2026年1月の記事一覧
1月23日
セルフおにぎり(麦ご飯) 大根の味噌汁 鮭の塩焼き たくあんサラダ 牛乳
今日は、セルフおにぎりの日です。広い板海苔にご飯やおかずをのせて食べます。板海苔で、ご飯全部とたくあんサラダを包み、大きなおにぎりにして食べる子もいれば、板海苔を折って食べやすい大きさに切り、一口大のご飯に巻いて食べる子など、それぞれに楽しみながら食べていました。
1月20日
ビビンバ(麦ご飯) わかめスープ ビビンバの肉 もやしのナムル
牛乳
ビビンバの肉は甘辛く煮た牛肉で、ご飯とよく合い、箸がどんどん進みました。とてもおいしいかったです。
1月19日
びりん飯(麦ご飯) 白玉汁 ホキのみかんソースかけ 人参サラダ 牛乳
今日は、ふるさとくまさんデーです。宇城市三角町の「びりん飯」が登場しました。「びりん飯」には、麦ご飯や豆腐、胡麻、椎茸や人参、切り干し大根が入っています。胡麻や椎茸、切り干し大根の風味が豊かで、おいしくいただきました。
1月15日
ミルクパン シチュー ホキのマリネ 牛乳
今日のシチューには、7種類の野菜と鶏肉が入っていました。野菜の甘みと鶏肉から出るエキスで、おいしかったです。
1月14日
雑穀ご飯 がめ煮 めんたいポテトサラダ 苺 牛乳
玉名の特産品でもある苺が、給食に登場しました。赤く、キラキラ光り、とてもおいしそうな苺でした。子ども達は、「甘酸っぱくておいしい!」と言いながら、大粒の苺を嬉しそうに頬張っていました。今日は、「九州味の旅~福岡編~」のメニューでした。