お知らせ

〇「学校だより」を更新しました。 5/28 12:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇学校再開に向けた段階的な教育活動について 5/18 13:00

クリックして内容を確認してください ⇒ 学校再開に向けた段階的な教育活動について(お知らせ).pdf

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇5月の登校日について  5/1 12:00

保護者の皆様

 熊本県、八代市の方針を受け、高田小学校でも5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休業(休校)を延長いたします。

 

臨時休業期間中の児童の健康確認のため、また計画的に家庭学習を進めるため、次の4日間を登校日とします。

<登校日(毎週金曜日)>

5月 8日(金)

5月15日(金)

5月22日(金)

5月29日(金)

 

密集を避けるため分散登校とします。

A班、B班に分け、時間は次の通りとします。

<登校時刻>

A班(豊原上町・豊原中町・豊原下1・豊原下2・平山新町)

通常の時刻(8:15まで)に登校、10:00下校

※10:00~10:20職員による室内の消毒

B班(本野町・高下東町・高下西1・高下西2・奈良木町)

10:20~10:30に登校、12:00下校

※消毒中は、中に入れません。

 

<持ってくる物>

・休校中に学習したもの(宿題)

・筆記用具

・国・算(3年以上は理・社も)の教科書

・絵本バッグ

・エプロン

・保健関係書類(未提出者)等の提出物

・高田っ子クラブの申し込み(学校が再開してからの申し込みも可)

 

※登校日にお休みされたときは、保護者の方に休校中の学習課題や配付物等を学校に取りに来ていただきますようお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「くまもっとまなびたいム」の放送が延長されます  5/1 12:00

臨時休校が5月末まで延長されたことに伴い、テレビ授業「くまもっとまなびたいム」の放送期間も5月まで延長されます。

新たに、5月11日(月)~29日(金)の平日15日間も放送されることになりました。くわしくは http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/link/iinkai/manabitime/ でご確認ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス感染症における臨時休業(休校)の延長について(お知らせ)  4/28  11:50

令和2年4月28日

高田小学校保護者 様

                                                                                   八代市教育委員会

新型コロナウイルス感染症における臨時休業(休校)の延長について(お知らせ)

 日頃より、本市の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、標記のことにつきまして、令和2年4月16日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことで熊本県においても対象地域となり、以降県内で感染者数の増加が続いています。感染の状況は予断を許さず、引き続き、いつ感染が広まるか大変危惧される状況にあります。本市においても新型コロナウイルス感染症の感染防止を第一に考えて下記のように臨時休業(休校)を延長いたします。
 つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
      記
1 臨時休業(休校)期間について
令和2年5月7日(木)~5月31日(日)まで
※今後の状況によっては、更に延長の場合があります。

2 家庭へのお願い(お子様の心と体の健康の維持のために)
(1) 新型コロナウイルスの感染を防止するための臨時休業措置であるという趣旨をご理解のうえ、引き続き人が集まる場所等への不要・不急の外出は避けてください。感染リスクを極力減らすため、一度に大人数が集まらないなど、保護者の判断において適切な行動をお願いします。
(2) お子様の健康管理には引き続き十分留意され、基本的な生活習慣の維持と手洗いなどの励行をお願いします。一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮のうえ、適度な運動の機会確保に努められてください。(例:体操、ジョギング、散歩、縄跳び等)体調に異変がある場合やお子様が過度にストレスを感じているなど精神面での変調がみられる場合には、学校に速やかに連絡し、相談されてください。
【学校以外の相談窓口】
 ・八代市教育委員会【学校教育課】(0965-30-1673)
 ・熊本県八代教育事務所(0965-33-7186)
 ・熊本県教育庁義務教育課(096-333-2688 または 096-333-2689)
(3) 休みが長期に及ぶことから、お子様が家族の一員として自らの役割と責任を自覚し、充実した生活が送れるよう、いつも以上のコミュニケーションに心がけてください。
(4) 新型コロナウイルス感染症に関連して、不確かな情報や誤った情報などを発信されないようにお願いします。
(5) お子様や同居するご家族に感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合等には、ただちに学校に連絡をお願いします。

3 お子様の受け入れ先についてお困りの方へ
 新型コロナウイルス感染防止の趣旨から、可能な限り自宅等で過ごすようお願いします。
 お子様の受け入れ先を十分検討いただいたにもかかわらず、受け入れ先がなくお困りの方は学校にご相談ください。
 なお、学校で受け入れる際の留意事項は、以下のとおりです。
(1) 受け入れ対象となるのは、放課後児童クラブを利用するお子様(1~6年)、障がいや特性のあるお子様及び小学校低学年(1~3年)で自宅等で一人で過ごすことができないお子様です。
(2) 受入れ可能時間は、8:30~15:00になります。

