おはようプロジェクト

過去の「おはようプロジェクト」動画は動画集にあります。

お知らせ

New 雨が続きます・・令和2年7月7日配信

雨、雨、雨・・雨が続きます。7月4日人吉では、大きな災害が発生しました。菊陽町でも、18時過ぎに警戒レベル4相当とメールが配信されました。保護者の皆さま、地域の皆さま大丈夫でしょうか。

明日(8日)の未明に、激しい雨が予想されています。登校時間に堀川や用水路などがあふれていないか心配しています。危険な場合は、明日の朝6:30をめどに安心メールを発信します。メールの配信にご注意ください。

なお、メールの登録が688件ありますが配信できているのは581件です。何らかの原因でメールが届いていない実態があります。メールが届かない場合は、学校にお知らせください。

田植えに挑戦 令和2年6月29日配信

6月29日の5,6時間目に5年生が田植えに挑戦しました。場所は、例年と同じ柳水公民館の南側の田んぼです。場所でJAの皆さんから植え方などを教えてもらい、おそるおそる田んぼに入りましした。最初は、田んぼの土の感触に戸惑いながらも、次第に慣れ、どんどん苗を植えていきました。これから稲の生長を楽しみにしていくことでしょう。

JAの皆さま、毎年大変お世話になっています。いつも食べているお米を作ることがどんなに大変なことなのかをほんの少しですが、体験させていただきました。子どもたちには、種植え、代掻きなど自分たちが知らないところでたくさんの工程があり、それを準備していただいたことに感謝の気持ちを持たせたいと思います。これから、収穫まで様々なことがあると思います。水の管理、除草、害虫駆除などお世話になることが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。子どもたちにもお米一粒に、作る人の苦労がどれだけあるのかを教えていきたいと思います。本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

オンライン児童集会 令和2年6月25日配信

今日は、児童集会の日でした。コロナウイルスの感染防止のため、児童集会を初めてオンラインで行いました。今日は、先日決まった各委員会の会長から自己紹介と、各委員会の仕事、皆さんへのお願い等をオンラインで各教室の電子黒板に映し出しながら実施しました。一年生もきちんと話しを聞いていました。今月は人権月間で人権委員さんたちがポスターを貼ったり、標語を募集したりと活動を開始しています。人権委員会は今年できたばかりです。これからの活躍を期待しています。また、6月は給食月間でもあります。毎日工夫が凝らされた給食がだされます。放送でもその日の給食にまつわる話しがされています。お昼の放送が楽しみです。

↑静かにオンライン児童集会に参加する1年生

↑人権委員会でポスターを掲示しました

頑張る給食委員会!! 令和2年6月17日配信

今年度は、先生方に児童会の活動を活発にして行きましょう!とお願いしていました。今日は、給食委員会の皆さんの頑張りを紹介したいと思います。給食委員会では、給食の配膳室にたって、給食を取りに来る人が「密」にならないように交通整理をしています。また、給食当番がきちんとマスクをしているか声をかけたり、給食当番が持って行き忘れたおかずなどを届けに行ったりしていました。子どもたち同士でしっかりと生活を守っています。さらに、その給食委員さんたちは、運ぶときにこぼれてししまいそのままにしてあった給食を「僕たちがします」とさっと拭き上げてくれました。とてもとても感心させられたひとときでした。給食委員さんありがとうございました。 

                           ↓こぼれた給食を拭き上げる給食委員さんたち

プール掃除完了しました 令和2年6月12日配信

 6月9日(火)に5,6年生でプール掃除をしました。

 昨秋からの汚れはなかなかのもので、藻などびっしりとブールサイドやプール内の壁についていました。他にもヤゴやオタマジャクシ、カエル、アメンボなど生き物もたくさんいました。最初はおそるおそるだった子どもたちも、いつの間にかブラシを片手にゴシゴシと一生懸命に頑張っていました。2時間でかなりきれいになりました。

