R7腹赤SHOW!

2026年1月の記事一覧

昼休みの子どもたち

1月29日の昼休み。

学級閉鎖も複数の学級で行われています。

しかし、登校している子どもたちは元気に運動場で遊びます。

適度な運動と栄養と休養。健康な体づくりのためにも、続けていきましょう。

2年算数~長さを測ろう~

1mものさしを使って、1mよりも長いものを探していました。

友だちの身長や掲示板、天井までの高さを測っていた子どもたちもいたようです。

体験的な学びも大切ですね。

元気に登校!1年生。しかし…

久しぶりに登校してきた1年生。みんな元気に挨拶をしてくれました。

しかし、3年生が学級閉鎖(~28日;水)、6年1組も学級閉鎖(~29日;木)です。

みんなで協力して、感染症の予防を行っていきましょう!

5年国語から~言葉でスケッチ~

学校内にある様々な場所を写真で撮影し、その中から自分で決めた1枚について言葉で表現する学習を行いました。子どもたちは、学校内の様々なところを移動しながら、写真を撮影しました。どんな気付きを言葉で表現していくか、楽しみですね。

児童集会(給食委員会の発表)

今日の児童集会は、給食委員会からの発表とお願いでした。

給食に関するクイズでは、「1月24日は、何の日でしょう?」(正解は、給食記念日)の問題が難しいようでした。

感想発表もしっかりできました!

防災学習~4年生~

20日の2~4時間目、本校の4年生が、九州電力さん、防災WESTさんが協働して取り組まれている「命を守るプロジェクト」を実施していただきました。

防災WESTさんからは、大雨災害による災害の説明や、災害時の行動を考えるワークショップ、マイタイムラインの作成について、九州電力さんからは、電気に関する防災知識や、停電に備えることの重要性について、発電実験を交えながらの授業を行いました。

子どもたちは、話を聞くときにはしっかり聞き、活動では活発に発言していました。

難しい課題に対して、一生懸命考えている様子に、自分事として捉えていることを感じました。

これから、知識だけにとどまらず、行動する力に活かしてほしいと思います。

 

iPad研修を行いました!

本校で学校DX戦略アドバイザーの山下若菜先生をお招きしてのiPad研修を行いました。

当日は、長洲町教育委員会の松永教育長を始め、町内の小中学校からもご参加いただきました。

1分以内で動画作品を創るハンズオン研修もあり、充実した90分となりました。

時間を忘れて作品づくりに没頭する姿や、互いに作品を見合う姿が、とても印象的でした。

「子どもの学びと教師の学びは相似形」と言われます。今回の学びを、授業でも活かしていきます。

カメラの便利な機能紹介

マークアップも簡単に

出来上がった動画をグループで。

 

出来上がった動画を全体で。

今日の給食は…鶏飯!

今日の給食は、鶏飯でした。

先生からの説明を聞いた後は、さっそく用意をしていきました。

鶏飯の具をご飯の上にのせて…

汁をかけて…

食べてみた…

おいしさのあまり、おかわりも進みます。

低学年でも、ご飯がなくなりました。

おいしい給食をいつもありがとうございます。

1月の縦割り掃除

14日水曜日。1月の縦割り掃除を行いました。

天気もよく、時間いっぱい頑張りました。

普段の掃除では、なかなか行き届かないところもも多く、新鮮な気持ちでできました。

冬休みの自学から

6年生が、冬休みの自学で「身の回りのプログラミングが使われているもの」を探していました。

話を聞くと、自ら進んで取り組んだとのこと。たいへん素晴らしいです!

他の学年の子供達も見ることができるように、担当が校内に掲示してくれました。

プログラミングが使われているものが、とても身近にあることがわかりますね。

 

出港式

1月9日の13時、JMCで造られた船の出港式が行われました。

今回は、腹赤小学校に案内があり、1年生が参加しました。

出港する際には、紙テープを持ち、大きな船の動き出す様子をしっかり見ることができました。

「いってらっしゃーい」と最後まで手を振って見送っていた1年生でした。

漢字・計算大会

各学年で、漢字・計算大会を行っています。

冬休みの練習の成果を発揮できるといいですね。

できなかったところは、必ず復習しておきましょう。

失敗を「伸びしろ」にしていきましょう。

冬休み明け集会

今日は、令和8年初めての登校。多くの子どもたちが、元気に登校することができました。

オンラインでの冬休み明け集会では、新年の挨拶もしっかりとでき、新しい年に向けてのやる気が伝わってきました。

夢実現に向けて、改めて「3つの力」についてお話をしたところです。詳細は、学校だより16号をご覧ください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。