マイキーがマイキー?
少しは涼しい朝です・・・。
朝は6年生が甲斐先生と一緒にあいさつ運動に立ってくれています・・・。
ありがとう6年生・・・。
環境委員会、縦割り班で植えたプランターのお世話もありがとう・・・。
今日は新しいALTのライアン先生が初来校です・・・。
朝、6年生があいさつに来ました!
日本に来て間もないのに、日本語話せる、カタカナひらがな読めるって本当にすごいです!
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
あれ?いません・・・。
2年生・・・。
あれ?いません。
ここにいました!
実は1年生と2年生は見学旅行です・・・。
シードーナツなど上天草方面を回ります!
楽しみですね!
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
4年生は外国語の学習で、ライアン先生と初対面でした!
折しもハロウィン!
みんな仮装で楽しそう!
引継で入ってくれていたマイキーは本日ラストデイでした!
マイキーサンキュー!
授業は至って普通にやっています・・・。
ライアン先生よろしくお願いします・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
6年生教室の気になる掲示・・・。
熊野先生、清田先生から写真が届きました!
新しい1枚が届きました!
今日のタイトル「マイキーがマイキー?」・・・。
今日の授業のために、マイキーは仮装をしてきてくれました・・・。
マイキーの仮装はマイキー・・・。
東京リベンジャーズの重要キャラ、マイキーです・・・。
こちら・・・。
この格好でマイキーは来校しました・・・。
と言うことは、定期船もこの格好で?
サスガマイキーです・・・。
ライアン先生が来ることになったので、引継としてきてくれたマイキー先生は今日が最後です・・・。
数回だったけど、バツグンの存在感を発揮してくれたマイキー先生、ありがとうございました!
そして、シードーナツから、写真が届きました!
子どもたちよ・・・。
水族館のノウハウを学んで帰ってきて・・・。
御所っ子水族館に役立たせておくれ・・・。
給食時間に4年生の放送が入りました。
「今日の昼休み、マイキー先生とライアン先生と鬼ごっこをします。参加したい人は運動場に来てください。」
いいですね、こんな自主的な取組!
ということで、運動場を走り回る子どもたちと先生たち・・・。
5校時、6年生は、修学旅行の振り返りで、タブレットの発表ノート機能を使う子どもたち・・・。
使いこなし感がすばらしい・・・。
5年生は中学校から西村先生に来ていただいて・・・。
西村先生、ありがとうございます・・・。
エンジョイイングリッシュ!
4年生は、図工の授業で運動場へ・・・。
3年生は、マイキーとライアンと外国語活動・・・。
毎時間毎時間各学年各学年がんばる子どもたちと精力的に指導する先生たち・・・。
自分はこんなできてたかなあ?
見ててとても頼もしいと思う55.9歳・・・。
1年生と2年生の続報が届きました・・・。
多分全てが楽しいんだろうなあと思います・・・。
とてもかわいい・・・。
今日は以上です・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