学校生活
集団宿泊教室1日目スタート
本日より5年生は集団宿泊教室です。朝から雨の中送迎ありがとうございました。予定より20分早い7時40分に出発しました。新型コロナウィルス感染症予防を万全に行いながら、充実した2日間にしたいと思います。お世話になります。
地域とともにある南校!クラブ活動編
5月18日(火)の5,6校時に4年以上の子供たちを対象に、クラブ活動を行いました。そのうち、4つのクラブには、地域からゲストティーチャー(G.T)として来ていただき、子供たちに直接、指導をしていただきました。専門的なお話や実技指導もあって、子供たちの活動意欲がとても高まっているのを感じました。
この経験を通して、自分の好きなことにさらに関心をもって、いろんなことに挑戦してほしいです。この活動は、年間5回実施する予定です。ゲストティーチャーの皆様には、本当にお世話になりました。
【バドミントンクラブ】
【琴クラブ】
【俳句クラブ】
【華道クラブ】
作品は、子供たちが職員玄関と校長室に飾ってくれました。ありがとう!
地域の方の温かい支援により、南っ子の感性が豊かになっていくのを感じます。
いつも、応援団として関わっていただいいていることに心から感謝申しています。ありがとうございます。
南っ子のキラリ その2(6年生の巻)
先週の学級通信の中に、担任からの素晴らしいコメントを見つけましたの紹介します。
(学級通信からの抜粋)
6年生の道徳「あこがれのパティシエ」の学習で、「個性の伸長」がテーマの題材の学習をしました。パティシエという一見華やかに見える仕事も、体力的・精神的に大変なことがあり、それでも「好き」の気持ちでケーキを作り続けたというお話です。この学習の終末に、自分の長所や短所はどこか書く場面があり、なかなか自分の長所が書けない子もちらほら・・・。でも「隣の人に聞いてごらん」と言うと、友達から長所を教えてもらって嬉しそうに発表する子供たち。また、将来の夢についてがんばりたいことを書いたときにも、お互いに温かいコメントを書いてもらい、とてもいい時間になりました。やっぱり子供は、子供同士でよく見ていて、コメントをもらうと嬉しいんだなと改めて感じました。
南っ子のキラリ その1(5年生の巻)
今日から、毎日の学校生活の中から、南っ子が「気づき、判断、行動する」キラリと光る場面を、タイムリーに紹介することにします。
・ある日の3時間目の休み時間。雨でびしょ濡れになっている給食台を見つけたKさん。すぐに自分のティッシュで拭いてくれていました。それを見たMさんも手伝っていました。見て見ぬふりをせず、行動できる二人の姿を見て、とても心が温かくなりました。ありがとう!!
・先日、給食当番の人が足りておらず、「どうするのかな。」と様子を見ていました。すると、Hさんが「私、○○さんの代わりにしていいですか?」と自ら気付き、行動してくれました。協力しようという思いやりの心を持つHさん。ありがとう!!
・移動教室のとき、机がバラバラで椅子も出ている5年生の教室。すると、Fくんがみんなの机を並べ、椅子も入れてくれていました。「自分から気付いて行動することができたFくんすごい!」と声をかけると、何人もの子供たちが教室にもどり、教室をきれいにしてくれました。ありがとう!!
この2週間でたくさんのキラリと輝く南っ子を見つけました。みんなのために、動いてくれてありがとう!
歓迎遠足に行きました!
4月30日(金)に天気にも恵まれ、歓迎遠足を行いました。新型コロナの感染防止のため、全校児童を3グループに分け、それぞれ目的地も別にして出かけました。(昨年は、残念ながら中止)
1年生は、例年6年生と一緒に行動します。この日も、城山公園を目的地に6年生がうまくリードしながら歩いてくれました。出発前に、歓迎のセレモニー(各学年からのお迎えのことば)や自己紹介、簡単な屋外ゲームなどを行い、親睦を深めることができました。
また、2・5年チームは西の久保公園へ、3・4年は十万山公園へ向かいました。どの学年も、進級を喜び合い、新しい友だちや先生たちとの楽しく活動することができ、楽しい思い出となったようです。