学校ブログ

3年生の校外学習③

7月8日(火)に3年生は校外学習へ出かけました。今回は、一勝地郵便局と一勝地駅へ向かいました。郵便局では、郵便のお仕事について、詳しく教えていただきました。一勝地駅では、駅舎を見学することができました。

学級人権宣言

今日の朝は人権集会を行い、各学級から人権宣言の発表がありました。

それぞれの宣言を行動に移し、誰もが安心して生活できる場所(学校)になっていくことを願っています。

7月7日(月)は七夕の日

7月7日は七夕。各教室で、子どもたちは願いごとを書いた短冊や、折り紙で作った星や吹き流しを飾りました。色とりどりの飾りが笹に揺れ、教室が一気に夏らしく華やかになりました。竹の提供にご協力いただきましたPTA会長を始めとして、関係者の方々、大変ありがとうございました。

顔晴る受験生

郡市中体連も終わり、9年生のほとんどが受験勉強に時間を使うようになってきました。

スクールバスの下校2便を待つ放課後の時間、教室で自主勉強をしています。

「継続」が肝心です。やるぞっ‼︎

これからも

今日は、令和2年7月豪雨災害から丸5年の日です。

村の放送に合わせて、8時30分に黙祷を捧げました。

災害の記憶を心に留め、今後の復旧・復興を願い、私たち(児童生徒、職員)にできることをこつこつと積み上げていきます。