日誌

2016年4月の記事一覧

4月25日(月)天草青年の家から楽しい活動

上天草市にある天草青年の家から、子どもたちへの活動支援の申し出があり、月曜日にお願いをしました。
さすが子どもたちの扱いなれていらっしゃる方が多く、子どもたちは、「ワイワイ」「キャアー!キャア!」思う存分体を動かして、活動を楽しんでいました。















ご多様な中ありがとうございまいた。
子どもたちの笑顔が増えました。

4月24日(日) たくさんの差し入れありがとうございます

今朝は雨です。
どうしても憂鬱(ゆううつ)な気持ちになりがちです。

ところがどっこい、朝から差し入れのあとが立たず、びっくりです。
遠くからたくさんの方がこられています。
やはり、日曜日だからでしょうか?
感謝!感謝!感謝!

なんかにぎやかな感じです。

「一緒に将棋ばするばい!!」

「将棋教室」の差し入れです。
主催は、「くまもん将棋愛好会」です。
駒の進み方を教えてもらいながら、はじめての子どもたちも、楽しそうに将棋を指していました。




次は、外国の方からの差し入れです。
フィリッピンの「キリストの教会」から、ペットボトル、缶詰、カップヌードル、お菓子の差し入れです。たくさんの人数で来られました。
ありがとうございました。







コーヒー、紅茶、マテ茶、高級料亭味噌汁(インスタントでしたが、本当に美味しかったです)の差し入れです。
久しぶりのみそ汁には、おばあちゃんがたがたくさん集まられていました。
東京から来られたそうです。



自衛隊の給水車による水の差し入れと、なんと子どもたち大好きな空揚げの差し入れです。



そのほか、保健師さん方の訪問、そしてマッサージの差し入れもあったようです。



4月22日(金) 青空教室

今日は晴れです。
やっぱり晴れると、心も少し軽くなります。

奉安殿の前の少し広くなっているところで、
輪投げをしたり、サッカーのゴール当てをしたり、大縄跳びをしたりしました。











そのあとは、歌です。今日は「AKB48の365日の紙飛行機」を全員で歌い、
1年2年生教室を回りました。

来週は雨が多そうなので・・・・・・・ちょっとつらいかなぁ・・・・・でも・・・

子どもたちの笑顔で雨雲を吹き飛ばそう!


4月21日(木)飯野青空教室 2回目

飯野青空教室の模様です。

今日はあいにくの雨。そのため図書室での開催です。
読みきかせのあとに、ストップウォッチを使ったゲーム。




そして歌の練習。スマップの「世界に一つだけの花」です。

練習後に、1,2年教室へ慰問に行きました。





明日は晴れの予定。外でできることを祈ります。