来民っ子応援団

お世話になってます!

12/1 授業参観・KDDIスマホ安全講座

12/1(日)に 授業参観・KDDIスマホ安全講座が行われました。

 

授業参観では全クラス道徳が行われ、一生懸命に自分の考えを発表しあっていました。

 

 

 

 

 

参観後、研修委員さんに、5・6年生とその保護者さんでスマホの安全な使い方の講座を開いていただきました。

 

 

KDDIの認定講師の方がお見えになり、5,6年生と保護者対象にメディアへの向き合い方のお話がありました。

 

子どもにスマホ・携帯を買い与える際には、親が購入した物を与えるのだから、親には見る権利があることを約束させることが大事とおっしゃいました。また、その使い方を親子で約束し、その約束した物を冷蔵庫に貼っておくといいですよ、とアドバイスをされました。

 

命が1番大事です。うちの子は・・・と思わず、家族で話してみられてください。

 

 

0

11/29避難訓練

11/29に避難訓練が行われました。

 

現在校舎建て替えもあり、逃げるルート等、分かりづらい部分もありましたが、子どもたちは速やかな行動をしてくれました。

 

 

 

 

 

避難後は校長先生のお話、消防の方の話を聞き、消火訓練を行いました。

1度やってみる、ということはとても大事ですね。

起こってほしくない火事ですが、備えは大事・・・。

 

災害はいつ誰に起こるかわかりません。

そんなときに自分の命を守れるのは自分だけ。

 

家庭でも、備蓄の確認や災害時の家族の避難場所・集合場所を決めるなど、話題にされてみてください。

0

夢フェスタ

 

今年度の夢フェスタは、ボランティア講師の方々以外に、鹿本小学校建設に関わっておられる設計士さんや工事の方々にも協力していただきました。

鹿本小建設についての話と、ボランティア講師の方々によるブース体験の2部構成で、子どもたちは新しい体育館を見たり質問したり、興味津々でした!

 

ブースでは、11に分かれ、2つの体験を楽しんでいました。

保護者のみなさんも参観していただき、とても盛り上がりました。

 

以下、様子の抜粋

アルバムにもアップしましたので、そちらもご覧ください。

(↑現在、調整中です)

10/23 アップ完了しました!

 

 

 

 

子どもたちの夢、可能性を広げるとても貴重な体験をさせていただきました。

当日までのご準備・運営等大変お世話になりました!

0

8/14 招魂祭総踊り

8/14に行われました招魂祭で総踊りが行われました。

来民小学校3連覇を目指して練習をしてきました。

みんなでハッピを着て・・・

さあ、本番!

元気なスマイルの校長先生です!

今年の結果は・・・

2位・・・!

残念ながら3連覇とはなりませんでしたが、とても良い笑顔で、来民小の力を感じました!

招魂祭スタッフさん、出場した子どもたち、PTAのみなさん、先生方、お力添えいただきました皆様、お疲れ様でした!

ありがとうございました!

0

にこにこ学習会

6/20(木)にこにこ学習会

 

今年度初めての学習会でした。たくさんの応援団の方に来ていただきました。アドバイスをいただきながら○つけをしていただき、各クラスのパワーアップができました!

 

今回は人員補充で希望以外のクラスを応援してくださった方もいらっしゃいます。臨機応変に対応していただきありがとうございました!

0