今日の給食
2026/5/25
☆じゃこマヨパン ☆牛乳 ☆コンソメスープ ☆豆まめサラダ
今日はちりめんじゃことチーズがたっぷりのった手作りパンでした。子ども達にも人気のメニューの一つです。
また、今日から尚絅大学より栄養教育実習生として岩見さんがいらっしゃっています。1週間と短い期間ですが、学校現場の様子を感じられるように取り組んでいきたいと思います。
2026/5/21
☆グリンピースご飯 ☆牛乳 ☆肉じゃが ☆ごま酢あえ
今年も「給食お手伝い隊」が活躍してくれています。姫戸小学校で池林先生の協力のもと、グリンピースをそだて、収穫後、1年生の皆さんが「給食お手伝い隊」として、グリンピースのさや剥き体験を行いました。「10個入っていました」「ブロッコリーのにおいがする」など楽しみながら、ワイワイにぎやかでした。
そして、今日の給食後、教頭先生や3・4年生などの先輩方が「おいしかったよ!ありがとう!」とたくさん声をかけていただき、1年生も大満足のようでした。また、よろしくね!
2026/5/20
☆熊本県産トマトパン ☆牛乳 ☆タイピーエン ☆スナップえんどうサラダ ☆甘夏ゼリー
今月のふるさとくまさんデーは熊本県産の小麦粉と県産トマトピューレを使った「トマトパン」と、人気の郷土料理「タイピーエン」です。また、天草産のスナップえんどうや甘夏は旬の食材です。
2026/5/19
☆ご飯 ☆牛乳 ☆豆腐のみそ汁 ☆アジフライ ☆ツナマヨあえ
今日は衣に青さがはいった「アジフライ」です。青さの香りと、アジのうま味が味わえるフライです。そのままでもよし、ツナマヨあえと一緒に食べるもよし、それぞれの食べ方を楽しみながら食べていました。
2026/5/15
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆ポークカレー ☆マカロニサラダ ☆トンカツ ☆ジューシー
体育大会本番にむけて、勝負に勝つ「カツカレー」とビタミンCで疲れをいやす「ジューシー」です。当日も暑いことが予想されるので、しっかり休んで、万全な状態で本番にのぞみましょう。
2026/5/12
☆スタミナご飯 ☆牛乳 ☆わかめスープ ☆もやしのナムル ☆紅白ゼリー
体育大会に向けて、全体練習にも力が入ります。気温も高くなり、疲れがたまってきている姫っ子に「スタミナごはん」と「紅白ゼリー」で応援です。
2026/5/11
☆人参むしパン ☆牛乳 ☆アスパラガスのスパゲティ ☆切り干し大根のサラダ
今日は旬のアスパラガスがたっぷり入ったスパゲティです。春キャベツも入って、ボリューム満点です。体育大会の全体練習や、中学校との合同練習が始まり、疲れやすくなりますが、モリモリ給食を食べる姿が頼もしかったです。
2026/5/8
☆ご飯 ☆鶏だんご汁 ☆魚のピリ辛焼き ☆かりかり梅あえ
今日は豆板醤と赤味噌をつかったタレにつけこんで焼いた「ピリ辛焼き」です。姫戸小1年生から姫戸中3年生までが食べる給食なので、辛みの味つけに迷いますが、まだまだ5月ということで、今日はマイルドな辛さになりました。子ども達の中には「もっと辛くても食べられます!」と感想を伝えてきてくれました。次回をお楽しみに!
2026/5/7
☆丸パン ☆牛乳 ☆チキンヌードルスープ ☆かぼちゃコロッケ ☆レタスあえ ☆ミニたいやき
今日は春キャベツたっぷりのチキンヌードルスープです。野菜の甘みがひろがる、優しい味つけのスープです。また、こどもの日にあわせて、子ども達の健やかな成長を願って「ミニたいやき」がデザートで登場しています。
2026/5/1
☆ご飯 ☆牛乳 ☆五目汁 ☆肉しのだ煮 ☆おかかあえ
今日から5月です。5月は体育大会があるので、給食でも元気アップスタミナアップのメニューが登場します。また、給食委員会でも「早寝・早起き・朝ごはん」の呼びかけをおこなっていく予定です。
今日はおだしがしみた「肉しのだ煮」です。ご飯にぴったりな人気なおかずです。
2026/4/30
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆春野菜のみそ汁 ☆ホキの天玉揚げ ☆サラ玉サラダ
今日の給食には、たくさんの「春」がつまっています。みそ汁には、新玉や新じゃが、スナップえんどうなどの具がたっぷり入っています。また、サラ玉サラダには地元天草のサラダ玉ねぎを使っています。子ども達には野菜あてクイズをしながらお話をしました。大人になった時、食べ物から季節を感じる心を育むよう、取り組んでいきます。
2026/4/27
☆きなこ揚げパン ☆牛乳 ☆ブラウンシチュー ☆カミカミサラダ
今日は給食で人気の「揚げパン」です!給食室でコッペパンを揚げて、黄粉をまぶして仕上げてます。1年生の中には初めて食べる児童もいたようです。口のまわりに黄粉をつけている姿がかわいかったです。
2026/4/24
☆ごはん ☆牛乳 ☆春すいとん ☆サバの味噌煮 ☆おかかあえ
今日は春キャベツに新ごぼうのはいった春すいとんです。シャキシャキっとした歯ごたえのある、ボリュームのある一品です。また、サバを甘辛く仕上げたサバの味噌煮は、ご飯にぴったりのおかずです。
姫戸小学校では、魚料理が出た時は給食時間に「お魚クイズ」を毎回していましたが、今日も3年生以上に「魚漢字クイズ」をしました。どの学年もしっかり覚えていたのですが、「鮗」「鰤」「烏賊」などの漢字に苦戦していました。「鮪」「鰆」を正解するすがたに成長を感じました!
