日誌

2019年5月の記事一覧

閉校記念事業への寄付金のお願い

 令和2年3月31日をもちまして、本校は閉校いたします。昭和2年、この地に東郷尋常高等小学校ができてから、今の和水町立菊水東小学校までの93年間、地域の方々には大変お世話になりました。これまで、地域の皆様に支えられ、多くの卒業生を送りだしてきました。

 そこで、閉校にあたり「ありがとう東小」の想いをこめて、卒業生や地域の方々を中心に「閉校記念事業実行委員会」を発足し、「記念誌の作成」「記念碑の建立」「記念行事」「記念式典の開催」等を計画しています。

 できるだけ低予算で考えていますが、皆様方と東(東郷)小学校への想いを残すためにはまだまだ不足をしております。そこで下記のとおり寄付金を募っておりますので、ご協力をお願いいたします。

1 校区内の方

  6月1日より、実行委員が一軒一軒徴収に伺います。

  1口(1000円)以上でお願いします。

  全戸に記念誌を配付予定です。  

2 東小学校関係者(校区外の卒業生、これまでの在職教職員等)

  校区内の家族の方に依頼をします。ご家族の方から連絡が来ると思います。

  1口(1000円)以上でお願いします。

  記念誌が必要な方は、別途3000円が必要です。

 

3 依頼文等

 〇校区内の方へ・・・・・・・・寄付金のお願い(校区内).pdf

 〇東小学校関係者の方へ・・・・寄付金のお願い(校区外).pdf

4 その他

  振り込み先や用紙への記入方法等は、後日掲載します。

第4回閉校記念事業実行委員会全体会(5月15日)

 5月15日(金)午後7時30分より、第4回実行員会全体会を開催しました。豊後会長のあいさつの後、各部会より現在の進捗状況について説明がありました。(下記に記載) 全体会終了後は、各地区ごとに寄付金集めについての話し合いをしました。6月より各担当者が寄付のお願いに各家庭を回ります。よろしくご協力お願いします。

(1)記念式典部より

  ・横断幕を作成 ・運動会時の写真撮影について

(2)記念碑部会より

  ・石碑を作り、大志像横に設置。870×900×400

  ・正面に東小跡、裏面に校歌

  ・8月に発注し、12月~1月頃設置完了

(3)記念誌部会より

  ・文章230枚、グラビア22枚+閉校記念式典関係の枚数

  ・卒業写真も可能な限り掲載する。

  ・3月中旬の製本完了をめざす。

(4)総務部会

  ・寄付金依頼計画について

(5)その他

  ・運動会の来賓協議はカットする。

  ・紅白餅投げを実施