6月真っ只中、梅雨入りしてじめじめした続いています。
学校では、少しでも気持ちよくすご事ができるように、明るい気持ちのなるようにと、図工で季節の飾りを作りました。折り紙を糊でつなぎ合わせて傘の形を作ります。いろんな色の合わせや模様の組み合わせがあり、カラフルな傘が出来上がりました。
国語で学習した「うれしいことば」を掲示しました。子供たちからは、ありがとう。すごいね。だいじょうぶ。ナイス。がんばったね。ごめんね。など、心が温かくなるようなうれしい言葉がたくさん聞かれました。うれしい言葉をもっともっと増やして、ふわふわ言葉がいっぱいのクラスになるといいですね。
待ちに待ったプール開きがありました。校長先生に来ていただき、「命を守ること」「やり遂げる力を付けること」を話していただきました。みんなが楽しく安全に学習するために、話をしっかり聞き、約束をまもりながら学習していきます。
学年集会では、2組人権宣言をしました。
「みんなのことを考えて、人にやさしく、人を嫌な気持ちにさせないような ふわふわ言葉をつかおう。」
です。学級みんなで、今のクラスのことやこれからのことを考えて決めました。みんなのこと周りのことを考えて行動することは難しいかもしれませんが意識して過ごすことで、成果は必ず表れるでしょう。
教頭先生からも「よりやさしく」することで、みんなが気持ちよく過ごすことができるとお話していただきました。これからの子供たちの成長が楽しみです。