学校生活

2020年2月の記事一覧

6年生への合唱

2月27日の6時過ぎから、安倍総理大臣からコロナウイルスに対する感染予防で全国の小中学校を休校にするという発表があり、学校現場は大混乱になりました。卒業式の対策を立て終わったばっかりだったので、寝耳に水の状態でした。

しかし、それから先生方の気持ちの切り替えはとても早く、翌28日の朝には、くらしの注意、保健だよりがすぐに作成されました。そして、6年生へのサプライズ計画が動き出していました。

サプライズは、4時間目気付かれないように、こっそり6年生の教室の下に1年生から5年生があつまり、いきなり6年生へのメッセージを5年生が語り始め、驚いた6年生が教室の下を見下ろしたとき、みんなが「明日へつなぐもの」を大合唱するというものでした。結果は大成功!!

6年生から「みんなが集まってくれてうれしかった」「感動しました」「心が温かくなりました」と感動の言葉が聞かれました。中には感動で目に涙を浮かべる6年生もいました。(中山・白井先生談)

最後に全校で校歌を大合唱しました。北小の児童の思いやりと優しさで感動しました。在校生の皆さん、6年生の皆さん感動をありがとう!

 ↓ 6年生の教室に向かって在校生が大合唱     ↓教室の下を見てびっくりの6年生 

 

0