(3) お子様の送迎は、保護者でお願いします。
(4) 昼食やマスク等、受入れに伴い必要な物については準備してください。
(5) 保護者は預ける前に体温測定を必ず行い、お子様の体調を十分に把握したうえで預けることが必要です。
※ 風邪の症状や発熱、咳などの症状がある場合は、受入れができません。
※ 放課後児童クラブや放課後等デイサービス、障がい児タイムケアでの受入れにつきまし
ては、それぞれのクラブや事業所等にお尋ねください。

4 家庭学習に関すること
(1)今後の臨時休業中の家庭学習について
 今後の臨時休業期間は、 新たな学年の学び期間(4月からの新しい学年の学習内容の学び)となります。新しい教科書に沿った課題の学習を行います。
(2)家庭学習のポイント例を紹介いたします。以下の内容についてご家庭で確認していただき、お子様の学習環境が整うようお願いします。
   【子供と一緒にチェック】
□ 家庭学習について、ルールを決めている。
□ 机の上は、学習用具だけで集中できる状態になっている。
□ 正しい姿勢で家庭学習に取り組んでいる。
□ 家庭学習を、決まった時刻に始めている。
□ 家庭学習についてノート、課題プリント等をもとに子供とのやりとりができている。
   【保護者がチェック】
□ 子供の家庭学習を見ている。
□ 子供の家庭学習で、よくなった点、工夫した点をほめている。
□ 子供が家庭学習を継続することを、認め、ほめ、励ましている。
(3) 児童生徒の円滑な家庭学習を支援する教材等について紹介をいたします。
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(子供の学び応援サイト)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 熊本県教育委員会:「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集
https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link
(4) 一日の中に読書の時間を設定する等、本に親しむ習慣づくりをお願いします。
 現在、市立図書館は休館となっておりますが、予約等の手続きにより貸出しが可能となっております。詳しくは、ホームページ等でご確認ください。
 ご不明な点がございましたら、各学校または八代市教育委員会にご相談ください。

※登校日については、改めて連絡します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス感染症関係サイトの紹介 4/24  16:30

日赤本社HP「新型コロナウイルス感染症に対する活動報告」の特設サイト内に、アニメーション「ウイルスの次にやってくるもの」が掲載されておりますのでご紹介します。

http://campaign.jrc.or.jp/kansensho/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ番組および学習サイトの紹介 

【テレビ放送】
学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」 熊本市が民放4社と制作したテレビ番組です。 学び残し部分の学習支援及び学習内容の紹介です。
1 期 間 4月20日(月)~24日(金)、27日(月)、28日(火)

2 放送局 低学年向け(RKK)10:25~10:54枠

      中学年向け(TKU)15:50~16:50枠 サブチャンネル

      高学年向け(KAB)15:45~16:40枠 サブチャンネル

      小・中学校全体向け(NHK)18:10~18:59枠 クマロク番組内コーナー(5分枠)

3 内 容  昨年度末(3月)の未指導部分(学び残し)を含めた各学年の学習内容等

http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/link/iinkai/manabitime/
 

【Eテレ(NHK for School )】

 平日のあさ9時台の番組

  番組の内容等はHP(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)を確認してください。

【学習サイト】

 熊本県教育情報システム 各学年の教材 

 熊本市教育センター  おすすめ学習サイト10プラス 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

布製マスクの洗い方について

 布製マスクは1日1回の洗濯により、おおむね1か月の利用が可能となっています。洗い方に関する経済産業省の動画をインターネット上に掲載していますのでお知らせいたします。

 YouTube metichannel 「布マスクご利用のみなさまへ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和2年4月6日 
高田小学校保護者 様
                               八代市教育委員会 

         令和2年度における教育活動の再開について(お知らせ)


 春暖の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、標記のことにつきまして、国からの臨時休業に関するガイドラインや熊本県の臨時休業及び教育活動の再開の方針を受け、本市において下記のとおり教育活動を再開することとしました。
 つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                   記

1 学校の再開について
 市内すべての市立小・中・特別支援学校における教育活動について、感染防止措置を講じたうえで実施をします。春休みは4月7日(火)までで、4月8日(水)から新学期となります。
※ 今後の状況によっては、変更する場合があります。

2 始業式、入学式について
 令和2年4月8日(水)始業式、4月9日(木)入学式となります。
・入学式の参加者は、原則として、新入生、保護者、教職員のみとします。

3 児童生徒の出席について
 風邪の症状発熱強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)等がある場合は、無理に登校せず、自宅で療養するようお願いします。
 また、このような症状がないものの、新型コロナウイルス感染症への不安等がある場合は、休まれても欠席扱いにはなりません。
 どちらも「出席停止」の扱いとなります。
 ※ 登校前の検温をお願いします。
 ※ マスクを着用させる等、感染防止対策をお願いします。
 ※ 児童生徒が新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合には、保護者の方から学校に報告をお願いします。

4 その他
 新型コロナウイルス感染症防止のため、ご家庭でも次のことをお願いします。
 ・「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や大声での発声」の3つの条件となる場を避ける。
 ・咳エチケットを行う。
 ・こまめな手洗いをする。
 ・定期的な換気を行う。
 ・生活リズムを整える。(早寝早起き、バランスの取れた食事等)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

