学校生活!

2024年10月の記事一覧

Halloween!

 ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りです。かぼちゃをくり抜いて作る『ジャック・オー・ランタン』を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。

  

 これは、給食室横にある掲示板です。

 調理員の桑原先生の手作りです。かぼちゃ・お化け・キャンディー・魔女の帽子・・・とてもかわいらしい編みぐるみが飾られています。子どもたちも大喜びです!

 今日は給食もハロウィンメニューですが、おうちも今夜はハロウィンのかぼちゃ料理です!と話してくれる子どもたちもいました。学級によってはパーティーを開いたところもあります。すっかり秋の行事になりました。

児童集会の様子です!

 今日は図書委員会が担当でした。

 今年度、読書活動を進めるにあたり、『1人40さつ以上の本を読もう』という目標を掲げています。11月は、読書月間。計画してある様々な取組と多読賞の発表がありました。

   

 予定では

 ◇「絵本コラボ給食」

 ◇「おすすめ本」の紹介

 ◇テーマに合った本を読むともらえるスタンプラリー

 ◇学級対抗クリスマス読書パズル

 等が計画されています。わくわくしながら、発表を聞いていました。また、多読賞(読書チャンピオン)の発表もありました。一番多く読んでいる人は、5年生の196冊!1年生も128冊読んでいる人がいました。多くの本、いろんな本に親しんでほしいものです。

   

 そして、感想交流もありました。「40冊を目指します。」と話した人がいました。

 『灯火親しむ』・・・本を読みたくなりました。

 

入学してくるのを待っていますよ!

 就学時健康診断が行われました。

 来年度入学予定児童は、28人です。

 安心して入学できるように健康診断を行いました。また、保護者のみなさまには、教育委員会からのあいさつや講話、学校からの説明会を開きました。

  

 新入生のお世話は、来年度最上級生になる5年生が行ってくれました。いくつもの検査会場に連れて行き、やさしくお世話をしてくれました。いつも以上に頼れる5年生の姿がありました。

   

 来年度の今津っ子は、189人の予定です。

 夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱいで入学してくるのを楽しみに待っています!

修学旅行!!

 お天気に恵まれた、2日間の修学旅行でした。

 計画どおりの「平和学習」と「楽しい思い出づくり」ができました。

 ◇平和集会

  今津っ子全員で折った千羽鶴。平和への願いが世界中の人たちに届きますように・・・

   

 ◇フィールドワーク・・・ガイドさんとともに

   

   

 

 長崎での平和学習を行うにあたり、ガイドさんや被爆者体験講話の語り部さん、佐世保にある無窮洞で説明してくださった方は、揃って、子どもたちに平和への願いを熱く語られました。「戦争はね、始めるとやめられん。」「平和な世界をつくっていくのは、君たちだよ。」話を聞きながら、いろんなことを考えたり感じたりしたことでしょう。きっと、自分たちにできること・自分たちがしなければならないことを見つけたはずです。

 ◇友だちと一緒に!

 昼食のトルコライスに夕食はバイキング・・・みんなの笑顔が輝いています。笑う

  

   

  修学旅行の楽しみは、「ホテルで、友だちとお泊まりできること!」と答えた人がたくさんいました。

  

 『世界3大夜景』に選ばれた長崎の夜景です。眺めの良いテラスから見せてもらいました。大広間に入れていただき記念写真も撮りました。楽しい思い出はできたでしょうか・・・

 

 今後、6年生の子どもたちが発する言葉や見せてくれる行動の中に、この2日間の学びが表れるものと思います。

  修学旅行で学んだことを活かすのはこれからです。

平和への願いとともに・・・明日から修学旅行です・・・

 10月に入ってから、どの学年も、生活科や社会科等の校外学習に取り組んでいるところです。

   『しおり』が完成しました!

  6年生は、いよいよ明日から「修学旅行」です。出来上がったしおりには、修学旅行から帰ってきた時の姿を

   ◇ 平和について学び、笑顔で帰ってくる。

   ◇ リーダーとしての自覚をもち、相手のことを考えて生活する。

  と、書いてありました。

  今津っ子の平和への願いを届け、自分たちにできることを見つける旅行になりますように・・・

  いってきます。バス

ボール投げゲーム 真っ最中!

 体育館から、楽しそうな元気いっぱいの声が聞こえてきます。

 2つのチームに分かれて、ボール投げゲームをしていました。

 広いコートでのゲームでしたが、力いっぱいボールを投げたり、投げられたボールを上手く捕ったりと熱戦が繰り広げられていました。

   

 「ゲーム」ですから、『ルール』があります。しっかり守ることができてこそ、楽しい活動になります。

 みんな、ニコニコ笑顔でした。

 体育の学習です。体を動かすことの他、大切なことを学んでいます。

 

 

こぎつね こんこん ♪

 鍵盤ハーモニカの音が、楽しそうに響いてきます。

 教室をのぞくと、『きょくの かんじを 生かして えんそうしよう』という勉強をしているところでした。曲名は「こぎつね」。知らない人はいないのではないでしょうか・・・。原曲は、古いドイツ民謡です。歌詞は断然日本語版のほうが、かわいらしい歌です。

  

  

 鍵盤ハーモニカで演奏するために、指の動かし方を確認しながら、繰り返し練習していました。授業の始めと終わりを比べると、驚くほど上達していました。

 友だち同士での教え合いも上手にできるようになりました。

 笑顔いっぱいで勉強している姿が素敵です。音楽

清々しい朝が続いています!

   

 登校後、朝の運動場の様子です。

 校庭に散っている木の葉や木の実を、一生懸命に掃いてくれています。

 落葉の季節ですから、毎日ハラハラと落ちてきます。それを誰に言われることなく、集めてきれいにしてくれています。その行動が、なんと尊いことだろうと思うわけです。

 誰もが気持ちよく過ごせるようにと『自分やまわりの人を大切にする力』が育っているように思います。

 行動することによって、自分の思いを『表現する力』にもなっているように感じます。

 ここ数日毎日続けられていますから、『粘り強く取り組む精神力と実践力』も培われるでしょう。

 清々しい朝です。

生き生きと学んでいます!

 今月も、研究授業がありました。

 たくさんの先生が授業を見に来ても、緊張するのではなく張り切って勉強しているところが、今津っ子のすばらしいところです。

 集中して話を聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、友だちと教えあったり・・・。生き生きと取り組む姿がたくさん見られました。

   

  

 ノートやプリントに記入された文字もとても丁寧です。

 毎日の積み重ねが大切であることを改めて感じました。本

 

 

 

 

 

 

 

道徳の授業におじゃましました!

「あいさつ」について考える道徳の授業です。

 知らない人にあいさつ・・・自分だったら・・・と考える場面・・・

  ◇しようと思うけどできないかも・・・                                      

  ◇誰だ?と思われるかもしれない。こわい。

  ◇あいさつをされたらうれしいので、あいさつしたい。相手もうれしいと思うはず。

  ◇自分が気持ちよくなるので、あいさつします。

 いろんな意見が出ていました。

 

 全員が発表できた授業でした。花丸

 自分で考え、友だちの考えを聞き、また考え、実践力につなぐ。そんな道徳の授業が、どの学級でも取り組まれています。本年度、育成を目指す資質・能力のひとつ、『自分やまわりの人を大切にする力』を育んでいます。

 さて、「あいさつ」、さらによくなることでしょう!