2026/4/23
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆春野菜カレー ☆ひじきとチーズの鉄骨サラダ ☆一口ゼリー
今日のカレーはアスパラガスに、新じゃが、新玉ねぎ、タケノコと春野菜がたっぷり入ったカレーです。野菜の甘みはもちろん、それぞれの食感も楽しめるカレーになりました。今日は小学1年生の初めてのカレーということもあり、甘みの味つけになっています。中学生には物足りないかもしれません・・・。
2026/4/22
☆丸パン ☆牛乳 ☆肉うどん ☆するめあえ ☆スイカ
今日はなんと、植木のスイカが登場しました!本校職員の佐々木先生から「姫戸小の子ども達に」と、いただいたものです。夏のイメージがあるスイカですが、4月から6月に出荷をする植木ならではのデザートになりました。子ども達も「皮まで食べそう!?」な勢いで食べていました。佐々木先生、ありがとうございました!
2026/4/21
☆中華丼 ☆牛乳 ☆スーミータン ☆ごま大根
今日はタケノコやキヌサヤなど、旬の食べ物を使った中華丼です。見た目も鮮やかですね。今の時期は、春に旬を迎える食べ物がたくさんあります。今年も食べて学んでいきましょう。
2026/4/16
☆コッペパン ☆牛乳 ☆救給コーンポタージュ ☆ストックサラダ ☆バナナ
熊本地震から10年の今日は「防災給食」です。学校給食用の非常食である「救給コーンポタージュ」と、切り干し大根や乾燥わかめ、漬物など長期保存できる食材を使ったサラダなど、災害時を考えた献立になっています。給食時間には防災給食についての動画を視聴しました。
2026/4/15
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆キャベツの平つくね ☆塩こんぶあえ
今日は具だくさんの豚汁です。人参、大根、こんにゃく、しいたけ・・・とたくさん使っていますが、子ども達は豚汁が大好きです。今年も「もりもりと、よく噛んで食べる姫っこ」を目指します!
2026/4/14
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆マーボー豆腐 ☆もやしのナムル
今日はピリッと辛いマーボー豆腐でした。給食の豆腐は、龍ヶ岳町の桑原豆腐屋さんから届きます。今日は18丁もの豆腐を使って調理しています。小学1年生にはちょっと辛い、中学1年生には、ちょっと甘めのマーボー豆腐になりました。
2026/4/13
☆丸パン ☆牛乳 ☆ワンタンスープ ☆恐竜ナゲット ☆ツナサラダ
今日は恐竜の形をしたチキンナゲットが登場しました。給食時間に「天草で恐竜と言えば?」と尋ねてみると、???と不思議そうな様子でした。しかし、さすが6年生。「御所浦ですね」という答えが返ってきました。ちなみに、他の学年では「恐竜といえば?」の質問に「ジュラシックパーク!」という答えもあり、周りからツッコミが入っていました。
2026/4/10
☆わかめご飯 ☆牛乳 ☆あおさ汁 ☆肉じゃが ☆チョコプリン
今日から小学校・中学校ともに1年生がそろって給食です。1年生教室をのぞいてみると、ニコニコ笑顔でモリモリ食べる頼もしい姿が見られました!1年生の様子を他の学年にも知らせると、お兄さんお姉さんの背筋がピンとのびた気がします。
2026/4/9
☆食パン ☆牛乳 ☆コーンスープ ☆マカロニサラダ ☆マーシャルビーンズ
今日は入学式でした。10人の1年生が姫戸小学校に仲間入り。明日からの給食が楽しみです。
今日はシャキシャキりんごが甘くて美味しいマカロニサラダです。今年もモリモリ食べる姫っこでした。
2026/4/8
☆ハヤシライス ☆牛乳 ☆春色サラダ
いよいよ新年度がスタートしました。今年度も美味しく楽しく学べる給食になるよう、頑張っていきたいと思います。
さて、新しい学年になった初日の今日は、給食室での挨拶で、つい前の学年で言ってします姿が見られました。そして、学校のリーダーになった6年生は緊張していたのでしょうか、「5年生です」と挨拶してしまった後に、つい5年生の給食まで運んで行ってしまいました・・・。その後、5年生が「給食がありません!」という声に慌てて戻していました。4月のスタートならではの微笑ましい姿でした。
2026/3/10
☆ごはん ☆牛乳 ☆ワンタンスープ ☆焼肉いため
今日は具だくさんの焼肉炒めでした。給食で使うお肉は地元の「鹿釜精肉店」から納めてもらっています。熊本県産や上天草市産のお肉を、給食の献立に合わせて裁断してもらっています。子ども達に安心安全な給食を提供するための心強い味方です!