令和2年3月27日(金)

八代市教育委員会より学校の再開について連絡がきました。
詳しくは、こちらR2saikai.pdf「教育活動の再開などについて(通知)」(PDF) をご覧ください。


1 春休みについて
・3月26日(木)~4月7日(火)
2 始業式・入学式について
・始業式:4月8日(水)
・入学式:4月9日(木)
参加者:原則、新入生・保護者・教職員
3 八代っ子クラブ(中学校の部活動に準じ)
・4月1日から実施可能
 春休みの土日は中止
(感染防止措置を講じる)
4 現学年未指導内容の取組
・未指導内容は、年度始めに指導
・学校行事等を精選して、授業時数を確保
・1学期終業日:7月22日(水)
2学期始業日:8月24日(月)

 

----------------------

 

令和2年3月12日

「新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業(休校)期間の延長について」

 八代市教育委員会 と 高田小学校 からのお知らせです。

  ・八代市教育委員会 yatsushiro-boe.pdf

  ・高田小学校    koda-es.pdf

 

---------------

令和2年3月12日

新型コロナウイルス感染症について    養護教諭より

●どうやって感染するのか

 ①飛沫感染

感染者のくしゃみ、咳、つば などの飛沫と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

②接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

 

●どうやって予防すればいいのか

一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 

 他にも・・・

・手指消毒用アルコールによる消毒

・咳エチケット           など

     引き続きお子様の健康状態の把握、体調不良の早期発見・早期対応にご協力よろしくお願いします。

 

----------------

八代市教育委員会より、臨時休業期間中の対応について保護者宛の文書が来ましたので、お知らせします。

                令和2年3月3日  

保護者 様          

                八代市教育委員会     

                       教育長 北岡 博

   

臨時休業期間中の対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業(休校)期間中、各ご家庭におかれましては、今回の臨時休業の趣旨をご理解いただき、お子さんの安全で安心な生活の確保についてご対応いただいておりますことに感謝申し上げます。

 今後も、下記の点にご留意のうえ、お子さんの安全確保に引き続き努めていただきますようお願いします。

 

 

1 新型コロナウイルス感染症対策のため、お子さんが自宅で過ごすことが重要です。人が集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

      

2 障がいや特性のあるお子さん及び小学校低学年(1~3年)のお子さんで、自宅等で1人で過ごすことができない場合は、学童クラブや通所施設その他受入れ先を十分検討のうえご対応をお願いします。

 

3 上記2での対応を十分に行ったにもかかわらず、学童クラブ等や祖父母等も含め受入れ先がない場合は、該当するお子さんを学校で受け入れることも検討いたします。その際は、学校と十分に相談のうえ、共通理解をして行うこととなります。なお、学校で受け入れる際の留意事項は以下のとおりです。

(1)受入れ対象は、障がいや特性のあるお子さん及び小学校低学年(1~3年)のお子さんで、自宅等で1人で過ごすことができないお子さんです。

(2)受入れ可能時間は、8:30~15:00になります。

(3)お子さんの送迎は、保護者でお願いします。

(4) 昼食やマスク等、受入れに伴い必要な物については各自準備になります。

(5)保護者は預ける前に体温測定を必ず行い、お子さんの体調を十分に把握したうえで預けることが必要です。

  ※37.5度以上の発熱や咳などの症状がある場合は受け入れられません。

 

4 臨時休業期間中の過ごし方については、学校と連携(相談)しながら対応するとともに、次の各相談窓口も必要に応じてご活用ください。

【相談窓口】八代市教育委員会【学校教育課】(0965-30-1673)

      熊本県八代教育事務所(0965-33-7186)

      熊本県教育庁義務教育課(096-333-2688 または 096-333-2689)

 

 

 

 

 

〇「学校だより」を更新しました。(令和2年4月15日)

〇「4月の行事予定」を更新しました。(令和2年4月9日)

〇「学校だより」を更新しました。(令和2年3月26日)

〇「2月の行事予定」「学校だより」を更新しました。(令和2年1月29日)

〇「1月の行事予定」を更新しました。(令和元年12月27日)

〇「学校だより」を更新しました。(令和元年12月25日)

〇「学校だより」を更新しました。(令和元年11月26日)

〇「12月の行事予定」を更新しました。(令和元年11月3日)

 

 
弾道ミサイル発射に係る警報発令時の対応について 

(高田小)の対応.pdf

 
お願い

まだ、メールの登録が終わっていない方は、

安心安全メールの登録をお願いします。登録方法 anshin.PDF
 
kda@gw.ansin-anzen.jp に空メールを送ってください。折り返し届いたメールの説明どおりに進めばほぼ登録できます。(※)以前登録してID、PASS不明の方は、新たに登録してください。

連絡先
Copyright(c)2013-2018 kouda elementary school All Rights Reserved.
 
    運動場内にある楠           体育館前にある晩白柚の木