2026年4月の記事一覧
授業参観・PTA総会・懇談会 お世話になりました!
4月28日、授業参観・PTA総会・懇談会を行いました。本年度初めての授業参観、子どもたちも張り切って臨んでいました。ご多用な中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
自分で学びをつくる子どもたち!
今年度から2年生と3年生は、複式で学習しています。写真は国語の時間の様子です。3年生は、担任の先生が2年生に直接指導している間、学習課題の解決に向けて、グループで学習を進めていました。"自ら学びをつくる"主体的な学びの姿がありました!
交通教室
4月16日(木)駐在所の山田さん、そして、たくさんの交通指導員のみなさんにご協力いただいて、全学年交通教室を行いました。みなさんのおかげで横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方を実技を通して学ぶことができました。時速40キロで走っている車の制動距離についても、実際にパトカーを走らせてみせていただきました。今日の学びを生かして、交通ルールをしっかり守り、「自分の命を自分で守る」行動をしていきます!
お見知り集会・遠足!
4月15日(水)は、お見知り集会と遠足でした。
本校・分校合わせて14人の1年生は、上級生に花道で迎えられ、緊張しながらも、堂々と自己紹介ができました。
残念ながら校内遠足となってしましましたが、楽しいひとときをすごすことができました。
【1年生入場!】 【自己紹介もばっちり】
【歓迎の出し物:6年生】 【全校遊び:猛獣狩り】
柳野分校入学式
4月10日(金) 柳野分校で3年ぶりとなる入学式を行いました。
2人の新入生を迎えて3人での学校生活が始まります。
令和8年度は、本校・分校あわせて88名。なんとも縁起のいいスタートとなりました。