ようこそ!
ようこそ!
2024年10月の記事一覧
Halloween!
ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りです。かぼちゃをくり抜いて作る『ジャック・オー・ランタン』を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
これは、給食室横にある掲示板です。
調理員の桑原先生の手作りです。かぼちゃ・お化け・キャンディー・魔女の帽子・・・とてもかわいらしい編みぐるみが飾られています。子どもたちも大喜びです!
今日は給食もハロウィンメニューですが、おうちも今夜はハロウィンのかぼちゃ料理です!と話してくれる子どもたちもいました。学級によってはパーティーを開いたところもあります。すっかり秋の行事になりました。
児童集会の様子です!
今日は図書委員会が担当でした。
今年度、読書活動を進めるにあたり、『1人40さつ以上の本を読もう』という目標を掲げています。11月は、読書月間。計画してある様々な取組と多読賞の発表がありました。
予定では
◇「絵本コラボ給食」
◇「おすすめ本」の紹介
◇テーマに合った本を読むともらえるスタンプラリー
◇学級対抗クリスマス読書パズル
等が計画されています。わくわくしながら、発表を聞いていました。また、多読賞(読書チャンピオン)の発表もありました。一番多く読んでいる人は、5年生の196冊!1年生も128冊読んでいる人がいました。多くの本、いろんな本に親しんでほしいものです。
そして、感想交流もありました。「40冊を目指します。」と話した人がいました。
『灯火親しむ』・・・本を読みたくなりました。
入学してくるのを待っていますよ!
就学時健康診断が行われました。
来年度入学予定児童は、28人です。
安心して入学できるように健康診断を行いました。また、保護者のみなさまには、教育委員会からのあいさつや講話、学校からの説明会を開きました。
新入生のお世話は、来年度最上級生になる5年生が行ってくれました。いくつもの検査会場に連れて行き、やさしくお世話をしてくれました。いつも以上に頼れる5年生の姿がありました。
来年度の今津っ子は、189人の予定です。
夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱいで入学してくるのを楽しみに待っています!
修学旅行!!
お天気に恵まれた、2日間の修学旅行でした。
計画どおりの「平和学習」と「楽しい思い出づくり」ができました。
◇平和集会
今津っ子全員で折った千羽鶴。平和への願いが世界中の人たちに届きますように・・・
◇フィールドワーク・・・ガイドさんとともに
長崎での平和学習を行うにあたり、ガイドさんや被爆者体験講話の語り部さん、佐世保にある無窮洞で説明してくださった方は、揃って、子どもたちに平和への願いを熱く語られました。「戦争はね、始めるとやめられん。」「平和な世界をつくっていくのは、君たちだよ。」話を聞きながら、いろんなことを考えたり感じたりしたことでしょう。きっと、自分たちにできること・自分たちがしなければならないことを見つけたはずです。
◇友だちと一緒に!
昼食のトルコライスに夕食はバイキング・・・みんなの笑顔が輝いています。
修学旅行の楽しみは、「ホテルで、友だちとお泊まりできること!」と答えた人がたくさんいました。
『世界3大夜景』に選ばれた長崎の夜景です。眺めの良いテラスから見せてもらいました。大広間に入れていただき記念写真も撮りました。楽しい思い出はできたでしょうか・・・
今後、6年生の子どもたちが発する言葉や見せてくれる行動の中に、この2日間の学びが表れるものと思います。
修学旅行で学んだことを活かすのはこれからです。
平和への願いとともに・・・明日から修学旅行です・・・
10月に入ってから、どの学年も、生活科や社会科等の校外学習に取り組んでいるところです。
『しおり』が完成しました!
6年生は、いよいよ明日から「修学旅行」です。出来上がったしおりには、修学旅行から帰ってきた時の姿を
◇ 平和について学び、笑顔で帰ってくる。
◇ リーダーとしての自覚をもち、相手のことを考えて生活する。
と、書いてありました。
今津っ子の平和への願いを届け、自分たちにできることを見つける旅行になりますように・・・
いってきます。
ボール投げゲーム 真っ最中!
体育館から、楽しそうな元気いっぱいの声が聞こえてきます。
2つのチームに分かれて、ボール投げゲームをしていました。
広いコートでのゲームでしたが、力いっぱいボールを投げたり、投げられたボールを上手く捕ったりと熱戦が繰り広げられていました。
「ゲーム」ですから、『ルール』があります。しっかり守ることができてこそ、楽しい活動になります。
みんな、ニコニコ笑顔でした。
体育の学習です。体を動かすことの他、大切なことを学んでいます。
こぎつね こんこん ♪
鍵盤ハーモニカの音が、楽しそうに響いてきます。
教室をのぞくと、『きょくの かんじを 生かして えんそうしよう』という勉強をしているところでした。曲名は「こぎつね」。知らない人はいないのではないでしょうか・・・。原曲は、古いドイツ民謡です。歌詞は断然日本語版のほうが、かわいらしい歌です。
鍵盤ハーモニカで演奏するために、指の動かし方を確認しながら、繰り返し練習していました。授業の始めと終わりを比べると、驚くほど上達していました。
友だち同士での教え合いも上手にできるようになりました。
笑顔いっぱいで勉強している姿が素敵です。
清々しい朝が続いています!
登校後、朝の運動場の様子です。
校庭に散っている木の葉や木の実を、一生懸命に掃いてくれています。
落葉の季節ですから、毎日ハラハラと落ちてきます。それを誰に言われることなく、集めてきれいにしてくれています。その行動が、なんと尊いことだろうと思うわけです。
誰もが気持ちよく過ごせるようにと『自分やまわりの人を大切にする力』が育っているように思います。
行動することによって、自分の思いを『表現する力』にもなっているように感じます。
ここ数日毎日続けられていますから、『粘り強く取り組む精神力と実践力』も培われるでしょう。
清々しい朝です。
生き生きと学んでいます!
今月も、研究授業がありました。
たくさんの先生が授業を見に来ても、緊張するのではなく張り切って勉強しているところが、今津っ子のすばらしいところです。
集中して話を聞いたり、進んで手を挙げて発表したり、友だちと教えあったり・・・。生き生きと取り組む姿がたくさん見られました。
ノートやプリントに記入された文字もとても丁寧です。
毎日の積み重ねが大切であることを改めて感じました。
道徳の授業におじゃましました!
「あいさつ」について考える道徳の授業です。
知らない人にあいさつ・・・自分だったら・・・と考える場面・・・
◇しようと思うけどできないかも・・・
◇誰だ?と思われるかもしれない。こわい。
◇あいさつをされたらうれしいので、あいさつしたい。相手もうれしいと思うはず。
◇自分が気持ちよくなるので、あいさつします。
いろんな意見が出ていました。
全員が発表できた授業でした。
自分で考え、友だちの考えを聞き、また考え、実践力につなぐ。そんな道徳の授業が、どの学級でも取り組まれています。本年度、育成を目指す資質・能力のひとつ、『自分やまわりの人を大切にする力』を育んでいます。
さて、「あいさつ」、さらによくなることでしょう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