学校生活

学校生活

会議・研修 先輩は語る 

今年度の「先輩は語る」のゲストは、本校出身の巻誠一郎選手でした。
『努力は人を裏切らない』というお話は、児童の心に響いたことでしょう。
質問に気さくに答えてくださった巻選手。本当にありがとうございました。

音楽 芸術鑑賞


 「アヴェ・マリア」(サンサーンス)、「クリスマスの気配」(シュトラウス)や日本の曲「山は雪かよ」「雪のふるまちを」の歌声を聴かせていただきました。
 

急ぎ 持久走大会/性教育授業参観

 前日の雨で、大会の実施が心配されましたが、当日はほとんど雨が落ちず、予定通りに行われました。保護者や地域の方々からたくさんの声援をいただき、記録を伸ばした子どもが多かったようです。ありがとうございました。


 午後からは、性教育の授業参観でした。計画にしたがって、学年の実態に応じた性教育授業を行いました。多数の参観ありがとうございました。

音楽 河江っ子フェスティバル


1年「ランドセル ありがとう」(生活科の発表、歌、ダンス)
2年「ゆかいな かさこじぞう」(劇)
3年「大好き!小川町」(総合と社会科の発表、リコーダー奏、歌)
4年「さがしてみよう!くらしの中の「和」と「洋」(合奏、合唱、ダンス)
5年「かけがえのない遺産」(構成詩)
6年「未来へ ~長崎で学んだことから~ 」(構成詩、合唱)
太鼓クラブ「海からのたより」(和太鼓演奏)
器楽部「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「アナと雪の女王メドレー」(器楽合奏)
全員「もみじ」(合唱)

短い練習時間でしたが、十分に力を発揮してくれた子ども達でした。

バス 思い出の旅路 修学旅行

 9月25日(木)26日(金)に6年生は長崎へ修学旅行に行きました。
 1日目の平和学習では、戦争中に長崎でどんなことがあったかを、実際に資料を見たり、語り部さんに聞いたりして、学習を進めることができました。フィールドワークもガイドさんと一緒に説明を聞きながら、平和について考えさせられるものでした。

ノート・レポート 2人とも大変よく頑張りました。

9月6日(土)「宇城市童話発表大会」へ学校代表の2人が出場しました。

~3年 中山璃星さんの感想より~
「一生懸命頑張りました。(宇城大会へ選ばれなかったことが)くやしいので、来年の本を決めて、また頑張ります。」
~5年 鎌田晶妃さんの感想より~
「緊張しました。でも、今までで一番上手に話すことができて、嬉しかったです。」

これからもいろんなことに挑戦してください。