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リモート児童集会

雨になりました・・・。

私が週末見た天気予報では1週間天気が崩れると思っていたので、ここまでよくがんばってくれたと空にお礼を言いたいです。

昨夕のスクールメールから、早朝のスクールメールでは大変お世話になりました。

休校、遅延登校・・・、想定し心配したことが、大丈夫でよかったです・・・。

 

ちょうど登校時に大降りとなったので、先生たちは濡れた子供たちの対応をしてくれました。

登校の迎えだけでびしょぬれになった先生たちは勤務時間前に着替えに帰ったほどです。

 

朝は話し合い活動でした。

 

放送で模範を示し、そのあとで教室でチャレンジします。

 

今日のDJ(ディスクジョッキー)は熊野先生と勝成先生です。

最初に見たとき、オールナイトニッ・・・を彷彿としました。

私が聞いていたのは鶴光さん・・・?

ラジオよく聞いていました・・・。

「飛べないアヒルたち」という番組があってMCの人が近所に住んでいると分かって突撃訪問したことがあります。中学生、若かった・・・。

 

さてメニューはこんな感じです・・・。

 

 

このごろ、6年生や5年生がテレビ局や新聞社の方の取材を受ける機会があって、子どもたちはその難しさを痛感していました。

子どもたちが身につけなければいけない表現力は、そんな場でもきちんと対応できるスキルです。

ハードル高いですね・・・。

 

3年生、みんなを見て発表する・・・。

 

のびのび、ちょうどでした、私がインタビュアーになりました・・・。

 

 

今日のタイトル、「リモート児童集会」・・・。

 

児童集会開始時、6年生が放送室に集まっています・・・。

 

そうです、避けられる三密は避ける・・・。

 

放送室、ここから児童会の委員長があいさつと活動紹介をします・・・。

 

6年生、がんばっていました!

 

さらに大切なのは、この放送をきちんと聞かせる担任の支援です・・・。

これが定着のキーポイントです・・・。

 

5年生もしっかり聞いていました。

1年後はあれをあなたたちがするんですよ・・・。

 

私たちの教師のような仕事は、一方的にしゃべることでは成立しないんですね・・・。

学習内容を伝えることが仕事じゃないんですね・・・。

それを理解させ、活用できるようにすることが私たちの仕事です・・・。

もちろんその一歩として、静かに聞く姿勢等の指導をしますが・・・。

本当に大事なのは、きちんと理解しているかを見極めながら進むことです・・・。

 

それが私たち教師のとても大切なスキルとなります・・・。

 

きちんと理解させるためには自ら話す言葉を精選し、端的に伝わるように工夫し、それが伝わっているかを、子どもの姿で確認していく、これが大切なことで、そしてそれが難しいことです。

 

昨日はお魚給食の会食があり、5年生にとっては自分たちの表現力、コミュニケーション力が試されるドキドキの場となりました。

 

うまくしゃべるのって難しいですね、繰り返しですね・・・。

 

でもですね、そのあと5年生が書いたアンケートには子どもたちのキラキラ光る感性が垣間見えました。

「家でも少しは食べるけど、今日みたいなものはあまり食べたことがなかったけど、とてもおいしかったです。」

「ぼくの家ではけっこう食べるけど、今日のはプリプリしてて、少し甘くて、とてもおいしかったです。」

「たいがすごくおいしかったです。魚を天草の小学校にやっているのを知ってすごいと思いました。」

 

5年生、あと少しです・・・

 

その感性を表現するスキルを身につければ、あなたたちは6年生です・・・。

 

最後にこれ気になりますシリーズ・・・。

児童玄関前にはこんな掲示が・・・。

気になりませんか・・・?

始まりますよ・・・。

 

4年生教室入り口のこれ、気になります・・・。

前回人口ベスト3は坂瀬先生に敗北しました・・・。

これは、えーと、1位は・・・。

 

ではこれは・・・?

 

明日も雨ですか?

 

今日は以上です・・・。