令和7年 姫戸小学校は創立150周年を迎えました!!
創立150周年記念式典!
思い出に残る記念式典
11月1日(土)の午前中に記念式典、昼食は婦人会の方々によるおにぎりと豚汁の炊き出し、午後は、ドローンによる記念写真(人文字)撮影と天草サーカス公演と、盛りだくさんの内容でしたが、すべて予定どおり行うことができました。
オープニング
シンガーソングライターMICAさんによるオープニングがあり、CM等で聞き慣れた曲を披露してくれました。その中で、「繋がってく」の曲は、子供たちも一緒に歌い、会場全体のボルテージが上がりました。
記念式典
記念式典は、厳かに、盛大に、そして笑いあり感動ありの素晴らしいものとなりました。特に、子供たちの発表については、多くの方から「素晴らしかった」「涙が出た」「感動した!」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。確かに、子供たちは、練習の成果を全て出し切り、素晴らしい発表をしてくれたと思います。子供たちの頑張りに拍手!
【実行委員長 式辞】
【校長 式辞】
【来賓(上天草市長) 祝辞】
【記念品贈呈】
ここからは、小学生の発表の様子です。
5年生
1・2年生
6年生
4年生
全員合唱
中学生の発表
万歳三唱
炊き出し
婦人会の皆様方におにぎりと豚汁の炊き出しをしていただきました。全部で350人分用意していただきましたが、不足したため、追加でご飯を炊いたそうです。それほどたくさんの方々にご参加いただいたということだと思います。本当にありがたいことです。
ドローンによる記念写真(人文字)撮影
このドローンによる記念写真撮影を成功させるための必須条件が「天気」でした。週間天気予報では、雨の予報もでていたため、祈るような気持ちで当日を迎えました。晴れました!天にも味方していただき、予想を超える数の方々に参加いただき、記念すべき150周年を祝うにふさわしい記念写真を撮ることができました。
予想を超える数の参加をいただきました!ありがとうございました。
天草サーカス公演
式典当日の記念事業の最後を飾ったのが天草サーカスの公演でした。予定の1時間をオーバーして演じていただきました。マジック、ビートボックス、バトントワラーそれぞれ超一流の演技、おまけに天草ショーゴさんの絶妙なトークもあり、大人も子供も大喜び、大盛り上がりでした!
記念式典をはじめ、内容的に盛りだくさんの1日となりましたが、すべて無事に終えることができ、ほっとしました。これもひとえに、皆様方のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます!
姫戸小学校は児童数こそ減少していますが、これまでの長い歴史の中で築かれてきた伝統を今後もしっかりと受け継ぎ、「地域の学校」として更に発展していけるよう、精一杯頑張っていきます。これからも、姫戸小学校を温かく見守り、支えていっていただきますようよろしくお願いします。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)