2026/3/9
今日は「6年生卒業おめでとう給食」でした。事前に3つ選んでいた「セレクトおかず」を楽しみにしていた児童も多かったです。
給食時間には6年生が各学年に入って、交流給食をおこないました。司会進行は5年生教室より、給食委員会の前田くんがリモートで進めます。
普段なかなか一緒に給食を食べることがないので、どの学級でも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。途中の6年生インタビューでは、たくさんの質問がとびかい、「話してばかりで食べられませんでした」という6年生もいました。
1年生教室
2・3年生教室
4年生教室5年生教室
6年生との思い出がまた一つ、できました。
2026/3/2
☆梅肉ポークのカツサンド ☆牛乳 ☆根菜のポトフ ☆ゆかりのツナサラダ
いよいよ3月です。姫戸調理場では、「地産地消」に取り組んでいますが、今月も上天草産の食材が登場します。今月も食べて学ぶ給食で、子ども達に伝えていきたいと思います。
2026/2/27
☆梅肉ポークのハヤシライス ☆牛乳 ☆マカロニサラダ ☆フルーツヨーグルト
いよいよ2月も終わりです。給食も残すところあと1ヶ月。14回となります。3月もしっかり食べて、元気に過ごして欲しいものです。
2026/2/28
☆ご飯 ☆牛乳 ☆スーミータン ☆チーズダッカルビ
中学3年生リクエスト給食、最後はチーズダッカルビでした。卒業おめでとう給食のメニューを決める時は、和食メニューを選んでいたので、和食が好きなのかと思いきや、リクエスト給食では多国籍でした。給食を味わいながら、楽しい給食時間を過ごしてくれればと思います。
2026/2/25
☆ひのくにパン ☆牛乳 ☆坦々麺 ☆かいそうサラダ ☆肥後ぎょうざ
中学3年生のリクエスト第一位は揚げパンでもなく、カツカレーでもなく、「坦々麺」でした。ピリッと辛い肉味噌をのせて、いただきます。
2026/2/24
☆のりごまご飯 ☆牛乳 ☆肉団子スープ ☆魚のゴマネーズ焼き
今日の中学3年生のリクエストは「のりゴマご飯」と「肉団子スープ」です。ごま油の香りがこうばしい混ぜご飯は、小学校でも人気です。
2026/2/19
☆高菜めし ☆牛乳 ☆すいとん汁 ☆ゴマ大根
今月のふるさとくまさんデーは「阿蘇の味」です。阿蘇の特産品の一つ「高菜」を使った混ぜご飯です。農業の盛んな阿蘇地区は、阿蘇高菜以外にも野菜や漬物、乳酸品など様々な特産品や郷土料理がありますね。
2026/2/18
☆オレオクリームパン ☆牛乳 ☆チキンヌードルスープ ☆アーモンドサラダ
今日から中学3年生のリクエスト給食が登場します。いよいよ学校給食から卒業する人も多い、中学3年生。9年間の思い出とともに、リクエスト給食を実施しています。1日目はオレオクリームパンとチキンヌードルスープです。
2026/2/17
☆ご飯 ☆牛乳 ☆茎わかめのカミカミキムチスープ ☆いわしのしょうが煮 ☆ほうれん草のあえもの
今月のかみかみメニューの一つは茎わかめを使った、野菜たっぷりスープです。茎わかめのコリコリとした食感を楽しみながら、しっかり噛んで食べましょう。また、1年生から「いわしの骨もしっかり食べられました」という感想をもらいました。魚の骨が苦手な子どもも少なくありませんが、こんな声が多く聞かれるよう、頑張っていきたいなと励まされました。
2026/2/16
☆フィッシュサンド ☆牛乳 ☆ポパイスープ ☆ビーンズサラダ
今日はサクッとおいしいフィッシュサンドです。コッペパンにはさんで、大きな口で食べてくれていました。また、今週は「第2回 豆つかみ大会」を予定しています。さっそく今日の給食から練習している子ども達でした。
2026/2/10
☆大豆の香味ご飯 ☆牛乳 ☆なめこの利休汁 ☆わかめの酢の物
今日はふっくら炊いた大豆を使った混ぜご飯です。大豆は「畑の肉」を言われるように、良質なタンパク質が豊富な食材です。給食でも、混ぜご飯の具にしたり、和えものに使ったり、煮物にしたりと使っています。金曜の給食にも大豆を使います。どこに隠れているのか、見つけてみてくださいね。
2026/2/9
☆食パン ☆牛乳 ☆スパゲティミートソース ☆さつまいもサラダ ☆マーシャルビーンズ
今日は大人気のスパゲティミートソース。色々な野菜に、挽き割り大豆をつかっているので、栄養満点です。今日はなわとび大会で全力をつくした腹ぺこ姫っこは、もりもり食べてくれていました。
2026/2/6
☆ご飯 ☆牛乳 ☆マーボー豆腐 ☆切り干し大根の中華サラダ
今日はいつものマーボー豆腐に冬野菜の大根やニラがたっぷり入った冬仕様のマーボー豆腐です。また、サラダには切り干し大根を使っていたので、大根づくしな献立でした。
2026/2/5
☆ご飯 ☆牛乳 ☆豆腐のみそ汁 ☆ぎょろっけ ☆ごまあえ
今日は魚のすり身たっぷりの「魚ロッケ」でした。魚のすり身にキクラゲと紅生姜と豆腐を合わせて、衣をつけて揚げたので、味も食感も楽しめます。上天草市の海の恵みをしっかり味わいました。
2026/2/4
☆はちみつレモントースト ☆牛乳 ☆クリームシチュー ☆豆サラダ
今日は寒さに負けない、風邪にまけないビタミンCたっぷり「はちみつレモントースト」です。はちみつの甘さとレモンのさわやかな酸味が人気のトーストです。あと2か月、病気に負けずに、頑張りましょう!
