ブログ

学校生活

校長室に探検隊!

先日、1年生が生活科の学習として、学校探検を行っていました。

 校長室にも、たくさんのお客さんが来てくれました。初めて入る校長室に興味津々の様子、目を光らせて観察していました。何をする部屋なのか説明を受け、その後、質問をたくさんしてくれました。

 校長室にトロフィーがたくさん飾ってあるのが、とても興味があったようです。

 その後、職員室も見学していました。先生たちがお仕事する部屋というこごで、机がたくさんあることに驚いていたようでした。

 学校中を探検できたようですが、しばらくは、迷子にならないように!

サクラソウの種とり!

 昨年度、6年生(現中1)と一緒に育てたサクラソウ、卒業式でも会場を彩ってくれたサクラソウも、その役目を果たし、とうとう枯れてしまいました。毎年この時期に、命のバトンを引き継ぐために、種とり作業を行います。

花が咲き終わった茎を切り取り、少し乾燥させてから種をとる予定です。赤い花、白い花に分けて種をとることにしています。

 種はとても小さいです。写真の中央の黒い部分(胚珠)に種子ができます。

一つの花からたくさんの種がとれます。この種を使って、今年の夏頃に種まきをして苗をつくり、それをまた、今年度の6年生と一緒に卒業式まで育てていきたいと思います。

 来年3月の卒業式は、再び会場を、満開のサクラソウで彩りたいですね。今からワクワクします。また、種まきの時期、苗を育てる時、6年生と一緒に苗をプランターに植え替えするときなど、時期が来ましたら、またH.Pで紹介しますね!

授業参観、お世話になりました!(4月24日)

 保護者の皆様へ

 たくさんの保護者の方にご来校いただき、子供たちの様子を見ていただきましたが、いかがだったでしょうか?

子供たちも、少々緊張しながらも頑張っていたようです。

 これから、全ての学級で、学級力を高め、児童一人一人にしっかり寄り添いながら、楽しい学習ができるよう努めてまいります。本日の参観で、何か気になることがございましたら、担任もしくは教頭までご連絡いただければ幸いです。

 最後に、すでにご覧になられたと思いますが、各教室後方の掲示物を紹介します!(一部の学級ですが・・・)担任の学級への熱い思いが込められています。

 一年間を見通して、つくられた掲示です。一年後にまた紹介するつもりです。

 今日の授業参観での子供たちの様子を話題しながら、お子様の頑張りをしっかりほめてあげてくださいね!今日は、ありがとうございました。

明日の授業参観、お待ちしてます!

 明日は、今年度になって初めての授業参観です。天気が心配ですが、徐々に回復してくる予報がでています。特に、一年生の保護者の皆様、子供たちの授業の様子、クラスの雰囲気、担任の様子等、ぜひ、参観いただいたいと思います。

今、学校では、どの学級も学級づくりに全力で取り組んでいます。早く学校生活に慣れるよう、学習や生活においての約束事も学んでいます。そのルールや決まりを守って、充実した生活を送ってほしいと思います。

最後に、先週の低学年の授業の様子を少し、紹介します!

一年生が、体育館で整列の仕方を学んでいました。先生の号令に合わせて、テキパキと動いていました。

 二年生が、国語の時間、音読発表に取り組んでいました。大きな声で発表できていました。

 明日の授業参観は、全学級で子供たちの学習の様子を公開します。お楽しみに!お待ちしております!

 

新学期、登校の様子!

 毎朝、黄色い帽子の1年生が、上級生に優しくリードされながら登校しています。歩道も車道から離れた側を歩くようにしています。対面から歩行者や自転車と離合する時も、ぶつからないよう、お互い右側通行するよう気をつけています。

 交通事故防止、交通安全の意識を高めることは、本校の重点努力事項です。あいさつ運動も併せて、年間通して取り組んでいきます。保護者や地域の皆様のご協力もよろしくお願いします。

 1年生が、上級生と一緒に登校する取組は、ゴールデンウィークが終わるまで続ける予定です。