。ご家庭でも話題にしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
1 家庭での生活について
まる外出は10:00から18:00
まる朝は長期休業日と同じように10時まで家庭学習の時間にしましょう。
まる6時のミュージックチャイムは家で聞けるように帰りましょう。
まる早寝・早起きなど、生活のリズムを整えましょう。夜遅くまでゲームをしたり動画サイトを見たりしません。(普段できないことや家のお手伝い、読書など過ごし方を工夫しましょう)
 
2 安全について
まる交通ルールを守りましょう。道路は横断歩道を渡りましょう。

まるブレイブボードやキックボードは道路で乗りません。ボール遊びも道路ではしません。
 
3 感染予防について
まる3密をさけましょう。
まる外に出るときもマスクを着用しましょう。
まるお友達のお家に上がり込んで遊ぶのは控えましょう。