2026/2/2
☆黒糖パン ☆牛乳 ☆きつねうどん ☆青のりポテトビーンズ
2月になりました。今週は節分もあることから、「まめまめウイーク」です。今日はじゃがいもといりこ、大豆を素揚げして塩や青のりで味つけしています。栄養豊富な大豆を楽しく・おいしく食べてもらうように工夫しています。今月の給食室の掲示物です。わくわく学級の2人が作ってくれました。今月の給食質もにぎやかになっています。
2026/1/30
今日は「宮崎」の味の旅です。宮崎のご当地グルメであるチキン南蛮は、給食室特製のタルタルソースを添えています。玉ねぎが多めですが、鶏肉と合わせるとちょうど良い味になっていたようです。
給食記念週間の特別献立は今日までですが、給食で使っている道具の展示と、食育ピクトグラムのクイズラリーは来週月曜日までおこなう予定です。
2026/1/29
☆黒糖むしパン ☆牛乳 ☆パリパリ焼きそば ☆浦上そぼろ
今日は「長崎」の味の旅です。6年生は修学旅行で長崎を訪れていたので、パリパリ焼きそば(皿うどん)は食べたかと思いきや、「トルコライスでした」とのことでした。1年生の中には初めて食べるという児童もおり、担任の先生に食べ方を聞いていました。
2026/1/28
☆天草大王の照り焼きドック ☆牛乳 ☆白菜のスープ ☆いきなり団子
今日は姫戸町の特産品である「天草大王」を使っています。先日、全国ネットのテレビ番組でも紹介される美味しさで、子供達も楽しみにしていたようです。また、「いきなり団子」は熊本県の郷土料理の一つで、給食でも人気のメニューです。
2026/1/27
☆ご飯 ☆牛乳 ☆押し包丁 ☆肉しのだ煮 ☆香味和え
今月の郷土料理の日は「押し包丁」です。小麦粉を押して伸ばして、包丁で切ってつくる「だご汁」です。だご汁だけど、なぜ「押し包丁」なのか、???になっていましたが、調理方法を紹介すると「なるほど」となっていました。ぜひ、この機会に覚えて欲しいと思います。
2026/1/26
☆丸パン ☆牛乳 ☆トマトシチュー ☆かぼちゃコロッケ ☆昔の給食サラダ
給食記念週間特別献立、今日は「なつかしの給食」です。トマトシチューや缶詰の果物が入ったサラダを紹介しています。「リンゴは入れるけど、ミカンは初めてです」などの声が聞こえ、楽しそうに食べていました。
2026/1/23
☆ご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆鮭しおやき ☆ゆかりあえ
今日の献立は、わくわく学級の2人が栄養について勉強し、考えてくれた献立です。今日の食育ピクトグラム「和食文化を伝えよう」をテーマに、主食・主菜・副菜をバランス良く揃えた献立でした。
給食時間には献立を考えたポイントなどの紹介をしました。他の学年の児童も「美味しかったです」とわくわく学級の2人に感想を伝えている姿も見られました。
2026/1/22
☆ご飯 ☆牛乳 ☆湯島大根の雪見なべ ☆ちくわサラダ ☆手作りふりかけ
今日の食育ピクトグラムは「産地をおうえんしよう」です。給食では「地産地消」を心がけており、今日の給食にも上天草市のおいしい食べ物がたくさん登場しています。給食時間には湯島大根をもって教室を回りました。
また、今日は児童集会で給食委員会が、給食の先生紹介や食育ピクトグラムについてなど発表しました。その中で、冬休み中にチャレンジしてもらった「食育クイズ」で、見事1位をとったのは4年の上田さんです。
2回目は3月に予定しているので、お楽しみに!
2026/1/20
☆あげパン ☆牛乳 ☆タイピーエン ☆ビーンズツナサラダ
今日の食育ピクトグラムは「食べ残しをなくそう」です。姫戸小学校では残食があまりありませんが、それでも苦手な物を残す児童も見られます。しかし、食べ残しをへらし、食品ロスを減らすように取り組んでいます。
2026/1/19
☆ご飯 ☆牛乳 ☆あおさ汁 ☆じゃがいものうま煮 ☆ぽんかん
今週は給食について考え、学び、感謝する心をはぐくむ給食記念週間です。そこで、食育ピクトグラムをテーマにした献立が登場します。1日目の食育ピクトグラムは「バランス良く食べよう」です。栄養のバランス、量のバランス、組み合わせなど、考えるようになるといいですね。
2026/1/16
☆チキンカレー ☆牛乳 ☆れんこんサラダ ☆福神漬け
今日は冬野菜たっぷりで栄養満点なカレーと、先が見通せるレンコンがはいったサラダです。冬野菜は免疫力を高め、風邪を引きにくくする栄養も豊富なものが多いので、たっぷり摂りましょう。
2026/1/15
☆丸パン ☆牛乳 ☆米粉チャウダー ☆豚の生姜焼き ☆みかんゼリー
