学校生活(R5~)
1月27日(火)給食記念週間
1月26日から給食に感謝し「食」について考える給食記念週間を行いました。27日(火)の給食記念集会では、すこやか委員会が給食ができるまでの流れを発表し、調理の先生方が美味しく安全な給食を作ってくださっていることや、地元食材を使った献立づくりの工夫を学びました。
毎日おいしい給食がいただけることに感謝し、食の大切さを感じる機会となりました。
1月21日(水)全校遊び
昼休みに、全校遊びで「こおりおに」をしました。鬼にタッチされて凍ってしまった友達を助けようと、鬼から逃げながら素早くタッチする上級生の姿は、とても頼もしく感じられました。下級生にも優しく声をかけ、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。
1月20日(火)私の名言
教良木小学校では、給食の時間を活用して、自分を勇気づける名言や座右の銘を、児童や先生方が紹介しています。一人一人が選んだ言葉には、それぞれの思いや考えが込められており、聞く人の心にも温かく響いています。今回は、6年生が「かしこい人、スポーツができる人、その人たちは努力の天才だ」という言葉を発表してくれました。この言葉には、賢い人やスポーツが得意な人は、最初から何でもできたわけではなく、努力を重ねてきたからこそ今があるのだ、という気付きが込められています。発表した児童は、「努力することの大切さ」や「あきらめずに続けることの価値」を改めて考えたようでした。給食のひとときが、友達の考えにふれ、自分自身を見つめ直す貴重な時間となっています。
1月20日(火)チャレンジクッキング
3学期初めてのクラブ活動でクッキングに挑戦しました。子供たちが大好きなたこ焼きやわたがしなどを作り楽しくいただきました。
1月20日(火)保育園からのエコキャップ協力
教良木小学校では、世界の子どもたちへワクチンを届けることを目指して、日頃からエコキャップ回収活動に取り組んでいます。今回、 教良木保育園の園児のみなさんが、たくさんのエコキャップを持ってきてくれました。園児のみなさん、そして支えてくださった保護者の皆さま、温かいご協力を本当にありがとうございました。