事務職員のひとり言

事務職員のひとり言

招魂祭

鹿本町招魂祭の総踊りに来民笑学校「スマイル」の一員として子ども達・保護者の方々・先生方と一緒に参加しました。今年で3回目の参加だったので、踊りもうっすら覚えていて練習で思い出すことが出来ました。
総踊りは審査員の方が採点をされるので、みんなの気持ちを一つにして踊りを揃えなくてはなりません。しかも3連覇がかかっています。

結果は、最優秀賞に輝きました絵文字:良くできました OK
みんなで練習して、みんなで楽しんでみんなで最後に喜びを分かち合ってとても楽しい夏休みになりました。
PTAの幹部役員のみなさんが一生懸命にお世話をしてくださったおかげだと思います。
ありがとうございました絵文字:ハート

0

夏休み

7月20日 終業式でした。
明日から夏休み。

体調を崩さず、元気によい夏休みを過ごしてほしいです。
そして、8月29日(水)にはみんなの笑顔が見たいです。

私も苦手な片付けと勉強を頑張りたい。
そして、なるべくお昼のお弁当を作って仕事に行こう!と今のところ
密かに自分の心の中だけで思っています。
でも、ここで書いてしまったので密かにではなくなりました(笑)
0

好きなものを詰め込んだ栞

ちょっと渋くなってしまいましたが、来民小のしおりを作ってみました。
和紙と紺色と来民小の校章が好きな私は、自己満足の世界に浸っています(笑)
ほしい方は私まで連絡を頂くと差し上げますよ。誰かいるかな・・・・・絵文字:キラキラ

0

きれいな花

学校の近くに住んでいらっしゃる地域の方が庭に咲いている
お花を持ってきて下さいました。
とってもきれいで感激しました。ありがとうございました。
学校の中にお花が飾られているってステキなことだなと思いながら
心癒やされている私です。
0

ハイタッチ!

学校で会うと必ずハイタッチをしてくれる4年生の男子。

たくさん荷物を持っていてもそれを横に置いてハイタッチしてくれます。
うれしくなって笑顔になれます。

私は、「今日もがんばって来たね。楽しく学校で過ごしてね。」という
彼と自分自身を応援する気持ちを込めています。

おかげで私は楽しく学校で過ごせています。
彼もそうであってくれるといいな・・・



0

運動会

5月27日(日) 快晴の中、運動会が行われました。
全校児童が一生懸命頑張りました。
とても、かっこよかったです。

運動場が見える職員室から練習を見ていましたが
日に日に上達している様子、ダンスをノリノリで楽しんでいる様子、
緊張感を持ち一体感を高めようとしている様子が見えて
運動会当日だけでなく、それまでの頑張りや成長の過程が
大事なんだと改めて感じました。

子ども達の成長をこれからも楽しみに見ていきたいと思います。
0

お別れ

3月28日 退任式が行われました。
6名の先生とのお別れになります。

毎日、毎日、学校のことや子ども達のことを職員室で語り合った日々や何があっても全職員で助け合って前へ進んできた日々が思い出されました。

職員全員がそれぞれの場所で自分らしく頑張っていけますように・・・
0

卒業式

3月23日(金) 卒業証書授与式が行われました。

6年生の一人一人の名前が呼ばれ、卒業証書を受け取る姿を見るたびに涙がこぼれそうになるのをこらえて参加していました。

卒業生は一生懸命な凜とした姿を下級生に見せてくれて、下級生は一生懸命に歌や呼びかけで卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

卒業生が親への想いを自分の言葉で伝える時には、聞きながら涙が止めどなく流れてきてしまいました。
参加できたこと、感動をもらえたことに感謝です。

ありがとうございました。

6年生のみなさん、卒業おめでとう。

0

静かな時間

今日、私の子どもの卒業証書授与式でした。

儀式なので静寂の中、式は進行していきました。
緊張しつつ、静かな時間の流れの中で子どものこと、自分の子どもへの想いを考えることが出来ました。振り返ることが出来ました。

日常の中でこんなに静かな時間がもてることはあまりありません。しかも緊張感がある中での静けさです。とても大事な時間だと感じました。

来民小でも約3週間後に卒業式が行われます。
6年生の保護者の方もきっと同じように振り返る時間が持てることと思います。
子ども達の成長した姿を見ることが出来ると思います。
そして、親としての成長も感じることが出来ることでしょう。

心込めて卒業式の準備を頑張ります。
0