今日と明日は中学3年生への受験応援メニューです。「米粉チャウダー」で「受かっチャウダー」、「みかんゼリー」で「ビタミンCでいいちょうC」です。しっかり食べて、万全の体制で受験に向かっていってほしいと思います。
2026/1/14
☆わかめご飯 ☆牛乳 ☆親子煮 ☆春雨の酢の物
親子煮は「鶏肉と卵をつかっているから、親子煮です」というと、「初めて知りました」という子どもが少なくありませんでした。「親子丼もそうでしょう」と話しましたが、こちらが当たり前に思っていることも、そうではないのだと感じました。これからも、一つ一つ伝えていきたいと思います。
2026/1/13
☆ご飯 ☆牛乳 ☆お雑煮 ☆千草焼き ☆紅白なます
今日は紅白の餅がはいった野菜たっぷりの「お雑煮」です。紅白なますとあわせて、おめでたい給食です。お正月に食べたごちそうで、お疲れ気味な胃腸にやさしい給食です。これは給食室前の掲示です。1年生の緒方さんがスイトピーとアネモネの花を持ってきてくれました。お花があると温かい雰囲気になりますね。給食当番にきた児童もニコニコと笑顔で眺めていました。
2026/1/9
☆ご飯 ☆牛乳 ☆すまし汁 ☆おみくじバーグ ☆塩こんぶあえ
今年初めの運試し給食は「おみくじバーグ」です。中に入っている具で占います。すべての具が入っているのは「大大吉」。各クラスに1個ずつしか入っていません。子供達が真剣にハンバーグを割っている姿が見られました。
2026/1/8
☆年賀状パン ☆牛乳 ☆ブラウンシチュー ☆アーモンドサラダ
今日から3学期が始まりました。3学期も安心・安全・美味しい給食を届けられるよう、頑張っていきます。初日の今日は、中学生がデザインを考えた年賀状パンが登場しました。今年は4作品を採用しています。1年 白濱さんの作品2年 植盛さんの作品
3年 山中さんの作品
3年 寺中さんの作品
小学生も喜んで食べていました。今年もよい1年になりそうです。
2025/12/18
☆麦ご飯 ☆スーミータン ☆マーボーなす ☆カルピスゼリー
今日のデザートは4年中山さんが考えた「カルピスゼリー」です。カルピスといえば、夏のイメージですが、ゼリーにして冬にも美味しく食べるメニューを考えてくれました。給食時間には「ひめっこもぐもぐニュース」に登場し、インタビューをしました。最後に「しっかり味わって食べてください」のメッセージもつけてくれました。
2025/12/16
☆ご飯 ☆牛乳 ☆おでん風煮 ☆ホキフライ ☆即席漬け ☆プリン
今日は具だくさんのおでんです。大根に、人参、さといも、天ぷら、厚揚げ、こんにゃくなどなど9種類の具を煮込みました。給食室への渡り廊下は寒いですが、給食で内側から温まったようです。
2025/11/15
☆シュトーレン風パン ☆牛乳 ☆ポトフ ☆ブロッコリーサラダ
今日はシュトーレン風パンです。バターに黒糖やアーモンド・くるみなどを混ぜ合わせ、コッペパンにのせて焼きました。粗熱が取れたら、粉砂糖をふりかけました。給食室にいい香りが漂っていました。
また、今日のポトフには5年生が「湯島観光ガイド体験」で抜いてきた「湯島大根」を使っています。とても柔らかく、甘みがあって美味しかったです。5年生のみなさん、ありがとうございました!
2025/11/10
☆はちみつレモントースト ☆牛乳 ☆肉団子スープ ☆豆とツナのマカロニサラダ
今日のサラダは中学2年生の山本さんが考えた「豆とツナのマカロニサラダ」です。豆が苦手な人も、給食で人気のメニュー・マカロニサラダと一緒に食べたら美味しく食べられるのがポイントです。ツナも入って美味しくいただきました。
2025/12/9
☆ご飯 ☆牛乳 ☆親子煮 ☆いわしとひじきのハンバーグ ☆ゆかりあえ ☆みかん
みかんの季節になりました。天草産のみかんは甘くて美味しい冬のデザートにぴったりです。これからの季節を元気に過ごすために必要な栄養がギュッとつまっています。「みかんならあと3個食べられます」と、頼もしい声も聞こえてきました。
2025/12/8
☆ご飯 ☆牛乳 ☆おこと汁 ☆肉しのだ煮 ☆おかかあえ
お事汁は、12月8日、2月8日の事八日に無病息災を祈って食べます。天草産の大根や白菜など冬野菜がたっぷり入った味噌汁を食べて元気にすごしましょう。
2025/12/5
☆ご飯 ☆牛乳 ☆ちゃんこ鍋 ☆春雨の酢の物 ☆手作りふりかけ
今日の手作りふりかけには、カルシウムたっぷりの桜エビを使っています。桜エビを軽くいためて、パリッとさせてから、かつお節やゴマとあわせて味をととのえました。簡単・おいしいで、給食の人気メニューの一つです。
2025/12/3
☆食パン ☆牛乳 ☆マーシャルビーンズ ☆チキンヌードルスープ ☆青のりポテトビーンズ
