掲示板

1. 1月27日(月)

投稿日時: 01/26 学校サイト管理者

今日の給食:わかめごはん、根菜のごま汁、魚とレバーのナッツあえ、牛乳

 

【4年生の算数は、現在「面積」を学習しています。これまで1㎠の広さ(1辺が1cmの正方形の広さと同じ)を学習しました。今日は1㎡の広さを知る学習です。授業の導入です。子どもたちに、1㎤の積み木を見せ、「この4年1組(2組)の教室にこの積み木をしきつめたら、何個ぐらいになるか予想してみましょう。」という課題をだしました。その後積み木を教室にまくふりをするとどよめきが起きました。「何か知りたいことはありますか。」という発問をしました。すぐに児童から「教室のたてと横の長さを知りたいです。」と返ってきたので、実際計測してみました。たては8m、横も8mということが分りました。私の方から、「正方形の面積の公式をつかい、8×8=64だからこれが64こですね。」と言うと、反対意見がたくさんでてきました。そこで1mは100cmをつかって、教室の面積は800㎝×800㎝=640000㎠ということがわかりました。つまり教室は1㎠の積み木を64万個しきつめた広さです。しかし、分かりにくいということで1㎡の広さがあることに結びつけました。授業は基本教科書のように進めていきます。しかし、課題を子どもたちに提示する時は、「すぐにといてみたい。」「でもちょっとむずかしいなあ。」また、「不十分な問題」をだし、何がわかればこの問題がとけるかなあ。など子どもたちに考えさせることが大切です。この活動が、5年生、6年生ででてくる体積にもつながっていきます。子どもたちが少しでも算数に興味をしめし、学校が楽しくなってくれれば幸いです。明日は、1㎡を新聞紙でつくる予定です。映像は4年1組です。】

 

授業の様子です。

【1年1組は道徳「みんなのボール」を学習していました。】

 

【1年2組は英語活動をしていました。果物の名前などがでていました。】

  

【5年1組は習字で「白馬」をかいていました。】

 

【5年3組は社会で、公共事業などについて学習していました。】

  

【6年1組は社会で、戦争がどのように広がっていったのかを、タブレットをつかってまとめていました。】

【6年2組は「保健」で薬物乱用をするとどうなるかなどを調べていました。】