掲示板

R7 1月

1月31日(金)

今日の給食:麦ごはん、かき玉汁、豚肉と大根の煮物、うまかってん、牛乳

 

今日で1月は終わりですね。私にとっては行ってしまったという感じです。明日から2月です。2月もすぐに逃げていくのでしょうね。3学期は、1学期・2学期に比べて授業日数も少ないし、学校行事も少ないです。そこで、各学年・各クラスで「御船小学校でよかった。御船小学校が大好き。」と思えるような取組をおこなっていきます。今日は3年2組が昼休みをつかい、「全員けいどろ」をやっていました。子どもたちは声をあげて喜んでいました。これから、取組がおこなわれますが、できる限りホームページで紹介していきます。

 

 

1月30日(木)

今日の給食:ハヤシライス、マカロニサラダ、牛乳

【今日はフッ化物洗口がおこなわれました。映像は3年1組です。】

 【今日は、スクールカウンセラーの津留先生が、2年生に授業をされました。「友だちのよいところをさがそう」です。めあては「クラスメートや自分のよいところを知って、居心地のよい学級をつくろう。また、思いやりをもって相手に接していこう。」です。最初、いいところさがしに関する絵本を読まれました。その後いいところさがしの活動に入りました。子どもたちの感想です。「グループの人から、自分のいいところをたくさん書いてもらったことがうれしかったです。」「自分がまだしらないいいところをたくさん書いてもらってうれしかったです。」「ぼくもみんなのいいところをかけてうれしかったです。」「グループのみんなが私が気づかないいいところを見つけてくれてうれしかったです。」2年生の保護者の皆様、今日の活動を子どもさんに聞かれてもらうと幸いです。】

 

 

 

1月29日(水)

今日の給食:麦ごはん、凍り豆腐の卵とじ、野菜のカレーマヨサラダ、だしがらかつおふりかけ、牛乳

 

今日は給食センターの先生方数名が、御船小学校の児童の給食の様子を見学に来られました。毎日1600人分の給食を作っていらっしゃる先生方です。子どもたちから、「とてもおいしい給食です。」という言葉などがかけられました。給食の先生方はたいへん喜ばれていました。先生方の感想に、「もりもりと食べていてくれて嬉しかったです。」という感想もありました。中には知り合いの先生方がいて、子どもたちは、その先生に手をふっていました。これからもよろしくお願いします。

読み聞かせ、お世話になりました。

【2年1組】

 

 【2年2組】

 

【4年1組】

 

【4年2組】

 

【6年1組】

 

【6年2組】

 

【3年生の算数は「分数」を学習しています。今日は分数を使ったかさの表し方を考えました。また、分母と分子という新しい言葉がでてきました。お母さんが赤ちゃんをおんぶしているイメージを子どもたちにもってもらいました。そして、分数の下の方が分母、分数の上の方が分子ということを学習しました。がんばっている3年生です。映像は3年2組です。】

【4年生の算数は「面積」です。今日は大きな面積の表し方を学習しました。日ごろから、丸暗記するのではなく、「なぜそうなるのかを大切にしていこう」と言っています。例えば、1㎡は10000㎠です。考え方は、1㎡は1辺が1mの正方形の面積なので、1㎡=1m×1m=100㎝×100㎝=10000㎠と導きだします。しかし、今日は暗記しなければならないことがたくさんありました。そこで、暗記の仕方を子どもたちに指導しました、位で「1・10・100・1000」があります。それと結び付けて、1㎡=1辺が1mの正方形の面積と同じなのでm×1m=1㎡→1a(アール)=1辺が10mの正方形の面積と同じなので10m×10m=100㎡→1ha(ヘクタール)=1辺が100mの正方形の面積と同じなので100m×100m=10000㎡→1㎢(平方キロメートル)=1辺が1kmつまり1000mの正方形の面積と同じなので1km×1km=1000m×1000m=1000000㎡というふうに考えました。これから、発展問題に取り組みます。4年生の保護者の皆様、今日の学習のことを話題にしていただけると幸いです。がんばっている4年生です。映像は4年1組です。】

 

 

1月28日(火)

今日の給食:コッペパン、クリームシチュー、チリコンカン、りんご、牛乳

 

授業の様子です。

【2年1組は音楽をしていました。明るい元気な歌声を聴かせてもらいました。】

 

【2年2組は国語で、「ロボット」を学習していました。】

 

【3年1組は国語で「ありの行列」を学習していました。ワークシートに自分の考えをたくさん書いていました。】

 

 【3年1組の保健です。「けんこうな生活」を学習していました。指導者は井島あゆみ教頭先生です。子どもたちの気合がとても入っていました。】

 

【3年2組は英語活動を、藤本先生と一緒に楽しくおこなっていました。】

 

【4年1組は理科で「すがたを変える水」を学習していました。実験が楽しそうでした。】

 

【4年生の算数です。新聞紙で1㎡をつくりました。その後各班で記念写真を撮りました。】

 

【5年1組は図工でした。テーマを自分で決め、段ボールをつかい、公園やテーマパークなどをつくっていました。】

 

 

 

1月27日(月)

今日の給食:わかめごはん、根菜のごま汁、魚とレバーのナッツあえ、牛乳

 

【4年生の算数は、現在「面積」を学習しています。これまで1㎠の広さ(1辺が1cmの正方形の広さと同じ)を学習しました。今日は1㎡の広さを知る学習です。授業の導入です。子どもたちに、1㎤の積み木を見せ、「この4年1組(2組)の教室にこの積み木をしきつめたら、何個ぐらいになるか予想してみましょう。」という課題をだしました。その後積み木を教室にまくふりをするとどよめきが起きました。「何か知りたいことはありますか。」という発問をしました。すぐに児童から「教室のたてと横の長さを知りたいです。」と返ってきたので、実際計測してみました。たては8m、横も8mということが分りました。私の方から、「正方形の面積の公式をつかい、8×8=64だからこれが64こですね。」と言うと、反対意見がたくさんでてきました。そこで1mは100cmをつかって、教室の面積は800㎝×800㎝=640000㎠ということがわかりました。つまり教室は1㎠の積み木を64万個しきつめた広さです。しかし、分かりにくいということで1㎡の広さがあることに結びつけました。授業は基本教科書のように進めていきます。しかし、課題を子どもたちに提示する時は、「すぐにといてみたい。」「でもちょっとむずかしいなあ。」また、「不十分な問題」をだし、何がわかればこの問題がとけるかなあ。など子どもたちに考えさせることが大切です。この活動が、5年生、6年生ででてくる体積にもつながっていきます。子どもたちが少しでも算数に興味をしめし、学校が楽しくなってくれれば幸いです。明日は、1㎡を新聞紙でつくる予定です。映像は4年1組です。】

 

授業の様子です。

【1年1組は道徳「みんなのボール」を学習していました。】

 

【1年2組は英語活動をしていました。果物の名前などがでていました。】

  

【5年1組は習字で「白馬」をかいていました。】

 

【5年3組は社会で、公共事業などについて学習していました。】

  

【6年1組は社会で、戦争がどのように広がっていったのかを、タブレットをつかってまとめていました。】

【6年2組は「保健」で薬物乱用をするとどうなるかなどを調べていました。】