豆が入っていますが、人気のメニュー「青のりポテトビーンズ」。じゃがいもといりこ、大豆を素揚げして、青のりや塩で味つけしています。「大豆サラダの豆は苦手ですが、これは食べれます!」と笑顔で教えてくれる児童もいました。色々な料理で使うことで、苦手な食べものへの意識がちょっと変わってくれると嬉しいです。
2025/12/2
☆こぎつねご飯 ☆牛乳 ☆冬野菜の味噌汁 ☆切り干し大根のあえもの
白菜に大根、人参、長ねぎなど冬が旬の野菜がたっぷり入った味噌汁は具だくさんで栄養満点です。また、大根は天草産、人参や白菜は熊本県産のものを使っています。地元の旬の食べものを味わいましょう。
2025/12/1
☆ホットドック ☆牛乳 ☆豆乳チャウダー ☆コールスローサラダ
いよいよ12月になりました。朝晩の冷え込みや、日中との温度差で体調を崩しやすくなっています。12月は冬野菜をたっぷり使った、体の内側から温まる献立がたくさん登場します。12月の給食目標が「寒さに負けない体づくりをしよう」です。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
2025/11/27
☆ご飯 ☆牛乳 ☆けんちん汁 ☆サバのごま味噌焼き ☆ゆかりあえ
今日はサバに味噌ダレを乗せて焼いています。味噌の香ばしさと、甘みがご飯にぴったりです。また、大根やごぼうなどの具だくさんのけんちん汁は、体をあたためてくれますね。
2025/11/26
☆丸パン ☆牛乳 ☆坦々麺 ☆大根サラダ ☆がねあげ
今日は姫戸小給食王の6年生のリクエストメニュー「坦々麺」です。野菜も肉味噌もたっぷりです。また、「がねあげ」は天草の郷土料理の一つです。旬のさつまいもを使った天ぷらは、その形がカニ=ガネに似ていることから、この名がつきました。
2025/11/21
☆ご飯 ☆牛乳 ☆いちょう葉汁 ☆大砲巻き ☆おかかあえ
今月の郷土料理は「大砲巻き」です。竹輪でコロッケの具をつつんで、衣をつけて揚げています。いつものコロッケに竹輪のうまみが足されて、人気のメニューの一つです。
2025/11/20
☆ご飯 ☆牛乳 ☆スーミータン ☆イカバーグのチリソースやき ☆一口ケーキ
今日はイカがたっぷり入った歯ごたえのあるイカバーグを野菜たっぷりのチリソースをかけています。噛めばかむほど味がする献立です。
2025/11/19
☆びりん飯 ☆牛乳 ☆しらたま汁 ☆焼売 ☆レンコンサラダ
今月の「ふるさとくまさんデー」は宇城の味の旅です。宇城の郷土料理である「びりん飯」は、豆腐を炒めて作りますが、そのとき「びりんびりん」と音がすることから、この名がつきました。また、白玉やレンコンは宇城の特産品の一つです。
2025/11/18
☆秋味ご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆きゅうりとささみの塩こんぶあえ
今日の「きゅうりとささみの塩こんぶあえ」は、小学4年生と中学2年生の寺尾さん姉弟のへるしー献立です。姫戸産のきゅうりをささみと塩昆布とあえて、ヘルシーで歯ごたえのある一品です。きゅうりの生産者である田中農園さんは8月の豪雨で被災されましたが、また先月から納品していただいています。しっかり味わって食べましょう。
2025/11/17
☆りんごトースト ☆牛乳 ☆ポトフ ☆ビーンズツナサラダ
今日は旬のりんごを使ったトーストです。りんごをスライスして、砂糖と合わせて、パンにのせて焼きました。りんごのサクサクっとした食感と甘みがひろがる今の季節ならではのトーストでした。
2025/11/14
☆米粉パン ☆牛乳 ☆コーンスープ ☆ハンバーグトマトソース ☆イタリアンサラダ
今日は小学6年生のテーブルマナー給食のため、給食も洋食です。いい姿勢ですね。ナイフとフォークの使い方もバッチリ?です。
食器を持って食べられないことに、苦戦している姿も見られました。
6年生はスープスプーンやナイフ・フォークをつかって、いただきました。最初は緊張していたようですが、楽しみにながら食べてくれていました。
2025/11/13
☆ご飯 ☆牛乳 ☆具だくさん呉汁 ☆さんまの甘露煮 ☆小松菜のごまあえ
今日は旬のサンマが登場しました。子ども達も「秋の魚といえばサンマ」というイメージがあるようで、よく知っていました。骨ごともぐもぐ食べていて、「ご飯にあいますね」という感想もありました。
2025/11/12
☆さつまいも蒸しパン ☆牛乳 ☆きのこの和風スパゲティ ☆かみかみサラダ
今日は姫戸小6年古賀みらいさんの考えた「かみかみサラダ」が登場しました。きゅうりや人参、枝豆などのたっぷりの野菜と、さきいかを使うことで歯ごたえのあるサラダになりました。
6年生もよく噛んで食べてくれています!
