南小国町立市原小学校
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
新しい自分発見 ふるさと発見
~夢に向かって進む 市原っ子の育成~
先日、絵手紙教室がありました。
地域に住む松本さんにお越しいただき、1,2年生が季節の植物や生き物をモデルにした絵手紙に挑戦しました。
よく見て!よ~く見て!いい表情で描く子どもたち。
できあがった作品は、150周年記念式典にも掲示いたします。
お楽しみに。
今日は、鍛錬遠足でした。
低学年は、町内の名所、特に、校歌に登場する場所を巡る遠足でした。
途中では、千光寺のことを橋本さんに教えていただいたり、おいしいお弁当をたべたりと
お楽しみいっぱいの遠足でした。
しかし、高学年は少し景色が違います。
久住山への登山遠足でした。
ボランティアの皆様に協力いただきました。 がんばるぞエイエイオー!
道中は、きつさもありますが楽しくもあり。
見事な雲海にも魅了されました。
素敵な時間になりました。
今日は、春に植えたカライモの収穫日でした。
大収穫の今年。
子どもたちからは
「重い重い!」
「先生、大量です。」などの声があがり、わくわくの表情をたくさん見せてくれましたよ。
さぁ、持って帰ったお芋はどんなお味でしょうね。
18日に4年生が草原学習に阿蘇市にいきました。
阿蘇グリーンストックさんや火山博物館など草原の専門家の皆さんから
子どもたちにとっては「知られざる草原のヒミツ」をたくさん教えていただくことができたようです。
阿蘇は、カルデラを有する類い希な環境といえます。
そのような環境の中でくらす私たちが草原のこと、そこに住む動植物について
正しい知識を持っておくことは至極当たり前なことだと考えます。
]子どもたちにとって、貴重な一日になりました。
節目の行事が二つありました。
まずは、10月11日にあった終業式です。
この前期のがんばりをみんなでたたえ合いました。
後期始業式は、10月16日にありました。
校長先生から「挑戦すること」「失敗を恐れずチャレンジすること」について話があり、
子どもたちに後期、多くの場面で挑戦してほしいとエールがおくられました。
6年生の代表児童からは、卒業・進学に向けてがんばりたいことも発表されました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳川 美香
運用担当者 教諭 河内 航