日誌

2018年3月の記事一覧

星 めざしも食べてね♪


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・めざし
・れんこんきんぴら
・ちゃんこ鍋

<栄養士のコメント>
 今日は、和食メニューでした。めざしに苦戦している子が多数いました。「にがい!」「酸っぱい!」と、言う意見が多かったです。しかし、ほとんどの児童が最後まで食べることができました。食わず嫌いではなく、苦手な食材も少しずつ食べられるようになればな~と思います。
0

星 えび団子スープ


<今日の給食>
・麦ご飯
・牛乳
・キャベツと豚肉の炒め物
・えび団子スープ
・みかんゼリー

<栄養士のコメント>
 今日のスープは、えび団子とうずらの卵が入っていました。普段は、給食当番がつぎ分けていますが、低学年のクラスでは、学級担任がえび団子とうずらの卵を上手に調整されていました。「先生!うずらの卵が2個入っていました!」と、嬉しそうに報告してくれる児童がたくさんいました。先生方、上手につぎ分けていただき、ありがとうございます!
0

星 6年生給食試食会


<今日の給食>
・きな粉揚げパン
・牛乳
・タイピーエン
・チーズサラダ

<栄養士のコメント>
 今日は、6年生の給食試食会でした。参加していただき、ありがとうございました!保護者の皆さんにも給食の配膳を手伝ってもらい、子どもたちの当番の様子を見ていただきました。6年生が白水小学校で給食を食べられるのもあと11回です。友だち、先生方と楽しい思い出を作って欲しいと思います!
0

星 オムライスを作ってみよう!


<今日の給食>
・オムライス(チキンライス、オムレツシート、一食ケチャップ)
・牛乳
・白菜のジンジャースープ
・オレンジ

<栄養士のコメント>
 今日は、自分で作るオムライスでした。チキンライスを皿にもり、オムライスシート(丸いうす焼き卵)をのせ、最後にケチャップをかけて完成です!
 ちなみに、私はハートを書きました(^^)♪
 各学年をまわると、子どもたちも楽しそうにケチャップでオリジナルのオムライスを作っていました!



 一年生教室に行くと、子どもたちが嬉しそうに、「先生!見て下さい!」と、オムライスを見せてくれました。上手に書けています☆
0