仕上げの掃除を終え、10日午後から水を入れ始めて12日午前中に満水、循環器を作動させました。夏休み前まで、水泳の授業に取り組みます。感染防止にも配慮していきます。

       きれいになったプール

自転車教室を開催しました。令和2年6月5日配信

 6月5日(金)の2,3校時に、3年生64名を対象に自転車教室を開催しました。これまで、自宅にこもりがちだった子どもたちが、ようやく外で遊べるようになりました。残念ながら遊ぶとは言っても、室内に上がり込んでゲームをしたり、密な状態で遊ぶことはまだ控えるように指導しています。

 そんな中ですが、自転車教室を開くことにしました。感染予防のため、ヘルメットの貸し借りを禁止し、自転車を借りるときも手指の消毒をしながらの自転車教室でした。交通協会の方々に来ていただき、交通ルールの説明、自転車実技の指導をしていただきました。交通法令のお話しや安全確認の方法、自転車のブレーキのかけ方等を指導いただき、一通り終わって免許皆伝!!お家でも自転車で行動できるようになりました。

 しかし、まだまだ3年生は自転車運転は初心者です。自転車で出かかる時は、必ずお家の人に、行く先を伝えてから出るように指導しました。どうか家庭でも安全運転の声かけをお願いいたします。

↑右見て左見て、右見て!!安全確認後出発しました。

↑児童の代表かお礼の言葉を伝えました

学校を再開しました!令和2年6月1日配信

 6月1日(月)から学校を通常通りの運営を始めました。子どもたちには、命を守る5つの約束として、「熱が出たら学校にこない」「毎日(健康の)記録をする」「咳エチケットを守る」「手をしっかり洗う」「マスクをきちんとする」を確認しました。学校では、3密にならないように換気を行うことや子どもたち同士の近づきすぎないことについて指導するようにしています。

 学校の中で、一番気を遣っているのが給食の時間です。6年生では、大人数のため、特別支援学級の教室を借りて「分散給食!?」を行っています。 

一斉下校に取り組んでいます 5月27日(水)配信

 現在菊陽北小学校では、1年生も安心して下校できるように、そして緊急時に集団で下校できるように地区別一斉下校に取り組んでいます。

 これまで、菊陽北小学校では一斉下校をさせる機会が少なく、緊急時に対応するときに時間がかかっていました。(前回は、1月にイノシシの目撃に伴って実施)今年は、分散登校や早い時間で帰宅させること、1年生の下校の仕方の指導も含めて、21日(木)から取り組んでいましたが、今日は全校そろって初めての一斉下校でした。

 子どもたちがどれくらいの時間で集合できるか、静かに行動できるか、1年生をスムーズに誘導できるかなど課題も多く、下校時間の設定がとても難しかったです。

 このためご家庭にお知らせしておいた時間よりかなり早く一斉下校する日もあり、たいへんご迷惑をおかけしました。しかし、心配していた子どもたちの集合や行動はとても素早く、指示がきちんと通りました。おかげで予想した下校時間よりもかなり早い時間で、一斉下校をすすめることができました。

 6年生を中心とした登校班長の活躍が光っています。班長さんありがとう!!

   写真 一斉下校の指導中(行儀よく待つ1年生、この後登校班長が迎えに来て、各部落に連れて行きます。とてもスムーズな動きで一斉下校の準備が進みました。)

カレンダー

28(日)
 
29(月)
 
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
 
4(土)
 
5(日)
 
6(月)
 
7(火)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
 
12(日)
 
13(月)
 
14(火)
 
15(水)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
20(月)
海の日
21(火)
 
22(水)
 
23(木)
 
24(金)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
  • パブリック
連絡先
〒869-1102 
 熊本県菊池郡菊陽町原水4652番地 
 TEL:096-232-0453 FAX:096-232-0309
 E-mail:kikuyoun-es@kikuyo.ed.jp