2025/11/10
☆ごはん ☆牛乳 ☆わかめスープ ☆鶏のから揚げ ☆もやしのナムル
2025年度姫戸小給食王になった6年生。今年は主食・主菜・副菜にわけて副賞のリクエスト給食を募集しました。その主菜部門1位になったのが、鶏のから揚げです。給食室でしっかりと下味をつけたから揚げは、ご飯にピッタリでした。
2025/11/7
☆教良木ご飯 ☆牛乳 ☆かぼちゃの味噌汁 ☆れんこんはさみ焼き ☆小松菜のごまあえ
今日は姫戸中3年の田中だいちさんが考えてくれた「れんこんはさみ焼き」です。旬のれんこんを使った「かみかみメニュー」です。今日は姫戸中学校の給食試食会だったので、参加された方々にも紹介しました。保護者のみなさんからは「レンコンはさみ焼き、普通のはさみ焼きよりボリュームもあって食べごたえがありました」「おいしかったです」と好評でした。この献立の考案者の田中くんも満足そうです。
2025/10/23
☆ご飯 ☆牛乳 ☆スーミータン ☆ゆで鶏のユーリンチー風 ☆かりかりきゅうり
今日は姫戸小6年山口はずまさんの考えた献立「ゆで鶏のユーリンチー風」です。鶏ムネ肉を使ったこと、揚げずに調理したことなど工夫があり、味つけもさっぱりとしていて「もっと食べたいです」という感想も聞かれました。
2025/10/22
☆ミルクパン ☆牛乳 ☆根菜のポトフ ☆ツナサラダ ☆大学かぼちゃ
今週は夏休みに募集した「へるしー献立」「デザート募集」から給食で提供しています。2日目の今日は姫戸小2年の寺中さんが考えた「大学かぼちゃ」です。大学いものかぼちゃバージョンですが、旬のかぼちゃの甘みがおいしい秋ならではのデザートでした。子ども達はもちろん、先生方にも好評でした。食べた子ども達の「おいC~」笑顔です。
2025/10/20
☆菜めし ☆牛乳 ☆せんだご汁 ☆ひじきのごまネーズサラダ
今月の郷土料理は「せんだご汁」です。旬のさつまいもを茹でた後につぶし、片栗粉とまぜてだごを作ります。天草の郷土料理の一つで、ツルンとした食感と、いもの甘みが美味しかったです。
2025/10/17
☆麦ご飯 ☆のっぺい汁 ☆ナスの味噌炒め ☆御飯の友
今月の「ふるさとくまさんデー」は「熊本市」の味です。熊本県でも有数のナスの生産地である熊本市は、これからの季節、美味しいナスの収穫が盛んになります。また、ご飯の友は成長期の子どもに必要なカルシウムを補うために考えられた商品です。子どもたちも「家で食べます」という声が多く聞かれました。
さて、今日の給食のナスには、給食委員会とお手伝い隊の皆が栽培した「姫小なす」が使われています。収穫したナスを姫戸小だけでなく、中学校でも食べて欲しいと給食室に持ってきてくれました。
次は何を植えようか、池林先生と作戦を立てながら、畑を整備しています。
2025/10/15
☆ご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆いわしのかばやき ☆おかかあえ
今日の一冊は「いわしくん」。海で泳いでいた「いわし」がお店に並び、それを夕ごはんに男の子が食べます。そして、いわしくんは・・。まさに「食べたものが私たちの体をつくる」一冊です。ぜひ、読んでみて欲しい一冊です。今日のいわしの蒲焼きは、小骨もありましたが、よく噛んで食べ、しっかり完食してくれていました。
2025/10/16
☆うさぎパン ☆牛乳 ☆かぶのシチュー ☆りんごサラダ
今日の一冊は「おつかいさえこちゃん」です。おばあちゃんと夕ごはんのカレーの材料を買いにでかけた、さえこちゃん。メモを忘れてしまいますが、楽しい買い物の後に作った夕ごはんのメニューです。
絵本は心の、給食は体の栄養になります。豊かな心身の育成へとつなげていきたいと思います。
2025/10/14
☆米粉パン ☆牛乳 ☆野菜ラーメン ☆餃子 ☆もやしのナムル
今週は今月末から始まる読書月間に向けて「絵本コラボ給食」が始まります。1日目の今日は「じごくのラーメンや」。
激辛「血の池ラーメン」を出すことはできませんが、いつものラーメンに唐辛子の輪切りが入って、ちょっぴり辛い味つけです。餃子もついて「地獄のラーメン定食」になっています。さて、明日はどんな絵本でしょう。
2025/10/10
☆ご飯 ☆牛乳 ☆かきたま汁 ☆鮭の味噌マヨ焼き ☆人参サラダ
今日は目の愛護デー週間の最終日は目の疲れを取りやすくする「アスタキサンチン」が豊富な鮭の味噌マヨ焼きです。給食時間には目の栄養を取ることも大切ですが、日々の過ごし方、メディアの使い方も大切というお話をしました。
2025/10/9
☆夕焼けご飯 ☆牛乳 ☆五目汁 ☆筑前煮
今日はすりおろした人参を混ぜて炊き込んだ「夕焼けご飯」です。人参の色がうつり、うっすらオレンジ色になっています。目の愛護デー週間として、目の粘膜を守ってくれるビタミンAがたっぷりとれる献立です。
2025/10/8
☆ココアパン ☆牛乳 ☆ポパイスープ ☆ごぼうのペペロンチーノ
今日はゴボウたっぷりのペペロンチーノです。細切りにしたゴボウがたっぷり入って歯ごたえもあるスパゲティです。輪切りにした唐辛子を使いましたが、辛い味つけが苦手な児童にも食べやすいぐらいにしています。
2025/10/7
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆親子煮 ☆ひじきいため煮
今日は鶏肉と卵を使った親子煮です。ついついご飯にかけたくなったようで、親子丼にして食べている児童もみられました。季節の変わり目になり、体調を崩しやすくなりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、元気に過ごしてほしいものです。
2025/10/6
☆丸パン ☆牛乳 ☆コーンスープ ☆うさぎバーグ ☆マカロニサラダ
今日は中秋の名月がみられる十五夜です。給食では月で餅つきをしているといわれる兎の形のハンバーグを出しました。ぜひ、今夜、月にいる兎の影を探してみて欲しいと思います。
2025/10/3
☆ご飯 ☆牛乳 ☆けんちん汁 ☆春雨の酢の物 ☆平つくね焼き
今日は根菜類がたっぷりのけんちん汁です。姫戸小学校では昨年度まで「歯と口の健康」について考え、よく噛んで食べることについても取り組んでいました。そんな姫っこにぴったりな献立です。今年度もしっかり噛んで食べることを意識していっています。
