学校生活

学校生活

朝のパワーアップタイム

 体育の授業は、マスクなしでもできますが、朝の運動や休み時間の遊びはマスク着用が原則です。できるだけ密を避けながら、いろいろな運動を体験できるように工夫しています。登り棒ミニハードル跳びタイヤ跳びボンバー投げフラフープ跳び

「慣らし登校」のスタートです

 本日5月19日より5回の「慣らし登校」が始まりました。可能な限りの感染防止対策を施しながら、 6月1日の学校再開を迎えたいと思います。

  

 

 体育の授業は、体育館の窓を全開にして、集合体形もソーシャルディスタンスを保って、授業を進めています。

 

 

 

 歯ブラシやコップもソーシャルディスタンス(?)を守って保管しています。

 

 

 

 

 

 保健室横の掲示物でも、子どもたちが意識しやすいように、ソーシャルディスタンスを図示しています。

 

 

 

休校中であってもこだわろう「4つのあたりまえ」

臨時休校に加え、大型連休という休みだらけの令和2年度4月5月。こういうときこそ大切にしたいのが、生活の基礎基本とも言える「姫戸小4つのあたりまえ」。特に、毎朝私が見て回るのが、靴箱とトイレのスリッパです。久々に登校した子どもたちの履き物の顔は・・・。

素敵ないい顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日 GW明け最初の授業。

4月28日以来の登校日。今年のGWは、例年と違って自由に遊び回れないとあって、「あまり楽しくなかった」という声も聞かれました。でも、久しぶりの登校日の様子は、朝の挨拶も授業も、そして休み時間も姫戸小の子どもらしい元気な姿が随所に見られ、ほっと一安心でした。

4月28日 今月最後の授業。

「3密」を避けるため、窓を全開にし、全員がマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを心がけた授業を展開しています。一週間ぶりの登校にもかかわらず、子どもたちは元気いっぱいで、私たちの不安を一掃してくれます。