日誌

2019年7月の記事一覧

7.16 閉校記念事業実行委員会役員会実施!

 7月16日夜8時より、閉校記念事業実行委員会役員会を開催しました。豊後会長の後、各部からの報告があり、各部の進捗状況は以下のとおりでした。次回の役員会は8月27(火)、全体会は8月30日(金)に実施します。全体会は、これまでの取組の中間発表会として位置付けています。

1 記念式典部会より

 ・運動会に向けて横断幕を2枚作製。全体での記念写真撮影を行った。記念写真は全児童に配付。夏休み中に国道沿いに取り付けるが、その際に木の伐採が必要なので協力をお願いしたい。また、9月以降に記念式典の内容を決めていく。

2 記念碑部会より

 石を黒御影石にするか、白御影石にするかで、金額がかわる。設置場所横の大志像と校訓碑は黒御影石なので、そちらの方がバランス的には良い。金額は、税込62万6千円になる。納期は発注して2か月後である。

3 記念誌部会より

 今までの分の原稿は終了した。(原稿用紙250枚分) 全体を3章にわけ、第1章が明治7年からの学校史・教育史、第2章が特筆すべき出来事等、第3章がたくさんの方々の回想として編集をしている。卒業写真も掲載するが、東郷小からの73年間分はすべてそろえることができた。3月下旬には配付できるように、早め早めにやっている。

4 総務部会より

 6月より校区内の寄付金にお願いを行い、無事終了することができた。369件より115万6000円の寄付をいただいた。現在、県外に出られている方や、在職した先生方からの振り込みが入っているところである。予算の使い方については今後総務で検討していくが、各部からの予算の概算を総務に連絡してほしい。