学校生活!

道徳の授業におじゃましました!

「あいさつ」について考える道徳の授業です。

 知らない人にあいさつ・・・自分だったら・・・と考える場面・・・

  ◇しようと思うけどできないかも・・・                                      

  ◇誰だ?と思われるかもしれない。こわい。

  ◇あいさつをされたらうれしいので、あいさつしたい。相手もうれしいと思うはず。

  ◇自分が気持ちよくなるので、あいさつします。

 いろんな意見が出ていました。

 

 全員が発表できた授業でした。花丸

 自分で考え、友だちの考えを聞き、また考え、実践力につなぐ。そんな道徳の授業が、どの学級でも取り組まれています。本年度、育成を目指す資質・能力のひとつ、『自分やまわりの人を大切にする力』を育んでいます。

 さて、「あいさつ」、さらによくなることでしょう!