2025/10/2
☆ごはん ☆牛乳 ☆具だくさん呉汁 ☆肉じゃが
今日は「豆腐の日」ということで、給食でも焼き豆腐と厚揚げを使っています。給食時間には豆腐の数え方や、豆腐と同じ大豆を原料にした食品クイズを出しました。私たちの食文化に根付いている食材ばかりなので、しっかり覚えてほしいと思います。
2025/10/1
☆ちりめんコッペ ☆牛乳 ☆肉団子スープ ☆フレンチサラダ
10月がスタートしました!朝夕涼しくなり、秋らしい気候になってきました。給食でも10月は秋に旬をむかえる食材が登場します!まさに「食欲の秋」ですね。今日は子ども達に人気のメニュー「ちりめんコッペ」です。ちりめんとチーズがたっぷり入ってサクサクした食感になります。子ども達も大きく口をあけて食べていました。
2025/9/30
☆キムタクご飯 ☆牛乳 ☆秋すいとん ☆切り干し大根あえ
今日は食育クイズラリー学年賞をとった6年生のリクエスト給食「キムアクご飯」でした。キムチとたくあんと野菜を混ぜ込んだ人気メニューの一つです。6年生はもちろん、他の学年も喜んで食べてくれました。
2025/9/29
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆沢煮椀 ☆かぼちゃのそぼろ煮
今日は人参、大根、えのき、しいたけ、昆布とたくさんの具材を細切りにした「沢煮椀」です。調理員さんが具材を一生懸命細切りにしてくれました。豚肉も入っているので、一品で栄養満点です。
2025/9/26
☆ご飯 ☆牛乳 ☆わかめスープ ☆ヤンニョムチキン ☆ナムル
今日は「韓国の味のたび」です。ヤンニョムチキンは「ヤンニョム」という甘辛いソースをチキンにからめたもので、人気のメニューです。給食では少し甘みが強いソースにしましたが、「ご飯がすすみます!」という感想をもらいました。
2025/9/19
~ふるさとくまさんデー @人吉球磨の味 ~
今月のふるさとくまさんデーは人吉球磨の郷土料理「つぼん汁」です。角切りにした具材たっぷりの汁です。また、旬の食材をつかった「さつまいもご飯」や「なし」は季節を感じる献立です。
今日は給食時間に先週おこなった「姫戸小給食王決定戦」の結果を発表しました。見事優勝したのは6年生!なんと2位の5年生とは1点差と接戦でしたが、6年生が給食王となりました。6年生には給食王の賞状と
副賞の「スペシャルリクエスト給食チケット」を給食委員会から贈呈しました。
2025/9/18
☆麦ご飯 ☆サンラータンスープ ☆マーボーなす
今日は秋なすをたっぷり使ったピリッと辛いマーボーなすです。給食委員会でも栽培していた「なす」。なかなか苦手な人が減りませんが、給食では旬の野菜として使用しています。併せて給食時間には旬の食べものをクイズを出しました。食べものから季節を感じる心を育てていきます。
2025/9/17
☆UFOパン ☆牛乳 ☆冬瓜のスープ ☆アーモンドサラダ
今日はUFOをイメージした手作りパンでした。少し甘めの生地を練って作りました。子どもたちも楽しみにしていてくれたようです。円盤をイメージしたのですが、なかなか下まで生地がいかず・・。また取り入れたいと思います。
2025/9/16
☆大豆の香味ご飯 ☆牛乳 ☆なめこ汁 ☆わかめの酢の物
2学期も毎月「かみかみメニュー」が登場します。今日の混ぜご飯もその一つ。給食室で煮た大豆をつかった混ぜご飯は、かみ応えもあり、ボリューム満点なご飯です。よく噛んでたべる習慣の大切さを伝えていきます。
2025/9/12
☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆いり豆腐 ☆千草焼き ☆即席漬け ☆手作りふりかけ
今日は阿蘇高菜漬けを使った手作りふりかけです。高菜とちりめんとゴマがたっぷり使って、ご飯のおともにぴったりです。今週は「給食王決定戦」があり、挨拶や爪の長さ、身支度などをチェックしましたが、しっかり気をつけている様子がみえました。来週以降もしっかり気をつけましょう。
タブレット活用ルールについて
1、タブレットの持ち帰りルール(児童用)
2、ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)
3、タブレット五か条(児童用)
4、Wi-Fi接続の仕方
上記内容について、別添のとおり添付しています。正しくタブレットを活用できるよう、家族みなさんで確認してくだい。
〒866-0101
熊本県上天草市姫戸町姫浦656番地3
上天草市立姫戸小学校
TEL 0969-58-2068
FAX 0969-58-2147
E-mail hies@edu.kamiamakusa-city.jp
URL http://es.higo.ed.jp/himedo/
*白嶽山頂からの眺望(碧い海の向こうに八代が見えます)
*”天空ジップライン白嶽” は絶景もスリルも満点です!
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校長 土屋 寛仁
運用担当者
教諭 濱﨑 伸太郞
栄養教諭 花田 千賀
学校情報化 優良校認定 (日本教育工学協会)
今日の給食
2026/5/25
☆じゃこマヨパン ☆牛乳 ☆コンソメスープ ☆豆まめサラダ
今日はちりめんじゃことチーズがたっぷりのった手作りパンでした。子ども達にも人気のメニューの一つです。
また、今日から尚絅大学より栄養教育実習生として岩見さんがいらっしゃっています。1週間と短い期間ですが、学校現場の様子を感じられるように取り組んでいきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 2 | 28 2 | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16 1 |
17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25 1 | 26   | 27   | 28   | 29 1 | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |